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日付2022/06/16/

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日本語教師におすすめの教材は?目的別に紹介!

2021年現在、日本語教師や日本語の学習、教育についての本は豊富に出版されています。 グローバル化がますます進み、日本語教師の需要も拡大していく中で、インターネットの情報を含めれば情報源は無数に存在することになります。 情報が豊富なのは良いことですが、その分、かえって自分が必要としているのがどの本かわからない、説明文を読んでも違いがいまいち掴めない、と感じることも多いのではないでしょうか。 今回はたくさんの教材の中から目的別に、日本語教師を目指す方や、日本語教師になったばかりの方、日本語教師として研鑽を積みたい方におすすめのものを厳選してご紹介します。   ■日本語教師になりたい方へ:日本語教育能力検定試験に合格するための教材 日本語学校で教える日本語教師になるためには、一般的に以下の三つのうちどれかの条件を満たすことが必要になります。   ・日本語教育能力検定試験に合格する ・日本語教師養成講座(420時間)を修了する ・大学または大学院で日本語教育に関する主専攻プログラムか副専攻プログラムのいずれかを修了する   これらの三つの条件のうち、参考書などを使って自分で対策できるものは一点目の「日本語教育能力検定試験に合格する」になります。 日本語教育能力検定試験は年に一回しか開催されず、また難易度も高いため、独学で合格を目指すにはよく準備をして受験することが必要になります。 この項目では、日本語能力検定試験に合格し、日本語教師になることを目的とする人におすすめの教材をご紹介します。   令和3年度 日本語教育能力検定試験 合格するための本 アルク出版編集部の発行するこちらの雑誌は毎年発行されており、ご自身の受験年度に合わせて試験傾向や頻出問題をチェックすることができます。 問題演習が豊富なのはもちろん、合格者の体験談やベテラン講師による学習法の説明なども掲載されており、一冊で日本語能力検定試験に必要な情報を網羅できます。 日本語教師になりたい人が初めて読んでみるのにおすすめの教材です。   日本語教育教科書 日本語教育能力検定試験 完全攻略ガイド 第5版 未経験からの就職率96.3%を誇る、ヒューマンアカデミー日本語教師養成講座の講師陣が手掛ける参考書です。対策するべき範囲の広い日本語教育検定試験の内容をこれ一冊でカバーできます。 CD付きで「音声」分野の試験対策にも対応。日本語能力検定試験の合格を目指す人が一冊目に手に取るのにおすすめの本です。 Amazonの売れ筋ランキングでも一位を獲得しており、人気の根強さが伺えます。 実際にこちらを使いながら勉強し、現在では現役日本語教師として海外で活躍されている方もおすすめしている定番の教材です。   ■日本語教師になったばかりの方へ:授業準備のための教材 日本語教師になったばかりの方は、どのように授業を進めるか、何を準備したらいいかわからないことも多いと思います。 日本語教師には日本語運用能力や文法についての知識だけではなく、どのように授業を進めていくか、どのように生徒と関わるか、といったような、訓練なしでは中々身につかない知識や能力が必要になってきます。 日本語教育能力検定試験に合格したは良いものの、いざ教壇に立つとどうしてよいかわからない、生徒の疑問にどう答えれば伝わるのかわからない、ということは往々にしてあるものです。 研修のある学校なら職場の先輩に教えてもらえるかもしれませんが、実際にはそうでないこともあります。 1人でもこうした知識を身に付けられるように、この項目では、教材づくりのヒントになるもの、授業をするにあたっての心構えを知れるものなど、授業準備をするためにおすすめの本を紹介します。   みんなの日本語初級Ⅰ 第2版 教え方の手引き 教科書として採用している日本語学校の多い『みんなの日本語 初級Ⅰ』のための指導書です。 現在『みんなの日本語』を使っている学校の方におすすめなのははもちろん、そうでない方にとっても、問題や教案作成の参考として使える良書です。 CD-ROMも付属しており、イラストや品詞の一覧など授業に役立つ資料が多数掲載されています。 副業の一つとして日本語教師をしている方、10年以上のキャリアがある方もおすすめしており、初心者の方が安心して手に取れる教材だと言えるでしょう。   日本語の教え方ABCー「どうやって教える?にお答えします」 「どうやって教える?にお答えします」の副題の通り、日本語教師としての経験が浅い初心者向けに作られた本で、コピーしてすぐに使える教材も付属しています。 文系ごとに分類されているため目的の項目を探しやすく、シンプルな構成です。 用例は少なめの傾向ですが、初めて教える方にとっては過不足ないばかりか、むしろ使いやすくおすすめであると言えるでしょう。 1987年出版という古めの本ながら、初級用の参考書のおすすめとして名前の上がりやすい本でもあり、信頼できる書籍です。   新人日本語教師のためのお助け便利帖 新人日本語教師のための授業づくり練習帖 タイトルの通り、日本語教師を始めたばかりの人をターゲットに書かれた教材です。 「お助け便利帖」は、初心者がぶつかりやすい悩みや疑問にベテラン講師が答えてくれる本です。オンラインでの環境も増え、日本語教師としての経験を積んだ講師のアドバイスを直接聞くことも難しくなっている現在ではとても役に立つ、おすすめの書籍と言えるでしょう。 対して「授業づくり練習帖」は、授業力向上のためのトレーニング書です。様々なシチュエーションにおけるケーススタディを取り入れており、ベテラン講師陣の模範解答を参考に授業の組み立て方を学べます。こちらも、交流の少ない中で経験者からの知見を得ることのできるおすすめの書籍です。 実際に日本語教師の歴が浅い方が使用し、おすすめとして紹介されています。   ■日本語教師として研鑽を積みたい方へ:スキルアップのためのおすすめ教材 慣れれば慣れるほど、教材に凝ったり、より伝わりやすい授業を目指すようになるものです。そんな時、これまで使っていた初心者向けの教材では痒いところに手が届かないと感じたり、生徒のレベルに対して優しすぎると感じることもあるかもしれません。 本項目では、日本語教師として経験を積み、より面白くわかりやすい授業を目指す方や、初心者向けの教材では物足りなくなってきた方へのおすすめの教材をご紹介します。   一歩進んだ日本語文法の教え方(1) 一歩進んだ日本語文法の教え方(2) 文法項目についての知識だけでなく、授業をするときの心構えや文法教育に関する考えまで、日本語教育について包括的に詳しく知ることのできる良書です。 基本的な文法項目の理解が前提となるので少し難しく感じるかもしれませんが、一読することで日本語教師としてスキルアップを目指すことができるでしょう。   実際に台湾で日本語教師として働いている方もこちらの本をおすすめとしてあげています。(参照: https://chasoblogjapan.com/bunpousyo/)   人と人とをつなぐ 日本語クラスアクティビティ50 体験学習の手法に着目したクラス活動を多数収録した本です。 学校で採用している教科書に沿って文法事項や慣用句を教えるだけでなく、クラス内で人間関係を築きながら「生きた日本語」を教えるのに役立つおすすめのアイデアが掲載されています。 そのまま実践してみてもよし、日本語教師として経験を積まれた方なら、ご自分のクラスの特性に合わせて自分なりにアレンジや改変を入れてみても面白いかもしれません。 体験を伴った知識は脳内に定着しやすくなる傾向にあります。スキルアップや、授業の効果向上を目指す方はぜひ授業に取り入れてみるのがおすすめです。 こちらのサイトでは、本書の他にもアイディア集や素材集が紹介されています。参考にしてみてください。 またこちらのサイトではオンラインに対応した教材などについても紹介されています。   音声を教える(国際交流基金日本語教授法シリーズ2) 日本語教授法の概略ではなく、発音の矯正や音声の指導に特化した教材です。 日本語をうまく発音できない学習者の発音を直すために、何を指摘しどのように練習してもらえば良いかが理論立てて説明されており、学習者が実践しやすい形式になっています。 新人の方が使ってももちろん勉強になるおすすめの本ですが、授業の進め方が身についてきて、もっと細かい部分に目を配りたいと思った時に助けになる参考書です。 日本語教育についての本の中でも高い人気を誇っており、同時におすすめされることも多いシリーズの「文法を教える」や「語彙を教える」などとともに、日本語教師の強い味方となる良書であると言えるでしょう。   まとめ ここまでおすすめの教材をたくさん紹介してきました。気になるものを見つけることはできたでしょうか。 幸いにして日本語教師のための教材は豊富ですが、いくら多くの人がおすすめしているものであっても、自分の目的やレベルに合わないものを購入してしまってはお金の無駄になってしまいます。   本サイトのように、おすすめの教材を紹介しているサイトはたくさんあります。例えばこちらのサイトさんでは、目的別・教本別の詳しいレビューがまとめられています。 先輩日本語教師の意見を知ることができるこのようなサイトや通販サイトにおける各種教材のレビューなども参考にしながら、自分にぴったりの教材を選んで、目指す日本語教師像へと辿り着きましょう。 また、Amazonでの売上ランキングをいくつか紹介しましたが、hontoや紀伊国屋書店など、各種書店のランキングやサイトもあります。このページで紹介したような教材を手に取り、自分の好みや教材との相性がわかってきたら、このようなサイトを活用してみるのもおすすめです。大きい書店に赴いて、直接手に取りながら探してみるのも良いでしょう。内容だけでなく、レイアウトやフォントなど、自分との相性は様々な要因で決まります。たくさんの本を手に取り、自分に合う教材を選びましょう。  

日付2022/02/10/

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日本語教師の仕事に英語力や資格は必要?ケースごとに詳しく解説!!

日本語教師の仕事に英語力や資格は必要? 「日本語が母語ではない外国人や留学生の方に、日本語や日本の文化を伝える」 これが日本語教師の主な仕事です。 文化庁国際交流基金2018年度調査によると、海外で日本語を学んでいる外国人の人数は、1998年では2,102,103人。 2018年には3,851,774人と、約1.8倍に増加しています。 また厚生労働省の2020年のデータでは、日本で働いている外国人の人数は17,24,000人にのぼります。 日本での生活やビジネスのために、日本語学校や日本語講座を利用する人も増加しており、日本語教師のニーズも年々高まっています。 「英語が話せなくても日本語教師になれるかな?」 「どんな英語の資格が必要なんだろう?」 この記事では、日本語教師に必要な英語力や英語の資格について、わかりやすく解説します。 目次 1,日本語教師の仕事に英語力は必要? ・日本国内で日本語教師になる場合   英語力が不要なケース   英語力が必要なケース ・ 海外で日本語教師になる場合   英語力が必要なケース   英語力が不要なケース 2.日本語教師が持っていると有利な英語の資格は?  ・持っていると有利な英語の資格   英語検定2級以上   TOEIC700以上 ・英語の資格を持っていなくても日本語教師になれる ・日本語教師の資格と英語の資格をとるには 1,日本語教師の仕事に英語力は必要? 外国人に日本語を教える仕事と聞くと「英語が話せないとできない仕事なのでは?」というイメージを持たれることが多いのではないでしょうか。 実は、働く環境を選ばなければ「英語力がなくても日本語教師の仕事はできる」のです。 英語力が必要か不要かはケースごとに異なるので、個別に解説します。   日本国内で日本語教師になる場合 外国人に日本語を教える方法は2種類あります。 ・日本語を使って日本語を教える「直接法」 ・外国語を介して日本語を教える「間接法」   日本語を使って日本語を教える「直接法」は、授業内容はすべて日本語でおこなわれます。 外国語を介して日本語を教える「間接法」は、英語圏の人には英語で、中国語圏の人には中国語でというように、相手の母語を用いて日本語教育をおこないます。   日本国内で日本語教師をする時は、 ・「直接法」なら英語力は不要 ・「間接法」なら英語力が必要 となります。 それでは、具体的にみていきましょう。   英語力が不要なケース 日本国内で、日本語を使って日本語を教える「直接法」で授業をする場合は、英語力は不要です。 授業内容も生徒とのコミュニケーションも、すべて日本語でおこなわれます。 対象とする生徒の多くは、日本で仕事をするために来日しているアジア圏の人です。 アジア圏の母語は英語ではないので、英語力は問われません。 このような日本語教育の現場では、教材や絵カードを使った「視覚的な方法」で日本語や日本の文化を教えます。 また文法を教える際は、その文法を使うシーンを再現する「ロールプレイング形式」で授業をおこないます。 英語力ではなく「日本語で日本語を教える」という、日本語教師特有のスキルが必要です。 日本語教師の資格には年齢制限がなく、社会人経験を生かしてチャレンジすることができます。   英語力が必要なケース 日本国内でも、高い英語力が必要になる場合があります。 それは、対象とする生徒が英語を母語としている場合です。   ・日本語がまったくわからない海外在住の生徒に対して、日本語を教えるオンライン教育 ・より高度な日本語を習得するために留学に来ている生徒を対象とした学校教育 ・日本語での商談ができるレベルを目標とするビジネスパーソンへの研修   こうしたケースでは、英語を介して日本語を教える「間接法」で授業をおこないます。 オンライン講座で日本語を教える場合、生徒は海外に住んでいることがほとんどです。 まったく日本語がわからない人も多いので、英語を使ったわかりやすい教えかたが求められます。 また、留学生やビジネスパーソンが生徒の場合、専門性の高い英語を用いた授業が求められます。 文法の仕組みやビジネス用語を、日本語と英語の両方で解説できるレベルが必要です。   海外で日本語教師になる場合 では、海外で日本語教師になる場合はどうでしょうか? 海外に住んで仕事をするので、英語の能力が高くないとできないようなイメージを持たれるかもしれませんが、一概にそうとは言い切れません。 ケースごとにみていきましょう。   英語力が必要なケース アメリカやヨーロッパなど、英語圏での海外求人では、英語力は必須とされています。 英語圏で生活をしながら日本語教師の仕事をするので、日常会話はもちろん書類の手続きなどもすべて英語です。 教える日本語が日常会話なのかビジネス用なのかでも、求められる英語の能力は異なります。 海外求人の募集概要には、必要な英語力や英語の資格が記載されています。   英語力が不要なケース しかし、海外求人でも英語力が不要なケースがあります。 それは、アジア圏で働く場合です。 アジア諸国では、日常生活で英語を使わない人が大半です。 母国語・英語・日本語の3つを行き来して授業をすると、内容がわかりづらくなってしまいます。 日本語の会話の授業は日本人の日本語教師が担当し、文法の解説などは現地の先生が現地語で教えるというのが一般的です。 ただし海外で生活するためには、簡単な英語や現地語を習得しているほうが望ましいでしょう。   ・まとめ ケースによっては、英語力がなくても日本語教師になることができます。 しかし英語力があれば、就職や転職に有利なだけでなく、生徒との深いコミュニケーションにも繋がります。 引用-------------- 英語という外国語を学習した経験そのものが、日本語を学習する生徒の気持ちのよりよい理解につながるので、英語でなければいけないということではありませんが、外国語を勉強することは日本語教師にとって大切な経験だと言えます。 シゴト×エイゴ ---------------------------- 言葉がわからないという気持ちを理解し手助けしてくれる先生は、生徒にとって大切な存在になるでしょう。   2.日本語教師が持っていると有利な英語の資格は? 英語力がなくても日本語教師の仕事をすることはできます。 ですが英語力がある方が、日本語教師の仕事の幅や楽しみはさらに広がります。 では、どれぐらいの英語の能力があれば良いのでしょうか? 日本語教師が持っていると有利な「英語の資格」をみてみましょう。   持っていると有利な英語の資格 結論から言うと、日本語教師の仕事ではTOEIC700点以上・英語検定2級以上の資格があると有利です。 日本国内の求人でも海外求人でも、就職や転職の選択肢が広がります。 実際の求人でも日本語教師資格のほかに、英語の能力を応募の条件に記載しているところが多いです。   英語検定2級以上 英語検定は日本独自の検定で知名度も高いので、取得している人も多いのではないでしょうか。 日本語教師の仕事では、英語検定2級以上が有利とされています。 英語検定2級はCEFRのB1にあたり、TOEICの点数に換算すると550〜775点程度です。 CEFRとは外国語の熟練度をA1からC2の6段階であらわしたもので、資格や検定のレベルを判断する際の指標になります。 B1は下記のレベルになります。 引用------------------- ”仕事、学校、娯楽などで普段出会うような身近な話題について、標準的な話し方であれば、主要な点を理解できる。 その言葉が話されている地域にいるときに起こりそうな、たいていの事態に対処することができる。身近な話題や個人的 に関心のある話題について、筋の通った簡単な文章を作ることができる。” 「各資格・検定試験とCEFRとの対照表」文部科学省 ------------------- なお、英語検定2級にギリギリ合格した場合と上位得点で合格した場合とでは、TOEICに換算した時の点数に大きな差があります。 2級合格時の点数がわかれば、TOEICで取れる点数を知ることができます。 すでに英語検定2級に合格している人は、その級を目安にしてTOEICに挑戦してみましょう。 英語検定は日本の中高生や大学生に向けたものなので、これから英語の資格をとろうと考えているなら、ビジネス向けのTOEICのほうが実用的です。   TOEIC700点以上   TOEICにはさまざまなテストがありますが、一般的に「TOEICのスコア」といわれているのは「TOEIC Listening&Reading」のことです。 日本語教師をする上での目標スコアは、700点以上と言われています。 引用------- ”履歴書には英語の資格は書くべきか? Q. 日本語教師の履歴書にTOEICのスコアや英検の級は書いたほうがいいですか? A. はい、書いたほうがよいです。語学系や教員免許など関連する資格や経験はなるべく書くようにしてください。また、できればTOEIC(トイック)はスコア700点以上、英検は2級以上を最低限クリアしておくよう、努めてください。英語での一般的な日常会話能力や海外生活を始めるにあたっての最低限必要とされる英語力はおよそTOEIC700以上、英検2級以上が多く、またそれ以下でスコアや級が低くなるほど、同じレベルの方も多くなるので、資格としての希少価値は薄まっていきます。” 「日本語教師は英語力が必要ですか」jegs inter national “とくに欧米圏では、英語をはじめ、その国の母語を使って日本語を指導する「間接法」が一般的となっているため、英語を使う場所であれば英語力が必要になります。 どの程度の英語力が求められるかは勤務先によって異なりますが、最低ラインとしてTOEIC700点程度となっていることが多いようです。 しかし、現地の人や他の教師たちとスムーズにコミュニケーションをとるためにも、現時点の能力で満足せずに、英語力は高めておくに越したことはありません。” 「日本語教師の英語はどれぐらい必要?」CareerGarden ”TOEICで満点を目指す必要はありません。 日本語教師の目標スコアを調べてみると、「目標は700点」という声が多いようです。” 私は日本語教師になる! -日本語教師の資格取得を目指す方へ- --------------- しかし一方で、海外ボランティアの日本語教師は、TOEIC330点あればできるという声もあります。 引用------------- “海外の教育機関によって求められるレベルは様々ですが、日常会話レベルの英語力があれば問題ないと考えます。  例としてJICAを見てみましょう。JICAの一般案件で求められる英語レベルは、日常会話レベル以上です。具体的な数字で言うと、TOEICで330点以上となっています。990点中の330点以上ですので、難しいレベルではないと思います。” 「英語が話せない人でも日本語教師になれる?必要な英語力レベルを状況別に解説します【海外の事例もあわせて解説】」とある日本語教師のブログ ------------- TOEICはビジネスの場を想定した英語の資格ですので、ミーティングやメールの文面なども出題されます。 実際の仕事でも役に立つ内容となっています。 必ずしも700点以上が必要なわけではありません。 ですが、日常会話以上の英語力があれば、日本国内の求人でも海外求人でも、自信を持って応募することができるでしょう。   英語の資格を持っていなくても日本語教師になれる TOEIC700点・英語検定2級以上の英語力を短期間で身につけるのは、難しいこともあります。 「英語の資格は持っていないけど、日本語教師の仕事にチャレンジしたい!」という場合は、求人ボックスなどを活用して「英語の能力が必須ではない」職場を探してみましょう。 英語ができなくても、日本国内やアジア圏の日本語学校なら、日本語教師になることができます。 働きながらでも英語力を高めていくことはできるので、いますぐ日本語教師になりたい人は、日本語教師を募集している学校や企業を探してみてはいかがでしょうか。   日本語教師の資格と英語の資格をとるには 国際福祉大学では、中学・高校の英語教員の資格と日本語教師の資格をとることができます。 また、留学先で日本語教師の資格と英語の資格の両方をとることもできます。 日本語教師として海外で働きたい人は、オーストラリアへの留学がおすすめです。 引用-------------- 国際交流基金の2018年度海外日本語教育機関調査結果によると、英語圏で一番学習者が多い国は、オーストラリアの405,175人(全体4位)で、次がアメリカの166,565人(全体7位)です。 特にオーストラリアでは中・高等学校でも日本語教育が盛んですし、日本語教師の募集も多いです。 日本語教師キャリア ---------------- ジャパンセンターオーストラリアでは、オーストラリアで現場経験を積みながら、日本語と英語両方の資格をとることができます。 また、日本語教師養成講座にも、メルボルンやシドニーで受講できるコースや、通信制で世界のどこからでも受講できるコースがあります。   まとめ 日本語教師に必要な「英語力」と「資格」についてご紹介しました。 日本語教師を仕事にする場合は、まず日本語や日本の文化について正しく理解していることが、一番大切な条件です。 もちろん英語が話せれば生徒とのコミュニケーションにも役に立ちますし、仕事を選ぶ時や転職をする時にも英語の能力や資格は有利です。 自身のスキルアップ・キャリアアップを目指して、日本語教師をする上で必要な英語力と資格にぜひ挑戦していきましょう。

日付2022/02/10/

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日本語教師「資格」の「難易度」は?

日本語教師として就職するためには資格が必須です。日本語教師となるためには、3つのルートがあります。この記事ではその3つのルートをご紹介し、それぞれの方法について、資格取得までの難易度についてご説明します。 この記事でわかること(目次) タイトル:日本語教師「資格」の「難易度」は? 1 日本語教師の「資格」を取得する3つの方法 2 日本語教育能力検定試験の「難易度」や「受験資格」 2.1 日本語教育能力検定試験の「難易度」 2.2 日本語教育能力検定試験の「合格率」 2.3 日本語教育能力検定試験の「受験資格」 2.4 日本語教育能力検定試験の「試験の水準」と「試験の構成」 2.5 日本語教育能力検定試験の「出題範囲」 2.6 出題範囲変更のポイント【2022年の試験から実施予定】 2.7 確実に合格を目指すなら「検定試験対策講座」 2.8 独学で合格を目指すのに必要な「勉強時間」 3 検定試験以外に日本語教師「資格」を取る道の「難易度」 3.1 大学・大学院で履修する場合の難易度 3.2 日本語教師養成講座(420時間)を受講する場合の難易度 4 日本語教師の「国家資格化」で資格取得の「難易度」は上がる見込み 4.1 国家資格「公認日本語教師」になると難化する まとめ   日本語教師の「資格」を取得する3つの方法 日本語教師には現在、公的資格は存在しません。日本語を教えるだけなら誰にでもできます。 しかし、「日本語を教える専門家としての日本語教師」を採用する日本語学校の多くが、教員採用の条件として、下の3つのうちどれか一つ、あるいは複数をあげています。 文化庁が定めた内容を含む420単位時間(1単位時間は45分以上)の日本語教師養成講座を修了 日本語教育能力検定試験に合格 大学・大学院の日本語教育専攻(主専攻で45単位以上、副専攻で25単位以上)を履修・修 これら3つが当面、日本語教師の資格がわりと言え、有資格者と呼んでいます。また、日本語教師の国家資格化が検討されています。「公認日本語教師」の創設は、2024年以降の予定で、難易度が高まることが予想されています。 この記事では、まず「日本語教育能力検定試験」について難易度を含め詳しくお伝えします。その後、「420時間の養成講座研修」と「大学・大学院での履修」の難易度について検討します。   日本語教育能力検定試験の「難易度」や「受験資格」 国のガイドラインに定められた日本語教師「資格」3要件の中で、学歴がなくても資格を手に入れることができるのが「検定試験」合格です。 420時間の養成講座終了と検定試験合格をあわせて「W(ダブル)資格」と言うことがあります。これが日本語教師にとって、より「就職に強い方法」といわれています。 では、検定試験はどんな試験なのでしょうか?ここからは試験の概要についてお伝えします。   日本語教育能力検定試験の「難易度」 検定試験の難易度は中くらいです。大学を卒業するより難易度は低いですが、420時間の養成講座修了よりは高いと言えます。 検定試験は年に一度、例年10月に実施されるペーパーテストです。日本語教育にかかわる幅広い知識が試されます。受験機会が年に1度しかないので、十分に学習してから試験に臨まないと、残念な結果になりかねません。標準的な学習期間は、約半年~1年です。 一部リスニング問題と記述問題はあるものの、合計4時間に及ぶ机上のテストにさえ合格出来れば、合格するのに実習や経験は必要ありません ですから、広範囲の暗記学習に強く、体系的に物事を考える習慣がある人にとって、学習を計画的に進めることができれば、難易度は高くないと言えます。   日本語教育能力検定試験の「合格率」   年度 合格者数(人) 受験者数(人)* 合格率(A/B) 2021 2,465 8,269 29.81% 2020 2,613 9,033 28.92% 2019 2,659 9,380 28.34% 2018 1,937 6,801 28.48% 2017 1,463 5,733 25.51% 日本語教育能力検定試験の合格率は、直近54年間を見ると25%台から298%台で推移しています。約4人に1人は合格している計算です。受験者数の増加に伴って合格者数も増加しているいっぽう、合格率は上昇傾向が見られます。相対的な割合で合格者を出していると言えます。   日本語教育能力検定試験の「受験資格」 2021年度の日本語教育能力検定試験実施要項を確認すると、 受験資格「特に制限しない」 とあります。国籍・年齢・学歴・経験は不問ということです。誰にでも開かれている試験と言えるでしょう。   日本語教育能力検定試験の「試験の水準」と「試験の構成」 試験の水準は「日本語教育に携わるにあたり必要とされる基礎的な知識・能力」と実施要綱に記載されています。範囲は広いものの、日本語を教える教員となるための、基礎的な知識を問われる試験と言えます。 試験の構成 科目 時間 配点 内容 試験1 90分 100点 原則として、出題範囲の区分ごとの設問により、日本語教育の実践に つながる基礎的な知識を測定する。 試験2 30分 40点 試験1で求められる「基礎的な知識」および試験3で求められる「基礎的な問題解決能力」について、音声を媒体とした出題形式で測定する。 (リスニング問題・記述問題)加点あり。 試験3 120分 100点 原則として出題範囲の区分横断的な設問により、熟練した日本語教員の有する現場対応能力につながる基礎的な問題解決能力を測定する。 (日本国際教育支援協会から引用、加筆)   日本語教育能力検定試験の「出題範囲」 検定試験の出題範囲は「広範囲」といわれます。では実際にどの程度の範囲なのでしょうか? 2021年度試験の要項を確認してみましょう。 区分 主要項目 1  社会・文化・地域 1.世界と日本 2.異文化接触 3.日本語教育の歴史と現状   4.日本語教員の資質・能力 2  言語と社会 1.言語と社会の関係 2.言語使用と社会 3.異文化コミュニケーションと社会  3  言語と心理 1.言語理解の過程 2.言語習得・発達 3.異文化理解と心理  4  言語と教育 1.言語教育法・実技(実習) 2.異文化間教育・コミュニケーション教育 3.言語教育と情報  5  言語一般  1.言語の構造一般 2.日本語の構造 3.コミュニケーション能力  (日本国際教育支援協会から引用し、一部変更) すべての試験範囲を転載すると、膨大な量となってしまうので、主要項目だけを抜粋しました。 例えば区分1では「日本の社会と文化」から「日本語教育の歴史」、さらには「世界の各地域における日本語教育事情」までが出題範囲です。 区分4では教育課程編成・カリキュラム編成・教授法から異文化教育、さらにはITリテラシーや教材開発にわたるまでが出題範囲となっています。 出題範囲を見るとペーパーテストだけの試験とは言っても、広範囲な学習が求められています。無計画に学習するだけでは太刀打ちできない内容と言えるでしょう。 では次に、検定試験以外の難易度についてご説明します。   出題範囲変更のポイント【2022年の試験から実施予定】   2022年度から日本語教育能力検定試験の出題範囲が変更される予定です。 主な変更点は「出題範囲のみ」です。それ以外に変更はありません。受験資格は特にないというのも変わりませんし、3つの試験を4時間で行うという試験構成にも変更がないということです。 出題範囲の変更は、文化庁が「日本語教育人材の在り方について(報告)改訂版」(平成 31 年)で示したものに試験を準拠させるのが目的です。 2022年度からの検定試験は、この報告書の中で文化庁が示した「必須の教育内容」に基づいて出題されます。「必須の教育内容」とは日本語教師の養成段階で必ず実施すべき教育内容のことです。 日本語教育能力検定試験の新しい出題範囲は試験実施団体である日本国際教育支援協会のホームページから確認できます。   確実に合格を目指すなら「検定試験対策講座」   日本語教育能力検定試験の合格を目指すなら、試験対策講座を受講すると効率的に勉強できます。 講座には主に3つのタイプがあります。 1.通信 2.通学 3.通信+通学   それでは、上の3つについて主な特徴をお伝えします。 1.  通信講座の特徴 通信講座はWeb上やDVDで講義を視聴、その後に問題を解きながら理解の定着を図るものが主流です。試験間際には模擬試験が用意され、カリキュラムをこなすことで確実に試験合格の力をつけることができます。 通信講座の最大の特徴は、学習する時間を自分で決められる点と、効率が良い点です。 通学講座のように、決まった時間が拘束されることもありませんし、独学のように自分で学習内容を決める必要もありません。自分で決めた時間に、講座のカリキュラムに沿って勉強できるのが最大のメリットです。   2.通学講座の特徴 通学講座の最大のメリットは、モチベーションの維持と、仲間作りです。毎週など決められた日時に学校に出向くことによって、途中で挫折する可能性が抑えられます。 また、同じ目標を持つ仲間とともに学ぶことで、情報共有ができる上に、教師となった後にも使える人脈を得られるなどのメリットも。 決まった時間が拘束されるので、自由度が低い点はデメリットともいえます。   3.通信+通学の特徴 通信と通学のハイブリットタイプです。WEBやDVDで講義を閲覧し問題演習をしたのち、実技・実習を通学で行う学校が多いようです。 検定試験合格者に不足しがちな、現場での実践力を、ある程度、補うことができると言えるでしょう。   以上、検定試験対策講座の3つのタイプをお伝えしました。対策講座は、420時間の養成校を受講するよりも費用が抑えられます。 また、どのタイプを選んでも質問にも応じてもらえるほか、就職サポートをしてくれる学校も。賢く使って費用と時間を抑えることが可能です。 それでは、通信や通学などの講座を利用しないで合格するにはどうしたら良いでしょうか? 次に、独学で合格するための勉強時間や学習方法をお伝えします。   独学で合格を目指すのに必要な「勉強時間」 独学で日本語教師能力検定試験に合格するための勉強時間の目安は、「420時間」です。 これは、文化庁指針に準拠した養成校で、日本語教師「資格」を無試験で得るのに必要な学習時間に相当します。   勉強時間の目安は420時間 この420時間の勉強時間を6か月から1年かけて学習するのがおすすめです。 独学によって6か月で合格をめざすなら、1か月70時間の勉強時間が必要です。毎日勉強するなら平均して1日当たり2時間から2.5時間の勉強が必要です。週末だけ利用して集中して勉強するのであれば、1日当たり7時間から8時間の学習が必要です。 相当な時間の学習が必要なことがお分かりいただけるでしょうか。 独学で1年の時間をかけることができるなら、1か月あたり35時間の勉強時間が必要です。毎日勉強するなら、1日当たり1時間ちょっと、週末だけを利用して集中的に勉強を進めるなら1日当たり4時間弱の学習時間となる計算です。 長期間・広範囲な学習に一人で挑むのには、モチベーションを強く持つ必要があります。また学習時間を確実に確保し、決めた内容を着実に進めるよう工夫する必要もあります。 それでは、独学で合格を目指すには、どんな方法で学習をすればいいの?と思われた方に、おすすめの勉強の方法をお伝えします。   おすすめの勉強方法 基本的には、以下の順番で学習を進めるのがおすすめです。 知識の習得 問題演習 記述問題対策 過去問演習 予想問題演習 これらすべてについて、書籍を購入したり、インターネットで情報を入手したりすることになります。おすすめは書籍の購入です。1冊1~3,000円程度で購入できますので、手に取ってみることをお勧めします。 過去問については、毎年3月か4月ごろ、前年度の試験問題と解答が入手できるようになります。詳細は試験実施団体のJEESホームページをご確認ください。 上記の方法で入手した過去問は、問題と解答だけしかのっておらず、解説がありません。しかし、インターネットで検索すれば問題の考え方や解き方について解説しているサイトが複数見つかります。活用してみてください。   モチベーションを保つには 能力検定試験の勉強は、長期間で広範囲の学習が必要となります。約半年から1年かけて、毎日数時間の勉強を継続するためには、並大抵の努力では足りません。 同じ試験の合格を目指す仲間を作ったり、学習時間や学習ペースの管理をしたりすることが必須となります。 仲間作りと学習時間管理でおすすめなのは、「Sutdyplus(スタディプラス)」や「みんちゃれ」などのスマートフォンアプリを利用することです。 筆者が勉強をしていた時に活用していたのは「Sutdyplus(スタディプラス)」です。おなじ目標を持つ仲間と簡単につながることができるうえ、学習時間や学習ペースが図やグラフで感覚的にわかるようになっています。 学習がなかなか続かない!と思っている方はぜひ試してみてくださいね。   検定試験以外に日本語教師「資格」を取る道の「難易度」 日本語教師の有資格者となるには、検定試験の合格以外に大学卒業あるいは420時間の養成講座受講という道もあります。   大学・大学院で履修する場合の難易度 大学を卒業し、学士となるためには、大学入学試験を突破し4年間勉強しなくてはいけません。難易度はとても高いと言えます。 大学院で日本語教育専攻するには、入学試験・研究計画書の提出・要件が必要な場合があります。大学院や研究科によって入学が許可される方法はさまざまです。中には社会人入試が実施され、仕事と学業が両立できるようなカリキュラムが組まれていることも。興味のある大学院を調べてみてください。 日本語教師養成課程を実施する大学・大学は文化庁のホームページで公開されています。有資格者となるためには、大学・大学院の日本語教育専攻(主専攻で45単位以上、副専攻で25単位以上)を履修・修了するのが要件です。   就職には学士が有利 日本語教師として就職するためには、学士であるほうが有利となります。 なぜなら、「法務省告示校」において、日本語教師の条件に「学士」が加わりました。法務省告示校とは、留学ビザが与えられ、外国人留学生を受け入れることが可能な日本語教育機関のことです(出入国管理庁:告示された日本語教育機関等)。 日本語の専門学校や、専門学校や大学で学ぶ留学生に対して日本語を教えるためには、大学を卒業し学士を保持しているほうが有利です。また、「公認日本語教師」として認定されるためには学士である必要があると見込まれています(文化庁・文化審議会国語分科会)。 文学部や国際交流学部などを卒業していない人でも、すでに学士の方であれば、大学に再入学する必要はありません。改めて学士となると難易度は高まります。しかし、養成校(420時間)終了や検定試験合格で、いわゆる日本語教師の有資格者となります。   日本語教師養成講座(420時間)を受講する場合の難易度 資格を確実に得るためには養成講座を修了するのが、難易度の一番低い方法でおすすめです。理論的な学習だけでなく、実技も身につけられるようカリキュラムが組まれています。終了さえすればすぐに教師として活躍できる素養を得ることができます。 420時間の養成講座を選ぶ際には、「文化庁届出受理校(文化庁)」に記載されている学校の研修講座を選択するのが賢明です。 注:文化庁届出受理校とは、「文化庁国語課への届出を受理された日本語教師養成研修実施機関・団体(文化庁)」のことです。   養成校では教育技術も身につけられる 実際に教師として活躍するためには、知識だけでは足りません。養成講座での模擬授業、授業教案作成、教育実習を通して、教師としての経験を得ることができます。 教師として採用され、学校の即戦力となるためには、教育の技術を身に着けることが不可欠でしょう。養成校ではこの教育技術も420時間カリキュラムの中に組み込まれています。 養成校の修了は、教師となる3つの方法の中でも難易度が低く、教師を目指す方たちに人気があります。   日本語教師の「国家資格化」で資格取得の「難易度」は上がる見込み 2020年3月、文化庁文化審議会国語分科会の「日本語教師の資格の在り方について(報告)」のなかで、日本語教師の資格の枠組みとして「公認日本語教師」を創設することが明記されました。 2024年以降になると見込まれていますが、日本語教師に国家資格が与えられることが検討されています。   国家資格「公認日本語教師」になると難化する 「公認日本語教師」が設置されたら、難易度は非常に高くなります。2024年度以降の話となりますが、国家資格を取得する要件は以下の【すべてを満たすこと】となっています。 4年制大学卒業以上(学士) 検定試験合格 規定時間以上の教育実習を修了 (文化庁文化審議会国語分科会の「日本語教師の資格の在り方について(報告)」より引用、加筆) これら3つの条件をすべて満たすのには、多額の費用と多くの時間が必要となります。国家資格にふさわしい難易度になると言えるでしょう。   まとめ 日本語教師になるための難易度は、費用と時間を考慮し、難易度が高い順に下のようになります。 大学・大学院の主専攻あるいは副専攻で日本語教育科目を履修し、卒業・修了 ∨ 日本語教育能力検定試験を受験し、合格 ∨ 文化庁が定めた内容を含む420単位時間の養成講座を受講し、修了   国家資格である公認日本語教師が設置されても「現職の日本語教師を排除する形にならないよう経過措置を設けるなど配慮を検討していく(第4回日本語教師の資格に関する調査研究協力者会議 議事概要)」予定です。 国家資格化の前に日本語教師の有資格者となると、経過措置の間に国家資格を入手できる可能性が出てきました。社会的な認知度が高まり、地位や待遇の向上も期待されている資格です。今のうちに目指す価値があると言えるでしょう。 注:この記事における公認日本語教師の情報は2021年12月時点のものです。文化庁で議論が継続されていますので、記事に記載の情報は今後変更される可能性があります。最新情報は文化庁ホームページ等で確認してください。

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