日本語教師 常勤・専任・主任に関する日本語教師転職記事MEDIA

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日付2024/03/18/

未経験

日本語教師を目指す方必見|教案の書き方を紹介!

日本語教師として働くことになったけど…。 教案の書き方がわからない。どうしよう…。 このような悩みを解決します。 この記事では、日本語教師への転職を考えている方に向けて『教案の書き方』をご紹介していきます。後半部分では「教案を書くことのメリット」や「教案を書く前に準備しておくこと」をご紹介していますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。 【目次】 日本語教師に向けて教案の書き方を解説|そもそも教案とは? 日本語教師に向けて教案の書き方を解説|なぜ教案を書くの? 日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案に記載する項目 日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方 【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方1】授業実施日 【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方2】担当教員名 【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方3】使用テキスト 【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方4】目標 【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方5】文型 【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方6】教具 【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方7】凡例 日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案は手書き?パソコン? 日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書くことのメリットとは? 【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書くことのメリット1】授業の流れがイメージできる 【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書くことのメリット2】授業で達成する目標が明らかになる 【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書くことのメリット3】授業を改善することに役立つ 日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書く前に準備しておくこと 【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書く前に準備しておくこと1】教室の環境を確認しておく 【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書く前に準備しておくこと2】対象を明確にしておく 【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書く前に準備しておくこと3】学生の身の回りで起きていることを把握する 日本語教師に向けて教案の書き方を解説|転職を考えている方へ まとめ   日本語教師に向けて教案の書き方を解説|そもそも教案とは? 教案とは「授業についての計画案」のことをいいます。一般的に教案には、今日できるようになること、時間の配分、使用する教材、学習者が質問する可能性のあるトピックに対する「教師の返答とそのアプローチ」などが記載されております。     日本語教師に向けて教案の書き方を解説|なぜ教案を書くの? 教案を書く理由は、授業を計画的かつ効果的に進めるためです。授業についての計画案があれば、少し説明の手順を間違えても、混乱することなく最後まで説明ができます。また、教案を書くことによって、授業を行う目的が明確になるため、テンポよく授業を進めることができます。授業に慣れていない方は混乱しないためにも、教案を作成するといいでしょう。     日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案に記載する項目 ここでは、「教案に記載する項目」をご紹介します。教案の記載項目は人によって異なりますが、主に以下のことを書きます。   <教案に記載する項目> ・授業実施日   :授業を行う日程を記載 ・担当教員名   :授業を担当する教員の名前を記載 ・使用テキスト  :主教材から副教材までを記載 ・目標      :当日の学習目標や達成すべき内容を記載 ・文型      :扱う文型について記載 ・教具      :文字カード、ピクチャーカードなど使用する教材に関する情報を記載 ・凡例      :教案内で使用する略称や記号の意味を記載   ※教案に記載する項目について詳しく知りたい方は「教案作成に役立つサイト・日本語教師向けリンク集」や「教案の書き方を紹介しているサイト」をご覧ください。     日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方 続きましては、「教案の書き方」をご紹介します。教案の書き方は人によって異なりますが、主に以下のことを書きます。   【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方1】授業実施日 授業実施日には、文字通り、授業が行われる日付や曜日を記載します。以下、記載例です。 (例) 授業実施日:20XX年◯月◯日(◯)   【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方2】担当教員名 担当教員名は、その授業を担当する教師の氏名、つまり「あなたの氏名」を記載します。以下、記載例です。 (例) 担当教員名:鈴木 太郎   【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方3】使用テキスト 使用テキストには、その授業で生徒が使用する教科書や参考書、資料などを記載します。主教材から副教材まで、全てを記載してくださいね。以下、記載例です。 (例) 使用テキスト:「みんなの日本語・初級Ⅰ 第◯版」第◯課   【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方4】目標 目標には、その日の授業の目標を書きます。具体的には、本日の授業を受けたら「何ができるようになるのか」を記載します。以下、記載例です。 (例) 目標:日常生活の基本的な行動について言えるようになる。人を誘ったり、誘いを受けたりすることができるようになります。   【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方5】文型 文型には、その日の授業で取り上げる文の構造やパターンを記載します。以下、記載例です。 (例) 文型:〜は 文+N です   【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方6】教具 教具には、その授業で使用する具体的な教具を記載します。以下、記載例です。 (例) 教具:文字カード、ピクチャーカード、フラッシュカード(使う物すべてを記載してください)   【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方7】凡例 凡例には、教案に使用する特定の記号や略語などの解説を記載します。以下、記載例です。 (例) 凡例:(G=ジェスチャー)(FC=フラッシュカード)(T=教師の言葉)(S=学生の言葉)   ※教案の書き方について詳しく知りたい方は「日本語教師の教案の書き方とテンプレート」や「教案サンプル一覧」、もしくは「教案作りで参考になるサイトとみんなの活用法」や「【日本語教師】授業の教案作成のヒントになるおすすめの本」や「【教案】みんなの日本語 - 日本語教師」をご覧ください。     日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案は手書き?パソコン? 結論を申し上げますと、教案の作成は「手書き」「パソコン作成」どちらでも構いません。自分にとって使いやすいもので教案を書くといいでしょう。なお、今はパソコンを使って教案を書く方が多いですよ。「日本語教師のための教案の書き方|教案を書く理由、書くときの注意点は?」でも同様のことを伝えております。     日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書くことのメリットとは? 教案を作成すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは「教案を書くことのメリット」をご紹介しますね。なお、教案を作成することのデメリットについては「日本語教師の授業には、教案なんか要らないと思う話」をご覧ください。   【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書くことのメリット1】授業の流れがイメージできる 教案を書くことのメリット1つ目は『授業の流れがイメージできる』です。教案は、授業全体の構造や各段階の流れを視覚化します。したがって教師は、教案を書くことによって授業の流れをイメージできます。教案を作成することで、授業がどのように進むかを理解できるため、テンポよく授業を進めることができるでしょう。   【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書くことのメリット2】授業で達成する目標が明らかになる 教案を書くことのメリット2つ目は『授業で達成する目標が明らかになる』です。教案を作成することで、学習ポイントがはっきりします。そのため教案を書くことによって、授業での達成目標が明確になるでしょう。「日本語教師の私が文法授業を考えるときに意識していること〜教案のポイントをシェアします〜」でも同様のことを伝えております。   【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書くことのメリット3】授業を改善することに役立つ 教案を書くことのメリット3つ目は『授業を改善することに役立つ』です。教案を作成することで、授業の振り返りが容易になります。したがって教師は、教案を通じて「授業の強化点」や「課題」を把握し、次回の授業に向けて、より効果的な変更を行うことができるでしょう。「教案を書くことのメリットについて解説しているサイト」でも同様のことを伝えております。     日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書く前に準備しておくこと 次は、「教案を書く前に準備しておくこと」をご紹介します。   【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書く前に準備しておくこと1】教室の環境を確認しておく 教案を書く前に準備しておくこと1つ目は『教室の環境を確認しておく』です。授業で使用するテキスト、教科書、プレゼンテーション資料などは、必ず事前に確認しておきましょう。授業で使用するテキストを確認しておくことで、授業の流れや内容に統一感が生まれます。そのため、スムーズに授業を進めることができるでしょう。   【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書く前に準備しておくこと2】対象を明確にしておく 教案を書く前に準備しておくこと2つ目は『対象を明確にしておく』です。学習者の「年齢」や「前提知識」を明確にしておくと、効果的で適切な教育を提供できます。したがって教案を書く前に、「学習者のレベル」「人数」「年齢構成」などを把握しておくことをおすすめします。学習者に合わせた授業をすることで、生徒たちがより理解しやすく、主体的に学習できる環境が整うでしょう。「一般的な教案作成の方法」でも同様のことを伝えております。   【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書く前に準備しておくこと3】学生の身の回りで起きていることを把握する 教案を書く前に準備しておくこと3つ目は『学生の身の回りで起きていることを把握する』です。学生たちの関心事を理解することで、より興味を引く授業が構築できます。ですので、学生の身の回りで「何が流行っているか」を知っておくことは重要です。学生の間で流行っているアニメやゲームを取り入れることで、より学習へのモチベーションを向上させることができるでしょう。「教案の書き方が全て分かる。教案作成の考え方・書き方を徹底公開!!」でも同様のことを伝えております。     日本語教師に向けて教案の書き方を解説|転職を考えている方へ 日本語教師への転職を考えている方には、転職エージェントの利用をおすすめします。転職エージェントを利用すると、転職に関するアドバイスだけでなく「面接の練習」や「履歴書の作成」なども行ってくれます。また転職エージェントには、求人サイトには掲載されていない「非公開求人」が存在するため、競争率が低い「優良企業の求人」を紹介してくれるかもしれません。日本語教師への転職を成功させるためにも、ぜひ転職エージェントを活用しましょう。なお、当サイトは日本語教師に特化した転職支援サービスです。希望条件に沿った求人情報を提供するだけでなく、丁寧なカウンセリングを通じてあなたの強みや適性を見極め、ぴったりの求人をご紹介しています。日本語教師への転職を希望する方は、ぜひ「会員登録」からご相談ください。教育業界での新たなキャリアに向け、一緒に歩んでいきましょう。     まとめ では、これまでの内容をまとめると 日本語教師に向けて教案の書き方を解説|そもそも教案とは? 日本語教師に向けて教案の書き方を解説|なぜ教案を書くの? 日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案に記載する項目 日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方 日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案は手書き?パソコン? 日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書くことのメリットとは? 日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書く前に準備しておくこと 日本語教師に向けて教案の書き方を解説|転職を考えている方へ 以上になります。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

日付2024/03/18/

資格

公認日本語教師と日本語教師の違いとは?

公認日本語教師と日本語教師の違いって…なに? このような疑問にお答えします。 この記事では、日本語教師への転職を考えている方に向けて『公認日本語教師』と『日本語教師』をご紹介していきます。後半部分では「公認日本語教師と日本語教師の違い」について解説していますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。 【目次】 公認日本語教師と日本語教師の違いとは|公認日本語教師とは? 公認日本語教師と日本語教師の違いとは|日本語教師とは? 公認日本語教師と日本語教師の違いとは? 公認日本語教師と日本語教師の違いとは|公認日本語教師の資格がなくなった理由 公認日本語教師と日本語教師の違いとは|日本語教師の国家資格化の背景とは? 【公認日本語教師と日本語教師の違いとは|日本語教師の国家資格化の背景1】日本語教師の需要が高まっているから 【公認日本語教師と日本語教師の違いとは|日本語教師の国家資格化の背景2】日本語教師の能力にばらつきがあるから 【公認日本語教師と日本語教師の違いとは|日本語教師の国家資格化の背景3】日本語学習者が多様化している 公認日本語教師と日本語教師の違いとは|日本語教師への転職を考えている方へ まとめ     公認日本語教師と日本語教師の違いとは|公認日本語教師とは? 公認日本語教師は、日本語教育の専門家に求められる資質・能力を有していることを証明する「日本語教師」の国家資格の名称です。簡単に言うと、日本語教師の「教員免許」のようなイメージになります。公認日本語教師の資格は、2022年5月頃まで創設についての議論が行われましたが、最終的には資格の創設は実現しませんでした。しかしながら公認日本語教師の代わりに、「登録日本語教員」という名称の国家資格が創設されました。   <登録日本語教員とは?> 登録日本語教員は、日本語教育機関で日本語を教える教員の“素質”や“力量”を証明するための国家資格です。2023年5月に法律が制定され、2024年4月から「登録日本語教員」の資格を含めた新制度が施行されることになりました。登録日本語教員について詳しく知りたい方は「国家資格【登録日本語教員】と現職日本語教師のための経過措置の最新情報をお届け!」や「登録日本語教員(日本語教師の国家資格?)になるには」、もしくは「【登録日本語教員】国家資格化で日本語教師はどうなる?」や「登録日本語教員とは?現役日本語教師も対象の制度概要を解説!」や「日本語教師の国家資格「登録日本語教員」とは?」をご覧ください。     公認日本語教師と日本語教師の違いとは|日本語教師とは? 日本語教師は、日本語を教える教師です。具体的には、日本語を母語としない外国人に対して、日本語や日本の歴史、文化、社会、流行を伝え、時には進学や生活などのサポートをします。なお、日本語教師は「国語」を教える教師ではありません。外国語として「日本語」を教える語学の教師です。したがって、日本語に関する知識だけでなく、異文化間コミュニケーション教育、発音などの専門的な知識と指導技術が必要です。「日本語教師の資格とは」でも同様のことを伝えております。     公認日本語教師と日本語教師の違いとは? 日本語教師は、年齢や学歴、経験に関係なく誰でも目指せます。特に学歴や資格は必要とされていません(。一方で、公認日本語教師は国家資格です。公認日本語教師を名乗るには資格試験に合格する必要があります。もちろん、実際には「公認日本語教師」という国家資格はありませんので、両者を比較することはできません。ただし、もし「公認日本語教師」が国家資格となっていたのであれば、両者の違いは国に認められた日本語教師か否かの違いだったと言えるでしょう。「従来の日本語教師と公認日本語教師の違いとは?【これから公認日本語教師を目指す方へ】」でも同様のことを伝えております。 ※前述した通り、2024年4月より国家資格「登録日本語教員」が誕生することになりました。したがって2024年4月以降に「認定を受けた日本語教育機関」で日本語教師をする場合は、国家資格が必要になる予定です。詳しくは「日本語教師の新国家資格 公認日本語教師→登録日本語教員へ」をご覧ください。     公認日本語教師と日本語教師の違いとは|公認日本語教師の資格がなくなった理由 公認日本語教師資格の名称は、諸々の理由で中止となったと言われております。残念ながら、「公認日本語教師」から「登録日本語教員」へと変更された理由は明らかになっておりません。しかしながら、「公認日本語教師」から「登録日本語教員」へと名称が変更しても、国家資格には変わりありません。したがって「登録日本語教員」を取得すれば、「日本語教育の専門家に求められる資質・能力を有していること」を証明できると言えるでしょう。     公認日本語教師と日本語教師の違いとは|日本語教師の国家資格化の背景とは? なぜ日本語教師の資格は国家資格になったのでしょうか。ここでは「日本語教師の国家資格化の背景」についてご紹介していきます。   【公認日本語教師と日本語教師の違いとは|日本語教師の国家資格化の背景1】日本語教師の需要が高まっているから 日本語教師の国家資格化の背景1つ目は『日本語教師の需要が高まっているから』です。近年、在留外国人の増加などが影響し、国内外で日本語学習の需要が拡大しています。特に国内では、外国人労働者の受け入れ体制が整備され、日本で働く外国人が増加していることから、日本語を学びたいという方の需要が高まっております。このような背景から、今後も日本語教師の需要が高まっていると考えられています。詳しくは、以下をご覧ください。   <日本国内における日本語教師の需要> 文化庁が令和4年度に発表した「日本語教育実態調査報告書」によると、日本国内における日本語教育実施機関・施設等数は2,764、日本語教師等の数は44,030人、日本語学習者数は219,808人となっております。前年度との比較では、新型コロナウイルス感染拡大の入国制限等の緩和により、日本語教育実施機関・施設等数、日本語教師等の数、日本語学習者数はいずれも増加。国内での日本語教師の需要は高い傾向にあります。なお、「日本語教育実態調査報告書」に基づき、平成2年度からの推移を見ると、日本語教育実施機関・施設等数は821から2,764(3.4倍)に、日本語教師等の数は、8,329人から44,030人(5.3倍)に、日本語学習者数は60,601人から219,808人(3.6倍)にそれぞれ増加しています。   <世界各国における日本語教師の需要> 国際交流基金が行った2021年度の調査によると、海外における日本語教育機関数は18,272 機関(前回調査比 2.1%減)、日本語教師数は74,592人(同3.5%減)と、いずれも減少しています。しかし、機関数と教師数は過去の調査で最多だった「2018年度の調査」に次ぐ数であるため、決して少なくはありません。したがって、世界中で「日本語教師の需要」は高まっていると言えるでしょう。なお、日本語教育機関で学ぶ日本語学習者数は 3,794,714人(同1.5%減)と、これまでの調査で「3 番目」に位置づけられる結果となっています。詳しくは、「2021年度・海外日本語教育機関調査」をご覧ください。   【公認日本語教師と日本語教師の違いとは|日本語教師の国家資格化の背景2】日本語教師の能力にばらつきがあるから 日本語教師の国家資格化の背景2つ目は『日本語教師の能力にばらつきがあるから』です。大学の「日本語教師養成課程」や民間の「日本語教師養成講座」は、教育内容とその質が必ずしも一定とは言えません。したがって、現在は日本語教師の能力にばらつきが出ていると考えられています。このような背景から、日本語教師の国家資格化が強く求められています。日本語教師の資格が国家資格化されることで、教育基準が統一され、将来的には教育の質が向上するでしょう。「日本語教師の国家資格化が決定!登録日本語教員の制度と現状の検討案について解説!」や「日本語教師が国家資格化?背景と公認日本語教師の要件とは」でも同様のことを伝えております。   【公認日本語教師と日本語教師の違いとは|日本語教師の国家資格化の背景3】日本語学習者が多様化している 日本語教師の国家資格化の背景3つ目は『日本語学習者が多様化しているから』です。現在、国内においても「日本語学習者層」は拡大し、多様な学習者が現れてきています。そのため、多様な学習需要に対応した「日本語教育の展開」が強く求められています。このような背景から、日本語教師の国家資格化が議論されるようになったと考えられています。「登録日本語教員・公認日本語教師とは?国家資格化はいつから?」や「日本語教師の国家資格に関する最新情報!日本語教師を目指すなら今がチャンス」でも同様のことを伝えております。     公認日本語教師と日本語教師の違いとは|日本語教師への転職を考えている方へ 日本語教師への転職を考えている方には、転職エージェントの利用をおすすめします。転職エージェントを活用すると、転職に関するアドバイスだけでなく、「履歴書の作成」や「面接の練習」なども行ってくれます。また転職エージェントには、求人サイトには掲載されていない「非公開求人」が存在するため、競争率が低い「優良企業の求人」を紹介してくれるかもしれません。日本語教師への転職を成功させるためにも、ぜひ転職エージェントを活用しましょう。なお、当サイトは日本語教師に特化した転職支援サービスです。希望条件に沿った求人情報を提供するだけでなく、丁寧なカウンセリングを通じてあなたの強みや適性を見極め、ぴったりの求人をご紹介しています。日本語教師への転職を希望する方は、ぜひ「会員登録」からご相談ください。教育業界での新たなキャリアに向け、一緒に歩んでいきましょう。     まとめ では、これまでの内容をまとめると 公認日本語教師と日本語教師の違いとは|公認日本語教師とは? 公認日本語教師と日本語教師の違いとは|日本語教師とは? 公認日本語教師と日本語教師の違いとは? 公認日本語教師と日本語教師の違いとは|公認日本語教師の資格がなくなった理由 公認日本語教師と日本語教師の違いとは|日本語教師の国家資格化の背景とは? 公認日本語教師と日本語教師の違いとは|日本語教師への転職を考えている方へ 以上になります。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

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