未経験 教案に関する日本語教師転職記事MEDIA

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日付2024/03/18/

未経験

日本語教師を目指す方必見|教案の書き方を紹介!

日本語教師として働くことになったけど…。 教案の書き方がわからない。どうしよう…。 このような悩みを解決します。 この記事では、日本語教師への転職を考えている方に向けて『教案の書き方』をご紹介していきます。後半部分では「教案を書くことのメリット」や「教案を書く前に準備しておくこと」をご紹介していますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。 【目次】 日本語教師に向けて教案の書き方を解説|そもそも教案とは? 日本語教師に向けて教案の書き方を解説|なぜ教案を書くの? 日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案に記載する項目 日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方 【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方1】授業実施日 【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方2】担当教員名 【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方3】使用テキスト 【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方4】目標 【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方5】文型 【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方6】教具 【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方7】凡例 日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案は手書き?パソコン? 日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書くことのメリットとは? 【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書くことのメリット1】授業の流れがイメージできる 【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書くことのメリット2】授業で達成する目標が明らかになる 【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書くことのメリット3】授業を改善することに役立つ 日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書く前に準備しておくこと 【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書く前に準備しておくこと1】教室の環境を確認しておく 【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書く前に準備しておくこと2】対象を明確にしておく 【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書く前に準備しておくこと3】学生の身の回りで起きていることを把握する 日本語教師に向けて教案の書き方を解説|転職を考えている方へ まとめ   日本語教師に向けて教案の書き方を解説|そもそも教案とは? 教案とは「授業についての計画案」のことをいいます。一般的に教案には、今日できるようになること、時間の配分、使用する教材、学習者が質問する可能性のあるトピックに対する「教師の返答とそのアプローチ」などが記載されております。     日本語教師に向けて教案の書き方を解説|なぜ教案を書くの? 教案を書く理由は、授業を計画的かつ効果的に進めるためです。授業についての計画案があれば、少し説明の手順を間違えても、混乱することなく最後まで説明ができます。また、教案を書くことによって、授業を行う目的が明確になるため、テンポよく授業を進めることができます。授業に慣れていない方は混乱しないためにも、教案を作成するといいでしょう。     日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案に記載する項目 ここでは、「教案に記載する項目」をご紹介します。教案の記載項目は人によって異なりますが、主に以下のことを書きます。   <教案に記載する項目> ・授業実施日   :授業を行う日程を記載 ・担当教員名   :授業を担当する教員の名前を記載 ・使用テキスト  :主教材から副教材までを記載 ・目標      :当日の学習目標や達成すべき内容を記載 ・文型      :扱う文型について記載 ・教具      :文字カード、ピクチャーカードなど使用する教材に関する情報を記載 ・凡例      :教案内で使用する略称や記号の意味を記載   ※教案に記載する項目について詳しく知りたい方は「教案作成に役立つサイト・日本語教師向けリンク集」や「教案の書き方を紹介しているサイト」をご覧ください。     日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方 続きましては、「教案の書き方」をご紹介します。教案の書き方は人によって異なりますが、主に以下のことを書きます。   【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方1】授業実施日 授業実施日には、文字通り、授業が行われる日付や曜日を記載します。以下、記載例です。 (例) 授業実施日:20XX年◯月◯日(◯)   【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方2】担当教員名 担当教員名は、その授業を担当する教師の氏名、つまり「あなたの氏名」を記載します。以下、記載例です。 (例) 担当教員名:鈴木 太郎   【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方3】使用テキスト 使用テキストには、その授業で生徒が使用する教科書や参考書、資料などを記載します。主教材から副教材まで、全てを記載してくださいね。以下、記載例です。 (例) 使用テキスト:「みんなの日本語・初級Ⅰ 第◯版」第◯課   【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方4】目標 目標には、その日の授業の目標を書きます。具体的には、本日の授業を受けたら「何ができるようになるのか」を記載します。以下、記載例です。 (例) 目標:日常生活の基本的な行動について言えるようになる。人を誘ったり、誘いを受けたりすることができるようになります。   【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方5】文型 文型には、その日の授業で取り上げる文の構造やパターンを記載します。以下、記載例です。 (例) 文型:〜は 文+N です   【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方6】教具 教具には、その授業で使用する具体的な教具を記載します。以下、記載例です。 (例) 教具:文字カード、ピクチャーカード、フラッシュカード(使う物すべてを記載してください)   【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方7】凡例 凡例には、教案に使用する特定の記号や略語などの解説を記載します。以下、記載例です。 (例) 凡例:(G=ジェスチャー)(FC=フラッシュカード)(T=教師の言葉)(S=学生の言葉)   ※教案の書き方について詳しく知りたい方は「日本語教師の教案の書き方とテンプレート」や「教案サンプル一覧」、もしくは「教案作りで参考になるサイトとみんなの活用法」や「【日本語教師】授業の教案作成のヒントになるおすすめの本」や「【教案】みんなの日本語 - 日本語教師」をご覧ください。     日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案は手書き?パソコン? 結論を申し上げますと、教案の作成は「手書き」「パソコン作成」どちらでも構いません。自分にとって使いやすいもので教案を書くといいでしょう。なお、今はパソコンを使って教案を書く方が多いですよ。「日本語教師のための教案の書き方|教案を書く理由、書くときの注意点は?」でも同様のことを伝えております。     日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書くことのメリットとは? 教案を作成すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは「教案を書くことのメリット」をご紹介しますね。なお、教案を作成することのデメリットについては「日本語教師の授業には、教案なんか要らないと思う話」をご覧ください。   【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書くことのメリット1】授業の流れがイメージできる 教案を書くことのメリット1つ目は『授業の流れがイメージできる』です。教案は、授業全体の構造や各段階の流れを視覚化します。したがって教師は、教案を書くことによって授業の流れをイメージできます。教案を作成することで、授業がどのように進むかを理解できるため、テンポよく授業を進めることができるでしょう。   【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書くことのメリット2】授業で達成する目標が明らかになる 教案を書くことのメリット2つ目は『授業で達成する目標が明らかになる』です。教案を作成することで、学習ポイントがはっきりします。そのため教案を書くことによって、授業での達成目標が明確になるでしょう。「日本語教師の私が文法授業を考えるときに意識していること〜教案のポイントをシェアします〜」でも同様のことを伝えております。   【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書くことのメリット3】授業を改善することに役立つ 教案を書くことのメリット3つ目は『授業を改善することに役立つ』です。教案を作成することで、授業の振り返りが容易になります。したがって教師は、教案を通じて「授業の強化点」や「課題」を把握し、次回の授業に向けて、より効果的な変更を行うことができるでしょう。「教案を書くことのメリットについて解説しているサイト」でも同様のことを伝えております。     日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書く前に準備しておくこと 次は、「教案を書く前に準備しておくこと」をご紹介します。   【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書く前に準備しておくこと1】教室の環境を確認しておく 教案を書く前に準備しておくこと1つ目は『教室の環境を確認しておく』です。授業で使用するテキスト、教科書、プレゼンテーション資料などは、必ず事前に確認しておきましょう。授業で使用するテキストを確認しておくことで、授業の流れや内容に統一感が生まれます。そのため、スムーズに授業を進めることができるでしょう。   【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書く前に準備しておくこと2】対象を明確にしておく 教案を書く前に準備しておくこと2つ目は『対象を明確にしておく』です。学習者の「年齢」や「前提知識」を明確にしておくと、効果的で適切な教育を提供できます。したがって教案を書く前に、「学習者のレベル」「人数」「年齢構成」などを把握しておくことをおすすめします。学習者に合わせた授業をすることで、生徒たちがより理解しやすく、主体的に学習できる環境が整うでしょう。「一般的な教案作成の方法」でも同様のことを伝えております。   【日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書く前に準備しておくこと3】学生の身の回りで起きていることを把握する 教案を書く前に準備しておくこと3つ目は『学生の身の回りで起きていることを把握する』です。学生たちの関心事を理解することで、より興味を引く授業が構築できます。ですので、学生の身の回りで「何が流行っているか」を知っておくことは重要です。学生の間で流行っているアニメやゲームを取り入れることで、より学習へのモチベーションを向上させることができるでしょう。「教案の書き方が全て分かる。教案作成の考え方・書き方を徹底公開!!」でも同様のことを伝えております。     日本語教師に向けて教案の書き方を解説|転職を考えている方へ 日本語教師への転職を考えている方には、転職エージェントの利用をおすすめします。転職エージェントを利用すると、転職に関するアドバイスだけでなく「面接の練習」や「履歴書の作成」なども行ってくれます。また転職エージェントには、求人サイトには掲載されていない「非公開求人」が存在するため、競争率が低い「優良企業の求人」を紹介してくれるかもしれません。日本語教師への転職を成功させるためにも、ぜひ転職エージェントを活用しましょう。なお、当サイトは日本語教師に特化した転職支援サービスです。希望条件に沿った求人情報を提供するだけでなく、丁寧なカウンセリングを通じてあなたの強みや適性を見極め、ぴったりの求人をご紹介しています。日本語教師への転職を希望する方は、ぜひ「会員登録」からご相談ください。教育業界での新たなキャリアに向け、一緒に歩んでいきましょう。     まとめ では、これまでの内容をまとめると 日本語教師に向けて教案の書き方を解説|そもそも教案とは? 日本語教師に向けて教案の書き方を解説|なぜ教案を書くの? 日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案に記載する項目 日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案の書き方 日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案は手書き?パソコン? 日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書くことのメリットとは? 日本語教師に向けて教案の書き方を解説|教案を書く前に準備しておくこと 日本語教師に向けて教案の書き方を解説|転職を考えている方へ 以上になります。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

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