お悩み 日本語教師に関する日本語教師転職記事MEDIA

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日付2024/10/29/

お悩み

日本語教師と国語教師の違いとは?

日本語教師と国語教師って…何が違う? このような疑問にお答えします。 この記事では『日本語教師と国語教師の違い』について解説していきます。後半部分では「日本語教師や国語教師に向いている人の特徴」をご紹介していますので、ぜひご覧くださいね。 【目次】 日本語教師と国語教師の違いとは|それぞれの役割と特徴 日本語教師と国語教師の違いとは|教える対象や教え方が異なります 日本語教師と国語教師の違いとは|文法の違いの具体例 日本語教師と国語教師の違いとは|日本語教師の資格で国語教師になれる? 日本語教師と国語教師の違いとは|向いている人の特徴 日本語教師と国語教師の違いとは|日本語教師への転職を考えている方へ     日本語教師と国語教師の違いとは|それぞれの役割と特徴 まずは、「日本語教師」と「国語教師」について説明します。   【日本語教師と国語教師の違いとは|役割と特徴1】日本語教師 日本語教師は、日本語を教える教師です。具体的には、日本語を母語としない外国人に対して、日本語や日本の歴史、文化、社会、流行を伝え、時には進学や生活などのサポートをします。なお、日本語教師は「国語」を教える教師ではありません。外国語として「日本語」を教える語学の教師です。したがって、日本語に関する知識だけでなく、異文化間コミュニケーション教育、発音などの専門的な知識と指導技術が必要です。「日本語教師とは?」や「日本語教師の仕事・魅力」、もしくは「日本語教師について」や「日本語教師とは」や「従来の日本語教師と公認日本語教師の違いとは?」でも同様のことを伝えています。   【日本語教師と国語教師の違いとは|役割と特徴2】国語教師 国語教師は、初等・中等教育機関において国語科目を担当する教育者です。主な役割は、生徒たちに文法、漢字、作文、文学などの国語の各側面を教え、言語能力と思考力を育むことです。具体的には、文法や漢字、作文指導に加え、様々な文学作品の読解や鑑賞を通じて、表現力や批判的思考力を養成します。なお、国語の授業は学習指導要領に基づいて行われますが、指導方法については教師の裁量が認められています。例えば、教科書の文学作品をどのように解釈し、どのようなアプローチで生徒に教えるかは、各教師の創意工夫に委ねられています。このため、同じ教材でも教師によって特色のある授業が展開されています。     日本語教師と国語教師の違いとは|教える対象や教え方が異なります 日本語教師と国語教師は、どちらも「日本語」を教える職業ですが、その役割と求められる専門性は大きく異なります。まず、教える対象が異なります。国語教師は日本語を母語とする児童・生徒に対して、より高度な言語運用能力の育成を目指します。一方、日本語教師は日本語を外国語として学ぶ人々に、基礎的な日本語力の習得から実践的な運用まで、段階的な指導を行います。また、日本語教師と国語教師では教育内容や方法も異なります。国語教師は学習指導要領に基づき、文学的な教養や思考力の育成に重点を置きます。これに対して日本語教師は、学習者の目的や習熟度に応じて、日常会話から専門的な日本語まで、実用的なコミュニケーション能力の向上を重視します。さらに、必要な専門知識も異なります。国語教師には教職課程での学びが必須であり、教科教育法や教育心理学などの知識が求められます。一方、日本語教師には日本語教育に関する専門的知識に加え、異文化理解力や多様な教授法の習得が必要です。このように、両者は「日本語を教える」という点では共通していますが、その教育目的、対象、方法、必要な資質など、多くの面で異なる専門性が求められる職業と言えます。「日本語教師と国語教師は同じ?」や「日本語を教える仕事?日本語教師について国語教師との比較をしながら解説」、もしくは「日本語教師になるには」でも同様のことを伝えています。     日本語教師と国語教師の違いとは|文法の違いの具体例 日本語教育と国語教育では、文法の教え方に大きな違いがあります。その最も顕著な例が、動詞と形容詞の指導方法です。   【日本語教師と国語教師の違いとは|具体例1】動詞 国語教育では、「未然形」「連用形」「終止形」「連体形」「仮定形」「命令形」という伝統的な活用の分類を教えます。また「五段活用」「上一段活用」「下一段活用」などの活用の種類も指導します。一方、日本語教育では、より実用的な観点から「ない形」「ます形」「テ形」「タ形」「辞書形」「タラ形」という分類を用います。例えば「話す」という動詞の場合、 「話さない」→「ない形」 「話します」→「ます形」 「話す」→「辞書形」 として教えます。   【日本語教師と国語教師の違いとは|具体例2】形容詞 国語教育では「形容詞」と「形容動詞」という区分を使いますが、日本語教育では「い形容詞」「な形容詞」という呼び方を採用しています。これは名詞を修飾する際の形(「~い」か「~な」か)に基づく分類です。   <なぜ違うアプローチをとるのか> 日本語学習者にとって、日本語は実用的なコミュニケーションツールです。そのため、日本語教育では必要最小限の文法知識を、できるだけシンプルな形で提示することを重視しています。この方法により、学習者は効率的に日本語を習得することができます。このように、同じ日本語の文法でも、教育の目的に応じて異なるアプローチが取られているのです。「日本語教師って?国語教師と何が違うの?」や「日本語教師と国語の先生の違いについて解説します」、もしくは「日本語教師と国語教師の違い」や「日本語教育について」でも同様のことを伝えています。     日本語教師と国語教師の違いとは|日本語教師の資格で国語教師になれる? 日本語教師の資格があれば国語教師として働けるのでしょうか。また、その逆は可能なのでしょうか。結論を申し上げますと、日本語教師の資格だけでは国語教師として働くことはできません。反対に、国語教師の免許を保有しているからといって、日本語教師として働くこともできません。両者には、それぞれ異なる資格制度が設けられています。国語教師になるためには、教育職員免許法に基づく教員免許状(中学校・高等学校であれば「国語」の教科免許)が必要です。この免許を取得するためには、大学で教職課程を履修し、必要な単位を修得しなければなりません。一方、日本語教師になるためには、文化庁が定める「日本語教師の資格」を取得する必要があります。このように、両者は別個の資格制度を持つ専門職であり、相互に資格を流用することはできません。ただし、どちらかの資格を持っている場合、もう一方の資格取得に必要な科目の一部が免除されることがあります。資格取得を目指す際は、それぞれの要件を確認し、計画的に準備を進めることが大切です。「日本語教師に国語教師の資格・経験は有利?|違いについても解説」や「小中高学校教員はそのまま登録日本語教員(国家資格)になれるか」でも同様のことを伝えています。なお、2024年4月から日本語教師の国家資格化がスタートしたことにより、「登録日本語教員」という名前の資格が誕生しました。以下、登録日本語教員の詳細です。   <登録日本語教員> 登録日本語教員とは、日本語教育機関で日本語を教えるための資質・能力を確認し、証明するための国家資格です。簡単に言えば、日本語教師の国家資格になります。登録日本語教員は、文部科学省から認定を受けた「認定日本語教育機関」で働く際に必要な資格。そのため、認定日本語教育機関での勤務を検討している方は、登録日本語教員の取得をご検討ください。「【2024年版】日本語教師になるには?国家資格の取得方法や目指せる大学」や「【2024年最新版】国家資格「登録日本語教員」になるには?」、もしくは「日本語教師になるには?資格の取り方や仕事・求人状況を解説」でも同様のことを伝えています。     日本語教師と国語教師の違いとは|向いている人の特徴 ここでは、「日本語教師や国語教師に向いている人の特徴」についてご紹介します。教師への転職を考えている方は、ぜひ参考にしてください。   【日本語教師と国語教師の違いとは|特徴1】教えることが好き 教えることが好きな人は、学習者が理解しやすいように様々な工夫をします。また、学習者の成長を見守り、喜びを分かち合うこともできます。したがって、教えることが好きな人は、日本語教師や国語教師に向いていると言えます。教えることが好きな人は、生徒の課題や疑問に対して、親身になって対応できるでしょう。   【日本語教師と国語教師の違いとは|特徴2】生徒のモチベーションを引き出すことが得意 生徒のモチベーションを引き出すことが得意な教師は、個々の興味や関心を把握し、それに応じた教材を提供できます。また、生徒が楽しんで学べる環境を作り出すことも可能です。したがって、生徒のモチベーションを引き出すことが得意な人は、日本語教師や国語教師に向いていると言えます。生徒のモチベーションを引き出してあげれば、生徒はより積極的に学習に取り組み、高い成果を上げることができるでしょう。   【日本語教師と国語教師の違いとは|特徴3】根気よく教えられる粘り強さがある 根気よく教えられる教師は、生徒の学習ペースに合わせて授業を進めることが可能です。また、粘り強さがある教師は、生徒の進捗に一喜一憂せず、長期的な視点で成長を見守ることができます。したがって、根気よく教えられる粘り強さがある人は、日本語教師や国語教師に向いていると言えます。粘り強さがある人が教師として活躍することで、生徒は安心して学習に取り組み、着実に力を伸ばすことができるでしょう。「日本語教師に向いている人の特徴は?求められるスキルや資格を紹介」でも同様のことを伝えています。   【日本語教師と国語教師の違いとは|特徴4】面倒見がいい 面倒見がいい教師は、生徒が安心して学習できるように環境を整えます。また、生徒の学習進捗を常に把握し、必要な補助を行うことが可能です。したがって、面倒見がいい人は、日本語教師や国語教師に向いていると言えます。面倒見のいい人が教師として活躍することで、生徒の学習体験が充実し、より良い学習成果を得ることができるでしょう。「日本語教師に向いている人11選!」でも同様のことを伝えています。   【日本語教師と国語教師の違いとは|特徴5】聞くことが上手 聞くことが上手な教師は、生徒の疑問や悩みを理解し、それに対して的確なアドバイスができます。また、聞くことが上手な人は、生徒の話をじっくりと聞き、必要なサポートを提供することも可能です。したがって、聞くことが上手な人は、日本語教師や国語教師に向いていると言えます。聞くことが上手な人が教師として活躍することで、生徒は安心して学習に集中し、効果的な学びを得ることができるでしょう。   【日本語教師と国語教師の違いとは|特徴6】メンタルが強い メンタルが強い教師は、困難な状況にも冷静に対処し、解決策を見つける柔軟性を持っています。さらに、メンタルが強い人はストレスやプレッシャーにも対処できます。したがって、メンタルが強い人は、日本語教師や国語教師に向いていると言えます。教師という仕事は、学習者から否定的なことを言われることもありますので、メンタルの強さは非常に大切です。   【日本語教師と国語教師の違いとは|特徴7】コミュニケーション能力が高い コミュニケーション能力の高い人は、生徒との対話を通じて緊密な関係を築けます。また、生徒が安心して質問や意見を述べられる環境を提供できます。したがって、コミュニケーション能力が高い人は、日本語教師や国語教師に向いていると言えます。高いコミュニケーション能力を持つ教師は、生徒の学習スタイルに合わせて、最適な学習環境を提供できるでしょう。「日本語教師とはどんな仕事? 需要や向いている人の特徴を解説」でも同様のことを伝えています。     日本語教師と国語教師の違いとは|日本語教師への転職を考えている方へ 日本語教師への転職を考えている方には、転職エージェントの利用をおすすめします。転職エージェントを活用すると、転職に関するアドバイスだけでなく、「履歴書の作成」や「面接の練習」なども行ってくれます。また転職エージェントには、求人サイトには掲載されていない「非公開求人」が存在するため、競争率が低い「優良企業の求人」を紹介してくれるかもしれません。日本語教師への転職を成功させるためにも、ぜひ転職エージェントを活用しましょう。なお、当サイトは日本語教師に特化した転職支援サービスです。希望条件に沿った求人情報を提供するだけでなく、丁寧なカウンセリングを通じてあなたの強みや適性を見極め、ぴったりの求人をご紹介しています。日本語教師への転職を希望する方は、ぜひ「会員登録」からご相談ください。教育業界での新たなキャリアに向け、一緒に歩んでいきましょう。

日付2024/08/31/

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日本語教師の授業とは?授業の進め方や準備のポイントを紹介

日本語の授業って…どのように進めればいい? 準備しておくことってある? このような疑問にお答えします。 この記事では、日本語教師に向けて『授業の進め方』や『授業準備のポイント』をご紹介していきます。後半部分では「授業中にやってしまいがちな失敗」をご紹介していますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。 【目次】 日本語教師の授業とは|日本語の教え方は2種類です! 日本語教師の授業とは|基本的な授業の進め方について 日本語教師の授業とは|授業準備のポイント・流れについて 日本語教師の授業とは|授業中にやってしまいがちな失敗とは? 日本語教師の授業とは|プライベートレッスンって何? 日本語教師の授業とは|オンライン授業とは? 日本語教師の授業とは|日本語教師に向いている人 日本語教師の授業とは|日本語学校への転職を考えている方へ     日本語教師の授業とは|日本語の教え方は2種類です! まずは、日本語の教え方について説明します。日本語の教え方を大きく分けると、「直接法」と「間接法」の2種類があります。直接法と間接法では、授業の進め方が異なります。したがって、自分に適した種類を選択することが重要です。日本語学校で働く際は、どの方法で授業を行っているのか確認してから転職しましょう。なお、直接法と間接法の違いは、以下の通りです。   【日本語教師の授業とは|教え方の種類1】直接法 直接法とは、日本語のみを用いて日本語を教える方法です。発音や複雑な日本語文法についての説明も、日本語のみで行います。また、直接法では、教師と学習者が共通の言語(媒介語)を使わず、代わりに場面や状況を提示することで、学習項目を帰納的に理解させます。したがって、教師は学習者の日本語レベルや学習内容に合わせて、絵カードやジェスチャーなどを活用し、理解を助けるための工夫を凝らします。そして、生徒が単語や文の意味をイメージしやすくなるように教えていきます。   【日本語教師の授業とは|教え方の種類2】間接法 間接法とは、日本語以外の言語を使って間接的に日本語を教える方法です。例えば、日本の高校などで英語の授業をする際、日本語を用いながら英語について教える方法も間接法にあてはまります。間接法では、「学習者の母語」やクラス全員が理解できる「共通言語」などを用いて授業を行います。したがって、教師には語学力が求められます。また、学習者は分からない部分の質問を母語でするため、それに対応する力も必要になります。   ※直接法と間接法について詳しく知りたい方は「日本語にはどんな教え方があるの?直接法について解説」や「日本語にはどんな教え方があるの?間接法について解説!」、もしくは「日本語にはどんな教え方がある?直接法と間接法のメリット・デメリットを解説」をご覧ください。     日本語教師の授業とは|基本的な授業の進め方について 続きましては、「日本語の授業の進め方」をご紹介していきます。一般的に日本語の授業は、以下の流れで進めていきます。   【日本語教師の授業とは|基本的な授業の進め方1】導入 授業の始めに、学習者の脳内を日本語学習モードに切り替えるためのウォーミングアップを行います。ウォーミングアップでは、前回の内容を簡単に振り返ったり、簡単な会話練習をしたりするのが効果的です。また、最近学んだ単語を確認するのもいいでしょう。「日本語の授業について解説しているサイト」でも同様のことを伝えています。   【日本語教師の授業とは|基本的な授業の進め方2】誘導 ウォーミングアップの後は、メインコンテンツへの誘導を行います。例えば文法の授業であれば、本日学習する文法が使われそうな場面を想定し、「このような状況では何と言うでしょうか?」といった質問を投げかけます。これにより、学習者の興味を引き出し、新しい文法の必要性を実感させることができるため非常に効果的です。なお、読解の授業の場合は、教材のトピックに関連する簡単な会話を行ったり、既習の単語を用いたゲームを実施したりするといいでしょう。事前に会話やゲームを行っておけば、学習者の理解度が高まり、本題へのスムーズな移行が期待できます。   【日本語教師の授業とは|基本的な授業の進め方3】メインコンテンツ 次は、その日の重要ポイントを詳しく解説したり、練習したりします。例えば、文法の授業では新しい文法を提示し、基本的な意味と使い方を説明します。さらに、文法の形や使い方を定着させるために基本的な練習を行います。一方、読解授業では、さまざまな文章を読み解くことで言語理解力を高めます。また、発音やイントネーションの練習を行うことで、自然な話し方を身につけるサポートを行います。文法の授業も読解の授業も、学習者の理解度を確認しながら進め、必要に応じて補足説明を行うことが重要です。理解度を確かめながら授業を進めることで、個々の学習ニーズに合わせた指導が可能となるでしょう。   【日本語教師の授業とは|基本的な授業の進め方4】応用練習 続いては、メインコンテンツで学んだ文型や読解を実際に使えるように練習します。この段階は、学んだ知識を実践的なコミュニケーションスキルへと昇華させる重要な過程です。例えば、文法学習の場合、ロールプレイやディスカッションを通じて、新しい文型を自然な文脈で使用する機会を提供します。一方、読解授業では、本文の内容に関連したテーマについて意見を述べたり、要約を作成したりする活動が効果的です。また、ゲーム形式の練習を取り入れることで、楽しみながら学習内容を定着させることができます。応用練習で重要なのは、学習者が自信を持って日本語を使えるように、十分な練習機会を設けることです。教師は適切なフィードバックを行いながら、学習者の成長を支援しましょう。   【日本語教師の授業とは|基本的な授業の進め方5】授業のまとめ 最後は授業のまとめです。まず、その日に学んだ主要ポイントを簡潔に復習します。復習の方法としては、学習者に質問を投げかけ、理解度を確認するのが効果的です。また、学習者自身に学んだことを要約させることで、より深い理解を促すことができます。したがって、アウトプットも有効な方法と言えます。なお、実際の授業では1コマで複数の文法を扱うこともあるため、前半の内容を忘れてしまったり、理解できていなかったりする学習者もいます。そのため、積極的に難しかった点や疑問点を聞き出し、丁寧に解説することが大切です。授業のまとめは学習内容の定着と次回への橋渡しとして非常に重要なため、必ず行ってくださいね。最後のまとめ時間を通じて、学習者は達成感を得るとともに、次の学習への意欲を高めることができるでしょう。   ※日本語の授業の進め方について詳しく知りたい方は「日本語教師必見|授業の進め方について解説します!」や「日本語教師の仕事内容とは?授業内容や必要スキル」、もしくは「日本語教員養成において必要とされる教育内容」や「日本語教師の皆様のための授業に役立つ会話→導入例」をご覧ください。     日本語教師の授業とは|授業準備のポイント・流れについて ここでは、日本語教師が知っておくべき「授業準備のポイント・流れ」をご紹介します。一般的に、日本語の授業は以下の流れで準備を進めます。   【日本語教師の授業とは|授業準備のポイント・流れ1】参考書の確認 授業準備の第一歩は、参考書を確認することです。参考書には、効果的な指導方法や「学習者の興味を引く活動例」が豊富に掲載されています。また、文法や語彙の説明方法についても参考になる情報が多くあります。したがって、参考書を確認することで、新しい授業のアイデアを得たり、最新の教育方法を把握したりできます。定期的に参考書を読むことは、効果的な指導方法を把握できるだけでなく、教師自身のスキルアップにもつながるでしょう。   【日本語教師の授業とは|授業準備のポイント・流れ2】授業目標の設定 明確な学習目標を設定することは、効果的な授業を行う上で不可欠です。目標は具体的で測定可能なものにしましょう。例えば、「~について説明できるようになる」「~を使って会話ができるようになる」など、学習者が達成すべき具体的な成果を明示します。これにより、授業の方向性が定まり、学習者にとっても「何を学ぶべきか」が明確になるでしょう。   【日本語教師の授業とは|授業準備のポイント・流れ3】教材選定 適切な教材を選ぶことは、授業の成功に大きく影響します。したがって、教材の選定を適当にしてはいけません。授業で使用する教材を選ぶ際は、教科書、ワークブック、オーディオ教材、視覚教材など、さまざまな種類に目を通してください。そして、学習者のレベルや興味に合ったものを選びましょう。教材は学習目標達成のための道具であるため、豊富な種類の中から柔軟に活用することが大切です。   【日本語教師の授業とは|授業準備のポイント・流れ4】教案の作成 教案とは「授業についての計画案」のことを言います。一般的に教案には、授業の流れ、使用する教材、活動内容、時間配分などを詳細に記載します。そして、授業を計画的かつ効果的に進められるように準備します。教案の作成は、授業の準備の中でも手のかかる作業です。しかし、教案を作成することで授業の全体像が明確になり、スムーズな進行が可能になります。また、予想される質問や困難点についても事前に対策を考えておくことができます。したがって、教案の作成は極めて重要です。   【日本語教師の授業とは|授業準備のポイント・流れ5】導入部分の準備 授業の導入は、学習者の興味を引き出し、学習意欲を高める重要な役割を果たします。具体的には、前回の復習や新しいトピックに関連する質問がおすすめです。また、「面白いクイズ」や「学習に関する動画の使用」も効果的でしょう。導入部分は、授業の質を高めるためにも重要なポイントです。導入部分で学習者の注目を集めることができれば、その後の授業がスムーズに進みやすくなるでしょう。なお、導入部分では本日の学習目標を明確に伝えることも忘れずに行ってくださいね。   【日本語教師の授業とは|授業準備のポイント・流れ6】主要内容の整理 次は、授業で教えるべき主要な内容を整理します。まず、この授業で扱う文法ポイント、新出語彙、会話表現などを明確にしましょう。具体的には、それぞれの項目について、効果的な説明方法を考え、わかりやすい例文を用意します。この際、学習者のレベルを常に意識し、適切な難易度に調整することが重要です。また、新しい内容と既習事項との関連性を考慮し、学習の連続性を保つことも忘れずに行ってください。例えば、新しい文法を導入する際に、既に学んだ文法との違いや共通点を示すことで、理解を深めることができます。さらに、視覚的な教材や具体的な使用場面の提示など、多様なアプローチを用いることで、より印象に残る授業となるでしょう。   【日本語教師の授業とは|授業準備のポイント・流れ7】練習問題の作成 続いては、学習内容の定着を図るため、適切な練習問題を用意します。問題の種類や難易度は、学習者のレベルや授業の目標に合わせて調整しましょう。また、単純な穴埋め問題から、応用力を問う問題まで、段階的に難しくしていくのが効果的です。なお、個人で取り組む問題だけでなく、グループで協力して解決する問題も取り入れると、より活発な学習活動が期待できます。   【日本語教師の授業とは|授業準備のポイント・流れ8】時間配分の確認 各セクションの時間配分を確認し、授業全体のバランスを整えることも重要です。導入、説明、練習、ゲームなど、それぞれの活動に適切な時間を割り当てましょう。また、予想外の質問や理解の遅れに対応するための余裕も持たせておくことが大切です。なお、時間配分は柔軟に調整できるよう、代替案も用意しておくといいでしょう。「日本語の授業の準備について解説しているサイト」や「日本語教師の授業準備の悩みをまとめて解決」でも同様のことを伝えています。   【日本語教師の授業とは|授業準備のポイント・流れ9】必要な資料の準備 次は、授業で使用するプリントや補助教材を用意します。授業では、ハンドアウト、フラッシュカード、実物教材など、様々な資料を準備することで、多角的な学習アプローチが可能になります。また、視覚的な資料は学習者の理解を助け、記憶の定着に役立ちます。なお、必要に応じて、オリジナルの教材を作成することも検討しましょう。   【日本語教師の授業とは|授業準備のポイント・流れ10】最終チェック 最後に、全体の流れを最終確認します。最終確認の方法としては教案を活用することがおすすめです。教案に沿って、各セクションの内容や時間配分を見直し、必要な教材や機器がすべて揃っているか確認してください。また、学習者の予想される反応や質問についても再度想定し、対応策を練っておきましょう。この最終チェックにより、より自信を持って授業に臨むことができます。 ※授業準備のポイント・流れについて詳しく知りたい方は「日本語教師必見|授業準備のポイントや流れについて解説!」や「新米日本語教師2022年の授業準備奮闘記」、もしくは「日本語の授業について解説しているサイト」や「日本語教師の持ち物を見せて!」をご覧ください。     日本語教師の授業とは|授業中にやってしまいがちな失敗とは? 次は、「日本語教師が授業中にやってしまいがちな失敗」をご紹介していきます。授業に自信のない方は、ぜひ以下の内容に目を通してくださいね。   【日本語教師の授業とは|授業中にやってしまいがちな失敗1】質問に答えられない 授業中の質問に答えられないと、教師の専門性や準備不足を露呈させ、学習者の信頼を損なう可能性があります。そのため、学習者の質問に答えられないことは由々しき問題です。学習者の質問に答えられないと、教師としての信頼を損なうだけでなく、授業の質にも大きな影響を与えるでしょう。なお、この問題に対処するには、まず分からないことを素直に認める勇気が必要です。「良い質問ですね。確認して次回お答えします」と誠実に対応することが大切です。また、日頃から日本語や日本文化に関する知識を更新し、想定される質問とその回答を準備しておくことも有効です。さらに、学習者同士で話し合う時間を設けることで、教師だけでなく、クラス全体で答えを探る姿勢を育むこともできるでしょう。   【日本語教師の授業とは|授業中にやってしまいがちな失敗2】未習の語彙を使用する 未習の語彙を使用した場合、学習者の理解を妨げ、混乱を招く恐れがあります。そのため、未習の語彙を使用する際は注意が必要です。未習語彙を使用すると、学習者は内容を把握できず、自信を失う可能性があるでしょう。なお、未習の語彙を使用する失敗を防ぐには、授業前に使用する語彙をリストアップし、学習者のレベルに合わせて適切に選択することが重要です。また、新しい語彙を導入する際は、既習語彙を使って説明したり、視覚的な補助を活用したりすることで、理解を促進できるでしょう。   【日本語教師の授業とは|授業中にやってしまいがちな失敗3】誤った情報を教える 誤った情報を教えてしまうと、教師の信頼性を損ないます。そのため、誤った情報を教える失敗は、由々しき問題です。誤った情報は、文法規則、語彙の意味、発音、文化的側面など、さまざまな面で起こり得ます。特に、方言や俗語、最新の言語使用傾向などの分野では、教師の知識が古くなっていることがありますので、注意が必要です。なお、誤った情報を教える失敗を防ぐには、定期的に最新の日本語学習リソースや研究を確認し、知識をアップデートすることが重要です。また、不確かな点については「調べて次回お答えします」と正直に伝え、後で確認することも大切です。   【日本語教師の授業とは|授業中にやってしまいがちな失敗4】生徒の名前を間違える 生徒の名前を間違えると、学習者との信頼関係に大きな影響を与える可能性があります。そのため、生徒の名前を間違えることは、些細なミスでは済まされません。名前を正しく呼ぶことは、学習者一人一人を尊重し、認識していることを示す重要な要素だと言えるでしょう。なお、生徒の名前を間違える失敗を防ぐ方法としては、授業初回に名前の確認を丁寧に行い、発音や漢字表記をメモしておくことが有効です。また、座席表を活用したり、名札を使用したりすることも効果的な対策となります。   【日本語教師の授業とは|授業中にやってしまいがちな失敗5】必要な教材を忘れる 教材を忘れると、授業の質と効率に大きな影響を与える可能性があります。そのため、必要な教材を忘れることは、単純な失敗では済まされません。教材を忘れることで、計画していた活動ができなくなり、即興で代替案を考えなければならなくなるでしょう。なお、教材を忘れる失敗を防ぐには、授業前のチェックリストを作成し、必要な教材を確認する習慣をつけることが効果的です。また、デジタル教材のバックアップを用意しておくことも有効な対策となります。   ※授業中にやってしまいがちな失敗について詳しく知りたい方は「日本語教師が授業中にやってしまいがちな失敗とは?」をご覧ください。     日本語教師の授業とは|プライベートレッスンって何? プライベートレッスンとは、1対1や2~3名の小規模グループで行われる個別指導のことです。通常のクラスと異なり、教師は生徒一人ひとりの「学習進捗状況」を把握しながら授業内容を調整できます。このため、教師はより効果的に生徒の理解度を把握し、学習のペースや内容を適宜変更することができます。一方、生徒は自分のペースで学習を進め、特定の分野や課題に集中することができます。したがって、プライベートレッスンでは効率的な学習が期待できるでしょう。プライベートレッスンについて詳しく知りたい方は「日本語教師がプライベートレッスンを始める方法とは?」や「日本語教師がプライベートレッスンを始めるには?」をご覧ください。     日本語教師の授業とは|オンライン授業とは? 日本語のオンライン授業とは、対面ではなくインターネットを通じて「日本語の授業」を行う教師のことです。一般的にオンライン授業では、ビデオ通話やオンラインツールを活用して授業を行います。そして、生徒の「日本語の読解力」や「会話能力」を向上させるために指導します。また、異なる地域や文化背景から来た生徒に対しては、日本の文化を理解する手助けもします。日本語のオンライン授業は、自宅や好きな場所から仕事ができるため、柔軟な働き方が可能です。そのため、オンライン授業をメインとした場合は、自分のライフスタイルに合わせた働き方を実現することができるでしょう。日本語のオンライン授業について詳しく知りたい方は「日本語教師に転職したい方必見|オンライン日本語教師について解説」や「授業準備が楽になる!オンライン日本語教師」をご覧ください。     日本語教師の授業とは|日本語教師に向いている人 日本語教師は、どのような人に向いているのでしょうか。ここでは、「日本語教師に向いている人の特徴」をご紹介していきます。   【日本語教師の授業とは|日本語教師に向いている人の特徴1】日本文化・日本語が好き 日本文化・日本語が好きな教師は、日本語の美しさや奥深さを生徒に伝えることができます。また、生徒と共に日本語を学ぶ喜びを分かち合い、共有することも可能です。したがって、日本文化・日本語が好きな人は、日本語教師に向いていると言えます。日本文化・日本語が好きな人は、日本の歴史や文学などに造詣が深いため、日本の魅力を深く伝えることができるでしょう。   【日本語教師の授業とは|日本語教師に向いている人の特徴2】コミュニケーション能力が高い コミュニケーション能力の高い人は、生徒との対話を通じて緊密な関係を築けます。また、生徒が安心して質問や意見を述べられる環境を提供できます。したがって、コミュニケーション能力が高い人は、日本語教師に向いていると言えます。高いコミュニケーション能力を持つ教師は、生徒の学習スタイルに合わせて、最適な学習環境を提供できるでしょう。   【日本語教師の授業とは|日本語教師に向いている人の特徴3】教えることが好き 教えることが好きな人は、学習者が理解しやすいように様々な工夫をします。また、学習者の成長を見守り、喜びを分かち合うこともできます。したがって、教えることが好きな人は、日本語教師に向いていると言えます。教えることが好きな人は、生徒の課題や疑問に対して、親身になって対応できるでしょう。   ※日本語教師に向いている人の特について詳しく知りたい方は「日本語教師への転職|日本語教師に向いている人の特徴14選」や「日本語教師になるには?資格の取り方や仕事・求人状況を解説!」、もしくは「日本語教師になるには?資格の取得方法や目指せる大学も紹介」をご覧ください。     日本語教師の授業とは|日本語学校への転職を考えている方へ 日本語学校への転職を考えている方には、転職エージェントの利用をおすすめします。転職エージェントを活用すると、転職に関するアドバイスだけでなく、「履歴書の作成」や「面接の練習」なども行ってくれます。また転職エージェントには、求人サイトには掲載されていない「非公開求人」が存在するため、競争率が低い「優良企業の求人」を紹介してくれるかもしれません。日本語学校への転職を成功させるためにも、ぜひ転職エージェントを活用しましょう。なお、当サイトは日本語教師に特化した転職支援サービスです。希望条件に沿った求人情報を提供するだけでなく、丁寧なカウンセリングを通じてあなたの強みや適性を見極め、ぴったりの求人をご紹介しています。日本語学校への転職を希望する方は、ぜひ「会員登録」からご相談ください。教育業界での新たなキャリアに向け、一緒に歩んでいきましょう。

日付2024/05/14/

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【日本語教師必見】教え方が下手な人の特徴や上手く教えるポイントを紹介

日本語って…。 どうすれば上手く教えることができるの? このような疑問にお答えします。 この記事では、日本語教師に向けて『日本語を教える際のポイント』をご紹介していきます。前半部分では「日本語の教え方が下手な人の特徴」を紹介していますので、ぜひご覧くださいね。 【目次】 日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|教え方が下手な人の特徴 日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|日本語の教え方は2種類 日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|日本語を教える際のポイントを紹介 日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|教え方の上手い教師の真似をしよう 日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|日本語学校への転職を考えている方へ     日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|教え方が下手な人の特徴 まずは、日本語の教え方が「下手な人の特徴」をご紹介していきます。下記の特徴に当てはまる方は注意してくださいね。なお、成長しない日本語教師の特徴について知りたい方は「成長が停止してしまう日本語教師の特徴」をご覧ください。   【日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|教え方が下手な人の特徴1】全体像を説明しない 日本語の教え方が下手な人の特徴1つ目は『全体像を説明しない』です。授業のテーマや目標を明確に提示せずに内容に入ると、学生は授業の方向性を見失う可能性があります。したがって、日本語教師が授業を行う際は、学生に対して授業の全体像を説明することが重要です。全体像を説明することで、学生は授業の目的を理解しやすくなるでしょう。   【日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|教え方が下手な人の特徴2】声が小さい 日本語の教え方が下手な人の特徴2つ目は『声が小さい』です。声の大きさは、教師の言葉の聞き取りやすさに直結します。また、声の大きさは学生の注意を引きつけ、理解を助けます。したがって、日本語教師が授業を行う際は声のトーンと音量に注意を払うことが重要です。声の大きさは、教師と学生のコミュニケーションを円滑にし、授業の効果を高めてくれるでしょう。   【日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|教え方が下手な人の特徴3】話が整理できていない 日本語の教え方が下手な人の特徴3つ目は『話が整理できていない』です。話が整理できてないと、学生は重要なポイントを見逃したり、理解が深まらなかったりすることがあります。したがって、日本語教師が授業を行う際は情報を整理し、分かりやすく伝えることが重要です。話を整理することは、日本語教師のプレゼンテーションスキルを向上させ、学生の学習効果を高めるのに役立つでしょう。   【日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|教え方が下手な人の特徴4】一方的に授業を進める 日本語の教え方が下手な人の特徴4つ目は『一方的に授業を進める』です。一方的に授業を進めてしまうと、学生を置き去りにしてしまう可能性があります。したがって、日本語教師が授業を行う際は、教材の内容をただ読み上げるだけでなく、学生に質問を投げかけたり、ディスカッションを促したりすることが重要です。授業をより効果的に進めるためには、教師が学生との対話を重視し、双方向のコミュニケーションを積極的に促すことが必要でしょう。「日本語オタクが日本語を教えるのが下手な理由」や「日本語教師の悩み10選|つらいし割に合わない⁈向いている人ってどんな人?」でも同様のことを伝えています。     日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|日本語の教え方は2種類 日本語の教え方には、直接法と間接法の2種類があります。直接法と間接法では、授業の勧め方が異なります。したがって、自分に適した種類を選択することが重要です。日本語学校で働く際は、どの方法で授業を行っているのか確認してから転職しましょう。なお、直接法と間接法の違いは、以下の通りです。   【日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|教え方の種類1】直接法 直接法とは、日本語のみを用いて日本語を教える方法です。発音や複雑な日本語文法についての説明も、日本語のみで行います。また、直接法では、教師と学習者が共通の言語(媒介語)を使わず、代わりに場面や状況を提示することで、学習項目を帰納的に理解させます。したがって、教師は学習者の日本語レベルや学習内容に合わせて、絵カードやジェスチャーなどを活用し、理解を助けるための工夫を凝らします。そして、生徒が単語や文の意味をイメージしやすくなるように教えていきます。   【日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|教え方の種類2】間接法 間接法とは、日本語以外の言語を使って間接的に日本語を教える方法です。例えば、日本の高校などで英語の授業をする際、日本語を用いながら英語について教える方法も間接法にあてはまります。間接法では、「学習者の母語」やクラス全員が理解できる「共通言語」などを用いて授業を行います。したがって、教師には語学力が求められます。また、学習者は分からない部分の質問を母語でするため、それに対応する力も必要になります。     日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|日本語を教える際のポイントを紹介 ここでは、「日本語を教える際のポイント」をご紹介していきます。日本語を教える際は、以下のポイントを意識してくださいね。なお、日本語教師の仕事内容について知りたい方は「日本人は日本語が下手?私が日本語教師になったきっかけ」や「OLから日本語教師になってビックリしたこと5選」、もしくは「日本語教師はきついって本当?」や「日本語授業のやり方や教え方がわかる」をご覧ください。   【日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|日本語を教える際のポイント1】褒めて伸ばすことを意識する 日本語を教える際のポイント1つ目は『褒めて伸ばすことを意識する』です。褒めることで学生のやる気を引き出し、自信を育むことができます。また、褒めることで学習者の成長を認め、さらなる努力を促すことができます。したがって、日本語を教える際は積極的に褒めてください。学生の取り組みを積極的に褒め、ポジティブな雰囲気を作り出すことで、学習環境をより良いものにすることができるでしょう。   【日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|日本語を教える際のポイント2】絵や写真を使って説明する 日本語を教える際のポイント2つ目は『絵や写真を使って説明する』です。絵や写真を使用することは、言葉だけでは伝えにくい物事を分かりやすく伝えるために効果的な方法です。したがって、日本語教師が授業を行う際は、絵や写真を使って説明することをおすすめします。絵や写真を使って説明すれば、学生の理解が深まるため、学習効果が高まるでしょう。「日本語の教え方のポイント!日本語のどこが難しい?」でも同様のことを伝えています。   【日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|日本語を教える際のポイント3】アウトプットを促す 日本語を教える際のポイント3つ目は『アウトプットを促す』です。アウトプットを通じて、学習者は自身の理解度を確認し、日本語を実践的に活用することができます。したがって、日本語を教える際は積極的にアウトプットを促してください。アウトプットを促すことで、学習者は日本語のスキルを向上させるだけでなく、自信を持ってコミュニケーションを取る力も養うことができるでしょう。「日本語の教え方について解説しているサイト」でも同様のことを伝えています。   【日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|日本語を教える際のポイント4】ジェスチャーを使う 日本語を教える際のポイント4つ目は『ジェスチャーを使う』です。ジェスチャーは言葉だけでは伝えにくい情報を補完してくれます。したがって、日本語を教える際は積極的にジェスチャーを使ってください。特に初級レベルの学習者の場合は理解が難しいため、積極的に活用してくださいね。ジェスチャーを積極的に活用することで、学習者の理解度は格段にアップするでしょう。   【日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|日本語を教える際のポイント5】たとえ話や具体例を用いる 日本語を教える際のポイント5つ目は『たとえ話や具体例を用いる』です。難解な文法ルールを覚えるよりも、実際の状況を挙げて説明する方が学生にとっては理解しやすいです。したがって、日本語を教える際は、たとえ話や具体例を用いることをおすすめします。たとえ話や具体例を用いることで、授業をより魅力的かつ効果的に進めることができるでしょう。「みんなが知らない上手と得意の違い!教え方にもコツがある導入と練習」や「日本語教師について解説しているサイト」でも同様のことを伝えています。   【日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|日本語を教える際のポイント6】なるべく長文を使わない 日本語を教える際のポイント6つ目は『なるべく長文を使わない』です。長文は学習者にとって理解が難しく、情報の処理が困難になります。特に初級レベルの学習者の場合は理解が難しいです。したがって、日本語を教える際は、なるべく長文を使わないでください。長文を避けることで、学習者はより理解しやすくなるため、自信を持って学習に取り組むことができるでしょう。「日本語教師が授業中にやってしまいがちな失敗20選」でも同様のことを伝えています。   【日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|日本語を教える際のポイント7】話すときのテンポを工夫する 日本語を教える際のポイント7つ目は『話すときのテンポを工夫する』です。あまりにも速く話すと、学生が情報を処理するのが難しくなり、理解度が低下する可能性があります。逆に、遅すぎると退屈に感じられるかもしれません。したがって、日本語を教える際は適切なテンポで話すことが重要です。適切なペースで話すことで、学生は情報を処理しやすくなるでしょう。「日本語教師やってよかった!どんな時に実感」でも同様のことを伝えています。     日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|教え方の上手い教師の真似をしよう 教え方の上手い教師は、優れた技術・手法を持っています。そのため、教え方を改善するためには、優れた教師の授業を観察し、真似することをおすすめします。また、同僚や上司からのアドバイスを積極的に受け入れ、自己成長につなげることも重要です。教育の世界は常に変化しているため、新しい教育方法が絶えず登場しています。したがって、自らの教育スキルを磨くためには、同僚や上司からの学びを常に取り入れ、成長し続ける姿勢が求められるでしょう。「学習者から選ばれる教師になるには」や「【日本語教師】教え方が下手だと思う人は ”マネ”をすべし」でも同様のことを伝えています。     日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|日本語学校への転職を考えている方へ 日本語学校への転職を考えている方には、転職エージェントの利用をおすすめします。転職エージェントを活用すると、転職に関するアドバイスだけでなく、「履歴書の作成」や「面接の練習」なども行ってくれます。また転職エージェントには、求人サイトには掲載されていない「非公開求人」が存在するため、競争率が低い「優良企業の求人」を紹介してくれるかもしれません。日本語学校への転職を成功させるためにも、ぜひ転職エージェントを活用しましょう。なお、当サイトは日本語教師に特化した転職支援サービスです。希望条件に沿った求人情報を提供するだけでなく、丁寧なカウンセリングを通じてあなたの強みや適性を見極め、ぴったりの求人をご紹介しています。日本語学校への転職を希望する方は、ぜひ「会員登録」からご相談ください。教育業界での新たなキャリアに向け、一緒に歩んでいきましょう。

日付2024/03/18/

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日本語教師への転職|履歴書の書き方について解説

日本語教師への転職を考えているけど…。 履歴書の書き方がわからない…。 このようなお悩みを解決します。 この記事では、日本語教師への転職を考えている方に向けて「履歴書の書き方」をご紹介します。後半部分では「履歴書の書き方の注意点」をご紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧くださいね。なお、職務経歴書の書き方について知りたい方は「【日本語教師】自己PRで差がつく!職務経歴書はこう書く」や「日本語学校での職務経歴書の書き方」、もしくは「日本語教師の職務経歴書テンプレートと書き方」や「日本語教師の職務経歴書の書き方と見本・フォーマット」をご覧ください。 【目次】 日本語教師への転職|履歴書の書き方について解説する前に 日本語教師への転職|履歴書の書き方 【日本語教師への転職|履歴書の書き方1】日付 【日本語教師への転職|履歴書の書き方2】氏名 【日本語教師への転職|履歴書の書き方3】年齢 【日本語教師への転職|履歴書の書き方4】住所 【日本語教師への転職|履歴書の書き方5】電話番号 【日本語教師への転職|履歴書の書き方6】メールアドレス 【日本語教師への転職|履歴書の書き方7】写真 【日本語教師への転職|履歴書の書き方8】学歴 【日本語教師への転職|履歴書の書き方9】職歴 【日本語教師への転職|履歴書の書き方10】免許・資格 【日本語教師への転職|履歴書の書き方11】志望動機 【日本語教師への転職|履歴書の書き方12】通勤時間 【日本語教師への転職|履歴書の書き方13】趣味・特技 【日本語教師への転職|履歴書の書き方14】配偶者欄・配偶者の扶養義務 【日本語教師への転職|履歴書の書き方15】本人希望欄 日本語教師への転職|履歴書の正しい書き方は手書き?パソコン作成? 日本語教師への転職|履歴書の書き方の注意点 【日本語教師への転職|履歴書の書き方の注意点1】顔写真 【日本語教師への転職|履歴書の書き方の注意点2】言葉遣い 【日本語教師への転職|履歴書の書き方の注意点3】修正の仕方 日本語教師への転職|履歴書の書き方について不安な人へ まとめ     日本語教師への転職|履歴書の書き方について解説する前に まずは、履歴書について解説します。履歴書は個人の学歴や職歴、特技などを記載する公的な文書です。虚偽の情報を記載することは法的に問題となり、「私文書偽造」として罰せられる可能性があります。したがって履歴書を書く際は、正確な情報を提供することが重要です。履歴書を書く際は自己紹介の書類ではなく、重要な法的文書であることを認識し、慎重に記入しましょう。   日本語教師への転職|履歴書の書き方 それでは「履歴書の基本的な書き方」をご紹介していきます。パーツごとに詳しく解説していきますので、ぜひ履歴書を書く際の参考にしてくださいね。   【日本語教師への転職|履歴書の書き方1】日付 日付は提出日か前日の日付を記入。面接に持っていく場合は当日の日付を記入しましょう。年号は西暦・和暦どちらで記入しても構いませんが、必ずどちらかに統一してくださいね。   【日本語教師への転職|履歴書の書き方2】氏名 氏名の「ふりがな」は履歴書の書き方に合わせましょう(「ふりがな」はひらがな、「フリガナ」はカタカナ)。なお、姓と名にスペースを空けると読みやすくなります。   【日本語教師への転職|履歴書の書き方3】年齢 年齢は送付時の年齢を記入してください(送付時とは日付で記入した日にちです)。   【日本語教師への転職|履歴書の書き方4】住所 住所は都道府県から省略せずに記入しましょう。なお、連絡先欄の記入は現住所と異なる場合のみ記入してくださいね。   【日本語教師への転職|履歴書の書き方5】電話番号 電話番号は日中連絡がつきやすい番号を記入しましょう。自宅に固定電話がない場合は「携帯電話番号のみ」で大丈夫です。   【日本語教師への転職|履歴書の書き方6】メールアドレス メールアドレスは日中連絡がつきやすいものを記入しましょう(携帯・パソコンどちらのアドレスでも構いません)。   【日本語教師への転職|履歴書の書き方7】写真 写真は3カ月以内に撮影したもの。サイズは横2.4〜3cm、縦3.6〜4cmにおさめてください。なお、写真の裏には名前を記入して剥がれた場合に備えましょう。   【日本語教師への転職|履歴書の書き方8】学歴 学歴は高校、専門学校などから記入。学部・学科・コース名などがある場合はすべて記入してください(義務教育については書かなくても大丈夫です)。なお、学校名は省略せずに正式名称で記入しましょう。学歴の詳しい書き方については「日本語教師の就職活動|履歴書・職務経歴書の書き方」をご覧ください。   【日本語教師への転職|履歴書の書き方9】職歴 職歴は時系列に記入。会社名は省略せず正式名称で書きましょう。なお、職歴が書ききれない場合は、ある程度まで書き「詳細は職務経歴書記入」としても大丈夫です(最終行に「現在に至る」と記入。その下の行に右寄せで「以上」と書いて締め括ってください)。   【日本語教師への転職|履歴書の書き方10】免許・資格 免許・資格は必ず正式名称で記入してください。順番は最初に免許を書き、次に資格を記入しましょう。なお、日本語教師になるための資格は複数ありますが、「日本語教師」という名称の資格はありません。したがって、履歴書の免許・資格欄に「日本語教師資格」とは書かないでくださいね。「日本語学校に応募する前に。「履歴書」に書いてはいけないたった1つのこと」でも同様のことを伝えております。   【日本語教師への転職|履歴書の書き方11】志望動機 志望動機とは、応募した企業でなぜ働きたいのかを伝える項目。記入欄の7割以上を目安として丁寧に記入しましょう。志望動機の詳しい書き方については「日本語教師の履歴書の書き方とは」や「【日本語教師向け】履歴書の志望動機や自己PRの書き方は?」、もしくは「日本語教師の転職と志望動機の書き方」や「元採用担当が教える一次選考を突破するための履歴書・ESの志望動機の書き方」や「もう迷わない!日本語教師になりたい人必見の志望動機例とポイント」をご覧ください。   【日本語教師への転職|履歴書の書き方12】通勤時間 通勤時間は自宅から会社に到着するまでの時間を記入します。(ドア・ツー・ドアで掛かる時間です)通勤時間は5分単位で書いてくださいね。   【日本語教師への転職|履歴書の書き方13】趣味・特技 趣味・特技の記載方法に特別なルールはありません。採用担当者に伝わりやすいよう書きましょう。なお、趣味・特技は「面接での話題」として活用したり、「社風に合う人柄なのか」をチェックしたりする際に使います。   【日本語教師への転職|履歴書の書き方14】配偶者欄・配偶者の扶養義務 配偶者とは、自身と婚姻関係にある人。一般的には夫や妻のことを指します。配偶者欄には、配偶者がいれば「有」。配偶者がいなければ「無」に丸印をつけましょう。   【日本語教師への転職|履歴書の書き方15】本人希望欄 本人希望欄は絶対条件がない限り「貴社の規定に従います」と書きましょう。なお、希望がない場合に「空欄」もしくは「特になし」とするのはNG。どちらも好ましい表現ではありませんので注意してください。     日本語教師への転職|履歴書の正しい書き方は手書き?パソコン作成? 結論を申し上げますと、履歴書は「手書き」と「パソコン」のどちらで作成しても問題はありません。ただし、応募先企業から指定がある場合は、その指示に従う必要があるでしょう。「日本語教師の履歴書の書き方」や「日本語教師の履歴書は手書きが有利ですか?」でも同様のことを伝えております。なお、履歴書を手書きすると、個性が伝わりやすいです。一方、パソコンで作成すると、情報の整理がしやすいため、読みやすいフォーマットに仕上げることができます。   日本語教師への転職|履歴書の書き方の注意点 続きましては、「履歴書を書く際の注意点」をご紹介します。履歴書を書く際は、以下の点に注意してくださいね。なお、日本語教師に求められる資質・能力について知りたい方は「日本語教師の就職の仕方を徹底解説!」や「日本語教師の履歴書」をご覧ください。   【日本語教師への転職|履歴書の書き方の注意点1】顔写真 顔写真は、あなたの第一印象を決める大事な要素。写真の表情から仕事の意欲や性格をイメージする採用担当者はたくさんいます。ですので、履歴書に使用する写真は、「好印象を与える表情」で撮るようにしましょう。「【履歴書】ガイド・個人情報と学歴、職歴を書くとき注意する点」でも同様のことを伝えております。   【日本語教師への転職|履歴書の書き方の注意点2】言葉遣い 採用担当者は誤字・脱字だけでなく履歴書の言葉遣いも細かくチェックしています。そのため、履歴書を作成する際は内容に加えて、言葉遣いにも注意を払いましょう。なお、注意すべき言葉遣いについては「【日本語教師】履歴書の志望動機、職務経歴書の自己PR、日本語教師養成講座修了の書き方など」をご覧ください。   【日本語教師への転職|履歴書の書き方の注意点3】修正の仕方 履歴書を書き間違えた場合は、新たに書き直しましょう。くれぐれも「修正液」や「修正テープ」などで修正することがないように。なお、どうしても履歴書を修正する必要がある場合は、間違えた箇所に二重線を引いて「訂正印」を押してくださいね。     日本語教師への転職|履歴書の書き方に不安を感じている人へ 履歴書の書き方に不安を感じている人には、転職エージェントの利用をおすすめします。転職エージェントを利用すると、転職に関するアドバイスだけでなく、「履歴書の作成」や「面接の練習」なども行ってくれます。また転職エージェントには、求人サイトには掲載されていない「非公開求人」が存在するため、競争率が低い「優良企業の求人」を紹介してくれるかもしれません。日本語教師への転職を成功させるためにも、ぜひ転職エージェントを活用しましょう。なお、当サイトは日本語教師に特化した転職支援サービスです。希望条件に沿った求人情報を提供するだけでなく、丁寧なカウンセリングを通じてあなたの強みや適性を見極め、ぴったりの求人をご紹介しています。日本語教師への転職を希望する方は、ぜひ「会員登録」からご相談ください。教育業界での新たなキャリアに向け、一緒に歩んでいきましょう。     まとめ では、これまでの内容をまとめると 日本語教師への転職|履歴書の書き方について解説する前に 日本語教師への転職|履歴書の書き方 日本語教師への転職|履歴書の正しい書き方は手書き?パソコン作成? 日本語教師への転職|履歴書の書き方の注意点 日本語教師への転職|履歴書の書き方について不安な人へ 以上になります。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

日付2022/02/08/

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日本語教師の将来は?食べていけない?そんな不安を解消!

目次 ■日本語教師の現状  ・需要は増える?  ・需要は減る?  ・日本語教師は食べていけない?  ・実際の求人募集の内容は?   ■日本語教師の不安と業務内容への不安  ・ フリーランス、非常勤講師の場合の雇用形態への不安  ・ 常勤講師の場合の業務内容への不安   ■将来への悩みや不安を解消するには  ・スキルアップのチャンス!と捉える  ・環境を変えてみる まとめ   日本語教師の現状 日本語教師は「人材不足」が指摘されている一方で、「今後業界全体が縮小するのではないか」とも言われています。 さて今後、日本語教師の需要は増えるのか減るのか、どちらなのでしょうか? これから日本語教師を目指そうと考えている人も、いま日本語教師として働いている人も、将来的な仕事の需要は気になるところ。 今回は、日本語教師という仕事の将来について解説します。 また将来への不安を感じている方に、不安解消に役立つ方法をお伝えします。    需要は増える?   まずは、内閣府の「経済財政運営と改革の基本方針2019」を見てみましょう。 日本政府は2019年4月に新しい在留資格「特定技能」を定め、外国人労働者の受け入れや、留学生の日本での就職をすすめています。 国をあげての施策には、日本の少子高齢社会による労働力の減少があります。 日本国内だけの労働力では足りないので、外国からの人材を企業で迎え入れ、労働人口を補填しようという動きです。 今後も外国人労働者が増えるのであれば、日本語を学びたい人の数も増えるので、日本語教師の需要も増加すると予想されます。 引用ーーー “さらに、今後「公認日本語教師」という国家資格も新設される予定です。 日本語を学ぼうとする外国人はこれからも増え続けるため、日本語教師の需要はしばらくは増え続けそうですね。” 「日本語教師センリのブログ」より 世界に目を向けてみると、海外でビジネスを展開する場合や、日本との輸出入などのやり取りは英語の使用がメインのため、日本語の需要は少ないのが現状です。 しかし、アニメや漫画といったサブカルの人気が上昇しているので、「もとの言語でアニメを楽しみたい」「日本のカルチャーを学びたい」といった人が増えています。 従来の需要とは違う理由で、日本語教師の需要が出てきているのです。 引用ーーー "趣味や進学、仕事など日本語を学ぶ目的も多様化しています。そうしたニーズに合わせて今後は、進学、ビジネスなど得意な専門分野をもっていると強みになると考えられます。 また、インターネットを使ったオンラインレッスンも人気があり、働き方が多様化するとともに、活躍する場は増えていると言えます。" 「スタディサプリ進路」より   需要は減る? コロナ禍のため、日本で働く外国人労働者の数は、この2年は局所的に減少しています。 そうした人たちを生徒としていた日本語学校などは、経営難に陥り倒産するところや、日本語教師のリストラを行うところもありました。 しかしコロナ禍による不安定さは、日本語教師以外の仕事も同じです。 コロナなどの感染症や天災が引き起こす世界的な大きな変化はもちろん、オンライン化やDX化にともなって、さまざまな仕事が変化を余儀なくされています。 "コロナ禍で、日本語教師が働く日本語学校等、日本語教育関連機関は経営の危機に直面しています。実際、先日も外国人実習生の介護仲介団体が破綻したニュースがありました。 また、生徒の減少で日本語教師を解雇した機関も多くあり(つまりリストラされた・失職した日本語教師が多数おり)、当面、日本語教師の雇用は、通常よりもさらに不安定な状態が向こう数年は続くものと思われます。" 「日本語教師info」より このように、日本語教師の将来性と需要については、現在日本語教師をしていたり、学校を運営している業界関係者内でも意見が分かれているのが現状です。 これから日本語教師を目指す人は、今までとは違う働き方や、新しい生徒・顧客の獲得に目を向ける必要があるといえます。 オンライン授業のスキルを習得しておくのも有効な手段です。 もし日本国内の需要が減少したとしても、オンラインなら世界中の生徒に日本語を教えることができます。   日本語教師は食べていけない? 実際に日本語教師を仕事にして生活している人は、どれぐらいいるのでしょうか? 日本語教師で食べていけるのでしょうか? 結論としては、日本語教師として10年以上勤めている人は全体の3割以上にのぼり、日本語教師として生活をしていくことは、可能といえます。   日本語教師を10年以上続けている人は、全体の3割 引用ーーー ”文化審議会分科会(2020)によれば、日本に在留する外国人の数は、令和元年時点で283万人に上る一方、日本語教育を職業とする日本人教師の数は1万9千人に留まっている。 この要因の一つに、「日本語教師は食べていけない」言説が広まったことで、若者が日本語教師を職業として選択しないということが考えられる。(丸山2015) 一方、一般社団法人日本語教育振興協会(2020)が行った調査によると、現役日本語教師の勤続年数は、10年以上が30.4%で最も多かった。しかし、次いで多いのは1-3年未満で23.6%であった。” 「拓殖大学 日本語教師のキャリア形成に関する一考察」より この調査から、日本に在留する外国人の数に対して、日本語教師の人数はとても少ないことがわかります。 10年以上日本語教師としてキャリアを形成している人が全体の約3割と、日本語教師として生活をしていくことは可能ということもわかります。 しかし、一度は日本語教師の職についたものの、1年から3年で離職する人が2割以上いるという点が、これから日本語教師を目指す人にとっては不安を感じるところではないでしょうか。   1-3年で日本語教師を辞める人は、全体の2割 一橋大学の論文でも、日本語教師になって1-3年の新米の教師は、不十分な自身のスキルや資格への不安、環境的不安は日本語教師としてのキャリアプランや、日本語教師という職業自体への不安を抱えていると書かれています。 仕事を始めてから3年というのが、キーポイントになりそうです。 では、日本全体の社会人、3年以内の離職率と比較してみましょう。 「厚生労働省 広報 令和2年 新規学卒就職者の離職状況を公表します」によると、就職後3年以内の離職率は、新規高卒就職者36.9%、新規大卒就職者31.2%となっています。 全体の離職率と比べると、日本語教師が極めて離職率が高いわけではなく「そもそも3年以内に離職する人が多い」といえます。 日本語教師の3年以内の離職率は、日本全体の社会人の3年以内の離職率よりも少ないですし、日本語教師は食べていけないというのは、ケースバイケースでしょう。 しかし、一部の人は日本語教師として食べていけないというのも事実です。 今後日本語教師を目指す人は、「日本語教師は食べていけない」というイメージに囚われず、働く場所や働き方について、自分のライフプランに合うところを探すことが大切です。 自身のライフプランや短期の目標が漠然としていると、悩みや心配が増えることがあります。 日本語教師になるか、一般企業に就職するか、大学院にいくか、たくさんある選択肢を選びきれず、結局どれも逃してしまったという人もいます。 引用ーーー ”先行きが不安です。人生失敗してばかりです。日本語教師として頑張りたかったけれども、自分のせいで失敗しました。 日本語教師として活躍するのはもう無理なのでしょうか。非常勤の掛け持ちで生活できるのでしょうか。自分がとても情けないです。” 「生き方・人生相談」より またその一方では、下記のような人もいます。 一般的な普通の企業に就職して離職・転職した人の例です。 引用ーーー ”私は新卒で3年半、業界では大手の一般企業に勤めていました。人並みのキャリアも歩ませてもらっていました。毎月美容院へ行って、時々マッサージにも行って、シーズンごとに新しい服を買って、普通の会社員生活を送っていました。 でも、どこか満たされない気持ちで働いていました。日本の会社の年功序列や前例、挑戦しない姿勢、時代の変化に乗り遅れるなど、少し嫌気が指していたんだと思います。 〜 あまりうまく言えないけど「人生が変わった」と、本気でそう思っています。こういう話って、なんだかうさんくさい気がしますが・・・(笑) でも正直、それが「日本語教師が天職だったから」と断言はできません。ごめんなさい。まだ3年目なので。(笑) ただ、新しい世界に踏み出したことで、自分の価値観や、考え方が変わったことを実感しています。” 「私、25歳でOL辞めて日本語教師になりました。」より 日本語教師を目指して現在は養成講座を受講しているという人も、将来の働き方について具体的な目標を持っています。 引用ーーー ”日本の日本語学校でしばらく経験を積んでから、海外で働きたいと思っています。経験を積んだら、プライベートレッスンや企業講師などにも挑戦していきたいです。将来的には、前職の経験を活かし、日本語のサービスランゲージやマナー・接遇を専門に教えていく日本語教師にもなれたらよいなと漠然と目標を抱いています。日本語教師は選択肢が沢山あるので、夢が広がります。” 「日本・海外で活躍する先輩の声」より 同じ日本語教師を目指す人でも、将来に対する展望がまったく違うことがわかります。 人生100年時代と言われる現代においては、一つの企業で一生勤め上げるというという働き方自体が変化しています。 「就職できたら安心」という固定概念が強すぎると、前者の人のように悩みが強くなってしまうかもしれません。 変化に柔軟に対応していくスキルが必要でしょう。   実際の求人募集の内容は? 「indeed 日本語教師関連の求人」をみてみると、日本語教師の募集はアルバイト・パートが57件、正社員51件、契約社員18件、業務委託11件、ボランティア8件、新卒採用3件と、全体で152件あります。(2021年12月現在) 正社員の募集概要でみてみると、月給19万〜35万、年収400万以上を提示している企業も見受けられます。 また勤務時間や休暇、福利厚生についても明記されています。 雇用の条件では、一般企業と特に違う点はないといえます。   雇用形態への不安と業務内容への不安 正社員として日本語教師をする場合の条件面は、前述のように一般企業への就職と大きな違いは見受けられません。 ではなぜ、日本語教師の将来が不安視されているのでしょうか? 「雇用形態への不安」と「業務内容への不安」が、理由として考えられます。   フリーランス、非常勤の場合の雇用形態への不安   引用ーーー ”元々、日本語教師業界は非常勤が7-8割を占めていましたが、今後はますます非常勤が主流となるとみられます。「非常勤」といえば聞こえがよいかもしれませんが、実質アルバイトであり、フリーターです。” 「日本語教師info.」より 日本語教師の雇用形態は、非常勤講師が7割以上となっています。 日本語教師は年齢による縛りが少ないため、学生のアルバイトや、主婦の方のパート、定年退職後の人生の仕事、副業なども含むため、非常勤という雇用形態の割合が多くなっています。 参考:「日本語教師に年齢は関係ある?」 日本語教師を生業とした場合は、常勤講師としての雇用・正社員と比べて、キャリアプランが見えづらいというのが、不安の要因になってしまいます。 しかし、フリーランスとして技術やネームバリューを提供できる場合は、会社に雇用されるよりも収入が多くなるケースもあります。 常勤講師の場合の業務内容への不安 常勤講師として勤めている教師は、一般企業と同じように昇格や昇給のステップが用意されていることが多く、主任、副校長、校長、といった明確なキャリアを目指すことができます。 その点では、非常勤講師やフリーランスよりも安定を感じることができるでしょう。 しかし、常勤講師ならではの悩みもあります。 長くその職場で働きキャリアを形成するということは、その分責任も重くなるということです。 引用ーーー ”また、現在の世界情勢から、国同士での問題が発生する場合もあります。政治的な問題はクラス内では避けなくてはなりませんが、中にはこういった話題を出してくる生徒もいます。こういった人にどのように対応し、スムーズなクラス運営をしていくか、日本語教師は常に考えて仕事をしなければなりません。” 転職ステーション「日本語教師ならではの不安・悩み」より 学習意欲の低い生徒に個別に対応したり、微妙な言葉のニュアンスの違いに配慮したりといった、「日本語を教える業務」以外の毎日の仕事に、精神的な負担を感じる人もいます 文化や慣習の違いを踏まえた上での生徒対応は難しく、クラス運営に悩む人が多いのも現状です。 そのため、仕事量・業務時間と給与が見合っていないと感じる場面も、非常勤やフリーランスと比べると多くなるでしょう。 雇用形態や業務内容への不安というのは、どの立場であっても、それぞれに悩みがあります。 そうした悩みを克服・改善していくことで、将来の不安を軽減・解消することができます。   悩みや不安を感じる場合 では、このような悩みや不安とどう向き合っていけばいいのでしょうか?   スキルアップのチャンス!と捉える 引用ーーー ”非常勤講師を掛け持ちしていた頃は生活費のために、できる仕事をどんどん入れつつ、これがいつまで続くのだろう・・・と心配で心配でたまりませんでした。 安心したい。 安定したい。 できれば、経済的な余裕も欲しい。 あの頃の私が任期最後の年を迎えたら、きっと先の不安ばかり考えて、心がヒリヒリしていたことでしょう。 でも、今は自分の将来にあまり不安を感じていません。 それは年齢を重ねて「将来が短くなった」からではなく(苦笑)、キャリアの理論を知ったからです。” 「将来が不安な日本語教師に伝えたい」より 漠然と不安を感じている場合は、まずライフプランやキャリアについて学び直してみましょう。 何もない、できない、足りないとう自分への認識が間違っていることは多々あります。 正しく自分の実力や現状を把握することで、漠然とした不安から脱却し、スキルアップの方法や新しい可能性を見つけることができます。 今後需要が高まると予想されるオンライン教育の手法を学んでみてもいいですし、SNSの発信を活用して、自分の生徒を持つことも可能な時代です。   環境を変えてみる 引用ーーー ”今でも、国内の日本語学校・大学(別科、日本語学科など)・企業、海外の日本語学校・大学・企業、青年海外協力隊、日系社会青年ボランティア、国際交流基金の日本語専門家など、当時と変わらず日本語教師として働く場はたくさんあると思います。 ただ、やはり安定を求めるのであれば、どのような働き方が自分にとってベストであるかということはしっかり考えたほうがよいと思います。” 「日本語教師はやめたほうがいい?将来性?未来は明るいかもよ、働き方によっては。」より 働く時間が短く、自分の自由な時間を確保できる方がいいのか。 給与や福利厚生が充実していれば、たくさん働いても楽しめるのか。 フリーランスとして自分のブランドで仕事をしたいのか。 「安定」と一口に言っても、人によって求める内容は異なります。 もし今の環境に不安があるなら、働く場所を変える、雇用形態を変えるというのも、一つの選択肢です。   まとめ 日本語教師に将来性があるかどうかは、世界情勢に影響を受ける面もあります。 しかし、日本の国策としては外国人労働者の雇用を増やす方向ですし、外国人労働者の数に対して日本語教師の人数は少ないというのが実情です。 日本語教師として、個人が豊かな人生を送ることができるかを考える際は、 ・どのような職場で働くのか ・フリーランスとして自分で集客運営ができるか ・自分にはどんな働き方が合っているのか といった、条件面やスキル面、個人の価値観で差が出るといえます。 こうした不安はどんな職業にも言えることですので、自身のライフプランを見据えて、キャリアを広げていくことが大切です。 やってみたいけど不安だという場合は、一歩踏み込むことで不安が解消されることもあります。 いまの職場に不安がある場合は、転職サイトなどでリサーチをしたり面談を受けてみることで、自身の市場価値を確かめることができ、不安解消の突破口が見つかるでしょう。

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