日付2024/05/14

疑問

日本語にはどんな教え方があるの?直接法について解説!

直接法って…。

日本語だけを使って日本語を教える方法?

このような疑問にお答えします。

この記事では、日本語教師を目指している方に向けて『直接法』をご紹介していきます。後半部分では「直接法のメリット・デメリット」を紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

【目次】
日本語の教え方(直接法)|そもそも直接法とは?
日本語の教え方(直接法)|どんな時に直説法で教えるの?
日本語の教え方(直接法)|直接法の具体例
【日本語の教え方(直接法)|直接法の具体例1】2種類の絵カードを準備
【日本語の教え方(直接法)|直接法の具体例2】バナナの絵カードを指さして説明
【日本語の教え方(直接法)|直接法の具体例3】食べる動作の絵カードを指さして説明
【日本語の教え方(直接法)|直接法の具体例4】バナナの絵カードと食べる動作の絵カードを並べる
日本語の教え方(直接法)|直接法のメリットとは?
【日本語の教え方(直接法)|直接法のメリット1】外国語に自信がない教師でも教えられる
【日本語の教え方(直接法)|直接法のメリット2】リスニング力が伸びる
【日本語の教え方(直接法)|直接法のメリット3】スピーキング力も伸びる
日本語の教え方(直接法)|直接法のデメリット
【日本語の教え方(直接法)|直接法のデメリット1】準備が大変
【日本語の教え方(直接法)|直接法のデメリット2】説明に時間がかかる
【日本語の教え方(直接法)|直接法のデメリット3】学習者の発話が少なくなる傾向にある
日本語の教え方(直接法)|直接法を採用している日本語学校への転職を考えている方へ
まとめ

 

 

日本語の教え方(直接法)|そもそも直接法とは?

日本語の教え方(直接法)|そもそも直接法とは?

では早速、直接法について説明します。直接法とは、日本語のみを用いて日本語を教える方法です。発音や複雑な日本語文法についての説明も、日本語のみで行います。また、直接法では、教師と学習者が共通の言語(媒介語)を使わず、代わりに場面や状況を提示することで、学習項目を帰納的に理解させます。したがって、教師は学習者の日本語レベルや学習内容に合わせて、絵カードやジェスチャーなどを活用し、理解を助けるための工夫を凝らします。そして、生徒が単語や文の意味をイメージしやすくなるように教えていきます。なお、日本語の教え方には、直接法と間接法の2種類があります。間接法について知りたい方は「外国人に日本語を教える際のポイントは何?直接法・間接法を理解しよう」や「【日本語教師養成講座】直接法と間接法」、もしくは「直接法と間接法どっちで教える?」をご覧ください。

 

 

日本語の教え方(直接法)|どんな時に直説法で教えるの?

日本語の教え方(直接法)|どんな時に直説法で教えるの?

直接法は、異なる国籍の学習者が一つの教室で日本語を学ぶ際に採用されることが多いです。例えば、英語話者、中国語話者、ベトナム語話者などの学習者が混在するクラスでは、教師が英語を使用すると、一部の学習者が理解できないままになり、クラス内で理解度の差が生まれてしまいます。したがって、クラス内の公平性を保つためにも、異なる言語背景の学習者が同じ環境で日本語を学ぶ場合は、日本語のみを使用して説明することが望ましいと考えられています。このような背景から直接法は、異なる国籍の学習者が一つの教室で日本語を学ぶ際によく採用されます。「日本語だけを使って日本語を教える方法(直接法)とは、どういったものですか」や「【初級日本語】直説法・間接法どちらを使う?」や「直接法について解説しているサイト」でも同様のことを伝えています。

 

 

日本語の教え方(直接法)|直接法の具体例

日本語の教え方(直接法)|直接法の具体例

ここでは、直接法の具体例として、「~を~します」という文型を教える場面を紹介します。

 

【日本語の教え方(直接法)|直接法の具体例1】2種類の絵カードを準備

まずは、2種類の絵カードを準備します。ここでは理解しやすいように、一枚は食べる動作の絵カード、もう一枚はバナナの絵カードにします。

 

【日本語の教え方(直接法)|直接法の具体例2】バナナの絵カードを指さして説明

「バナナ」の絵カードを学習者に示しながら「バナナ」と言います。

 

【日本語の教え方(直接法)|直接法の具体例3】食べる動作の絵カードを指さして説明

次は、「食べる動作」の絵カードを学習者に示しながら「食べます」と言います。

 

【日本語の教え方(直接法)|直接法の具体例4】バナナの絵カードと食べる動作の絵カードを並べる

最後に、「バナナ」と「食べる動作」の絵カードを並べて示し、「バナナを食べます」と言います。

 

このように直接法では、絵カードを活用することで理解を助けるための工夫を凝らします。そして、生徒が単語や文の意味をイメージしやすくなるように教えていきます。「直接法による日本語の単語・文型の教え方」や「直接法について解説しているサイト」や「日本語の教授法ー直接法と間接法」でも同様のことを伝えています。

 

 

日本語の教え方(直接法)|直接法のメリットとは?

日本語の教え方(直接法)|直接法のメリットとは?

ここでは、「直接法のメリット」をご紹介していきます。

 

【日本語の教え方(直接法)|直接法のメリット1】外国語に自信がない教師でも教えられる

直接法のメリット1つ目は『外国語に自信がない教師でも教えられる』です。直接法では、日本語で授業を行います。したがって、直接法を採用すれば外国語に自信がない教師でも安心して日本語を教えることができます。直接法では、教師が外国語を使用する必要がないため、言語的な障壁が減少するでしょう。「直接法で教える日本語について解説しているサイト」や「直接法について解説しているサイト」や「日本語ってどうやって外国人に教えるの?教え方のコツは?」でも同様のことを伝えています。

 

【日本語の教え方(直接法)|直接法のメリット2】リスニング力が伸びる

直接法のメリット2つ目は『リスニング力が伸びる』です。直接法では、日本語のみを用いて日本語を教えるため、授業中は常に日本語のシャワーを浴びています。したがって、学習者の日本語を聞く力が格段に伸びます。教師が日本語以外の言語を使用せずに授業を進めることで、生徒のリスニング力は劇的にアップするでしょう。「日本語にはどんな教え方がある?直接法と間接法のメリット・デメリットを解説」や「直接法について解説しているサイト」でも同様のことを伝えています。

 

【日本語の教え方(直接法)|直接法のメリット3】スピーキング力も伸びる

直接法のメリット3つ目は『スピーキング力も伸びる』です。直接法では、日本語のみを用いて日本語を教えるため、授業中は日本語しか使えない環境です。そのため、学習者は「自分の伝えたいことをどういう風に伝えるか…」ということを考えるようになります。また、直接法では実践的な会話やロールプレイが多く取り入れられるため、生徒は日本語を使って実際のコミュニケーションを行う機会が増えます。このような理由から、直接法ではリスニング力だけでなく、スピーキング力も伸びると考えられています。積極的に日本語を使う練習をすることで、スピーキング力が伸び、自信を持ってコミュニケーションが取れるようになるでしょう。「直接法(Direct Method)の特徴、メリット、問題点について」や「直接法について解説しているサイト」でも同様のことを伝えています。

 

 

日本語の教え方(直接法)|直接法のデメリット

日本語の教え方(直接法)|直接法のデメリット

続きましては、「直接法のデメリット」をご紹介していきます。

 

【日本語の教え方(直接法)|直接法のデメリット1】準備が大変

直接法のデメリット1つ目は『準備が大変』です。直接法で教える場合、教師は「実物」や「絵カード」など様々なものを準備する必要があります。したがって、授業前の準備に時間と労力がかかります。なお、絵カードや実物などの教材を準備する際には、教材の選定や制作にも工夫が必要です。また、教室の環境や生徒のニーズに合わせて準備を行う必要があるため、想像以上に時間がかかるでしょう。「JLPT指導は間接法と直接法どちらがいいの!?」や「直接法について解説しているサイト」でも同様のことを伝えています。

 

【日本語の教え方(直接法)|直接法のデメリット2】説明に時間がかかる

直接法のデメリット2つ目は『説明に時間がかかる』です。直接法では、日本語のみを使用して教えるため、生徒が理解するための手段として「絵カード」や「ジェスチャー」を多用することがあります。「絵カード」や「ジェスチャー」を活用すれば、単語や文の意味をイメージしやすくなるため、生徒は理解が容易になります。しかし、絵カードやジェスチャーを用いると説明に時間がかかるため、授業の進行が遅れることがあります。特に、複雑な概念や抽象的な内容を伝える場合は、絵やジェスチャーを使用しても十分な説明ができない場合がありますので、時間を要するでしょう。

 

【日本語の教え方(直接法)|直接法のデメリット3】学習者の発話が少なくなる傾向にある

直接法のデメリット3つ目は『学習者の発話が少なくなる傾向にある』です。直接法では、教師が日本語のみを使用して授業を進めるため、生徒が外国語を使用する機会が限られます。したがって、学習者の発話が少なくなる傾向にあります。特に、教師がリードして授業を進める場合は、生徒が積極的に発話する機会が減少するでしょう。

 

 

日本語の教え方(直接法)|直接法を採用している日本語学校への転職を考えている方へ

日本語の教え方(直接法)|直接法を採用している日本語学校への転職を考えている方へ

日本語学校への転職を考えている方には、転職エージェントの利用をおすすめします。転職エージェントを活用すると、転職に関するアドバイスだけでなく、「履歴書の作成」や「面接の練習」なども行ってくれます。また転職エージェントには、求人サイトには掲載されていない「非公開求人」が存在するため、競争率が低い「優良企業の求人」を紹介してくれるかもしれません。日本語学校への転職を成功させるためにも、ぜひ転職エージェントを活用しましょう。なお、当サイトは日本語教師に特化した転職支援サービスです。希望条件に沿った求人情報を提供するだけでなく、丁寧なカウンセリングを通じてあなたの強みや適性を見極め、ぴったりの求人をご紹介しています。日本語学校への転職を希望する方は、ぜひ「会員登録」からご相談ください。教育業界での新たなキャリアに向け、一緒に歩んでいきましょう。

 

 

まとめ

では、これまでの内容をまとめると

日本語の教え方(直接法)|そもそも直接法とは?
日本語の教え方(直接法)|どんな時に直説法で教えるの?
日本語の教え方(直接法)|直接法の具体例
日本語の教え方(直接法)|直接法のメリットとは?
日本語の教え方(直接法)|直接法のデメリット
日本語の教え方(直接法)|直接法を採用している日本語学校への転職を考えている方へ

以上になります。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

日本語教師関連の求人Requirement

日本語教師募集一覧

非常勤

日本語教師(非常勤)の転職求人

石川県 日本語教師の非常勤の日本語教師転職求人

  • 勤務地 勤務地 石川県加賀市大聖寺八間道65 4F
  • 勤務時間 勤務時間 勤務時間

日本語教師の求人です。コマ単価にはクラス内の授業時間以外に次の業務が含まれる
・授業準備(授業内で使用するプリント作成・コピー等)
・在籍(出欠)管理、引き継ぎ報告業務、採点業務

日本語教師で転職のために求人を探している皆さまへ
ご質問などございましたら、お気軽へお問い合わせください。日本語教師の転職求人

給料 コマ給

3,000円 〜 4,500

非常勤

日本語教師(非常勤講師)の転職求人

埼玉県 日本語教師の非常勤の日本語教師転職求人

  • 勤務地 勤務地 埼玉県加須市南町15-78
  • 勤務時間 勤務時間 クラスにより変動 9:00~12:30 または 9:00~17:00等

当サイトは日本語教師で転職や非常勤の求人を探している皆さま向けに「日本語教師の求人」の掲載を行なっております。
ご質問などございましたら、お気軽へお問い合わせください。
※エントリー後に弊社から勝手に応募を進めることはございません。
※求人によっては募集が終了している場合がございます。予めご了承下さい。日本語教師の転職求人

給料 時給

1,900円 〜

常勤・専任・主任

山梨県甲府で日本語教師(教務主任)募集!60代も歓迎の転職求人

山梨県 日本語教師の常勤・専任・主任の日本語教師転職求人

  • 勤務地 勤務地 山梨県甲府市竹田4−1−29
  • 勤務時間 勤務時間 ※勤務時間:8:30-17:30 【使用教材】 初級  みんなの日本語 (変更の予定あり) 中級  中級へ行こう (変更の予定あり)

学校全体の雰囲気はアットホームであり、
学生と教職員との距離が近く、
温かいコミュニティを形成しています。日本語教師の転職求人

給料 月給

450,000円 〜

非常勤

日本語講師 非常勤 大阪校の転職求人

大阪府 日本語教師の非常勤の日本語教師転職求人

  • 勤務地 勤務地 大阪府大阪市中央区北久宝寺町2-5-9飛栄創建ビル1F
  • 勤務時間 勤務時間 午前クラス 9:15~12:30/9:30~12:45(1コマ90分×2) 午後クラス 13:30~16:45/13:45~17:00(1コマ90分×2) シフト制(月~金) ※週2日より応募可 ※担当授業により土日祝出勤の場合有

当サイトは日本語教師で転職や非常勤の求人を探している皆さま向けに「日本語教師の求人」の掲載を行なっております。
ご質問などございましたら、お気軽へお問い合わせください。
※エントリー後に弊社から勝手に応募を進めることはございません。
※求人によっては募集が終了している場合がございます。予めご了承下さい。日本語教師の転職求人

給料 時給

2,100円 〜 3,000

日本語教師転職会員登録