教え方に関する日本語教師転職記事MEDIA

5件中 1〜5件を表示

日付2024/05/28/

スキル

日本語教師必見|漢字の教え方について解説

漢字って…。 どのように教えればいいの? このような疑問にお答えします。 この記事では、日本語教師に向けて『漢字の教え方』をご紹介していきます。後半部分では、「漢字を教える際のポイント」を紹介していますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。 【目次】 日本語教師が知るべき漢字の教え方|漢字の授業の流れ 日本語教師が知るべき漢字の教え方|漢字を教える際のポイント 日本語教師が知るべき漢字の教え方|漢字の教え方が上手くなるために 日本語教師が知るべき漢字の教え方|上手い教師の真似をしましょう 日本語教師が知るべき漢字の教え方|日本語学校への転職を考えている方へ     日本語教師が知るべき漢字の教え方|漢字の授業の流れ まずは「漢字の授業の流れ」をご紹介します。一般的に、漢字の授業は以下のように進行します。   【日本語教師が知るべき漢字の教え方|漢字の授業の流れ1】授業で学習する漢字の提示 漢字授業の1番目は『授業で学習する漢字の提示』です。まず、本日の授業で学習する漢字を提示します。具体的には、黒板やホワイトボードを使って漢字の形、意味、例文などを視覚的に説明します。また、生徒が新しい漢字に興味を持ちやすくするために、関連するイラストや写真も併用することがあります。漢字の授業を行う際は、学生が理解しやすいように様々な工夫をすることが重要です。   【日本語教師が知るべき漢字の教え方|漢字の授業の流れ2】漢字の読み方を確認 漢字授業の2番目は『漢字の読み方を確認』です。生徒と一緒に、提示した漢字の音読みと訓読みを確認します。まず、教師が漢字を一つずつ発音します。そして次に、生徒全員が声に出して読みます。この反復練習を通じて、生徒は漢字の音に慣れ親しむことができるでしょう。   【日本語教師が知るべき漢字の教え方|漢字の授業の流れ3】漢字を書いていく 漢字授業の3番目は『漢字を書いていく』です。教師は黒板やホワイトボードに漢字を一つずつ書き、書き順を詳しく説明していきます。そして、生徒はその説明を聞きながら、自分の漢字ノートに同じ漢字を繰り返し書いていきます。教師の説明を繰り返し書くことで、生徒は漢字の形や書き順を覚えることができるでしょう。なお、漢字を書く際には、「止め」「はね」の注意点に触れることも重要です。漢字の授業では、筆順だけでなく、漢字を正確に書くための重要なポイントである「止め」や「はね」を指導することも欠かせません。漢字の基本的な要素を理解することは、漢字の書き方を習得する上で欠かせないステップだと言えるでしょう。「【日本語教師が教える!】漢字嫌いをなくす方法」でも同様のことを伝えています。   【日本語教師が知るべき漢字の教え方|漢字の授業の流れ4】漢字の使われ方を確認 漢字授業の4番目は『漢字の使われ方を確認』です。次は、テキストや教材の中で学習した漢字がどのように使用されているかを確認します。具体的には、テキストの文章を読み、漢字がどのような文脈で使用されているかを生徒に理解させます。また、文脈によって漢字の読み方や意味が異なる場合についても説明します。実際の文章を通して漢字の使われ方を理解することで、より漢字の使用に対する自信が高まるでしょう。   【日本語教師が知るべき漢字の教え方|漢字の授業の流れ5】翻訳本で意味を調べさせる 漢字授業の5番目は『翻訳本で意味を調べさせる』です。教師は生徒に対して、理解できない漢字があった場合、すぐに翻訳本や辞書を使って意味を調べるように指導します。これにより、生徒は自分の知識を補完し、漢字を含む文章をより深く理解できるようになるでしょう。   【日本語教師が知るべき漢字の教え方|漢字の授業の流れ6】漢字カードを使って学習 漢字授業の6番目は『漢字カードを使って学習』です。漢字の説明がひと通り終わったら、教師は漢字カードを用意し、それぞれのカードに漢字の形、読み方、意味、例文などを記載します。そして、これらの漢字カードを使って、漢字のクイズやゲームを行います。漢字のクイズやゲームは、知識の定着に非常に有効です。教師は漢字カードを使ったゲームやクイズなどのアクティビティを通じて、生徒の興味を引きつけながら学習を促進できるでしょう。「日本語教育通信・授業のヒント漢字を楽しく学ぶ10分活動」や「途中で心が折れない楽しい漢字学習」や「必ずできるようになる漢字の教え方講座」でも同様のことを伝えています。   【日本語教師が知るべき漢字の教え方|漢字の授業の流れ7】漢字の小テストを行う 漢字授業の7番目は『漢字の小テストを行う』です。クイズやゲームが終わったら、学習した漢字を定着させるため小テストを行います。この小テストでは、教師が事前に指定した漢字の読み方や意味、または「漢字を含む文章」を読み書きするよう求められます。そのため、生徒は自分の理解度を確認し、必要に応じて復習や補強を行う機会となります。小テストを通じて、生徒は漢字の知識を定着させ、学習の成果を確認することができるでしょう。   【日本語教師が知るべき漢字の教え方|漢字の授業の流れ8】間違えた漢字がないかチェック 漢字授業の8番目は『間違えた漢字がないかチェック』です。生徒が小テストなどで間違えた漢字があった場合、教師はその漢字を正しく書き直させます。この段階では、生徒が間違いを自覚し、正しい書き方を確認することが重要です。生徒は間違いを修正することで、自分の理解度を向上させ、同じ間違いを繰り返さないようになるでしょう。「外国人スタッフの漢字学習を社内で支援するための4ステップ」でも同様のことを伝えています。   ※漢字の授業の流れについて詳しく知りたい方は「漢字の授業の流れについて解説しているサイト」や「みんなの日本語初級・漢字指導のコツ!授業の進め方【解説】」をご覧ください。     日本語教師が知るべき漢字の教え方|漢字を教える際のポイント ここでは、「漢字を教える際のポイント」をご紹介していきます。漢字の授業に苦手意識のある方は、ぜひ以下のポイントを意識してくださいね。なお、漢字授業の作り方について知りたい方は「日本語教師の7つ道具シリーズ2・漢字授業の作り方」や「非漢字圏クラス担当者必見!漢字学習そのものが楽しくなる教材」、もしくは「漢字の教え方について解説しているサイト」をご覧ください。   【日本語教師が知るべき漢字の教え方|漢字を教える際のポイント1】漢字の成り立ちを教える 漢字を教える際のポイント1つ目は『漢字の成り立ちを教える』です。漢字の成り立ちを教えることで、一つ一つの漢字を理解して覚えることができます。したがって、漢字を教える際には、「どのようにして漢字ができたのか」を説明してください。漢字の成り立ちを理解することで、生徒は漢字を覚えやすくなり、より正確に使いこなせるようになるでしょう。なお、漢字には「象形文字」や「指事文字」など、その形が物事を表現したものが多くあります。詳しくは「日本語初級、漢字の授業で非漢字圏学習者に最初に教えるべきこと」や「日本語教育通信・日本語の教え方」をご覧ください。   【日本語教師が知るべき漢字の教え方|漢字を教える際のポイント2】生活に関連する漢字を取り入れる 漢字を教える際のポイント2つ目は『生活に関連する漢字を取り入れる』です。生活に関連する漢字を取り入れることで、学習への興味を高めることができます。したがって、漢字を教える際には、「生活に関連する漢字を取り入れること」がポイントです。生活に関連する漢字を取り入れ、その漢字がどのような文脈で使われるかを生徒に示すことで、学習のモチベーションを高めることができるでしょう。「漢字の教え方について解説しているサイト」や「【日本語教育】文字を学ぶということを漢字の授業を通して考える」でも同様のことを伝えています。   【日本語教師が知るべき漢字の教え方|漢字を教える際のポイント3】部首を教える 漢字を教える際のポイント3つ目は『部首を教える』です。部首を教えることで、漢字の構造や意味をより深く理解させることができます。また、部首を知ることで、似たような意味を持つ漢字をグループ化し、覚えやすくなります。したがって、部首がある漢字を教える際は、部首も一緒に教えてください。生徒が部首を理解することで、漢字をより正確に使いこなすことができるでしょう。なお、部首について詳しく知りたい方は「【JLPT指導者日本語教師必見!】漢字が苦手な学習者への効果的な指導方法とは!?」や「日本語学習者が苦労する漢字の教え方を伝授!漢字を簡単にするルールについても」をご覧ください。   【日本語教師が知るべき漢字の教え方|漢字を教える際のポイント4】ストーリーやイラストを活用する 漢字を教える際のポイント4つ目は『ストーリーやイラストを活用する』です。ストーリーやイラストを使うことで、生徒の興味を引きつけ、学習の楽しさを体験させることができます。また、ストーリーやイラストを通じて、漢字が持つ文化に触れることで、生徒の理解度も深まります。したがって、漢字を教える際には、積極的にストーリーやイラストを活用してください。生徒がストーリーやイラストに共感し、楽しみながら漢字を学ぶことで、学習効果は格段に高まるでしょう。「漢字の教え方について解説しているサイト」や「日本語学校の漢字の導入ってどうやっているんですか」でも同様のことを伝えています。   【日本語教師が知るべき漢字の教え方|漢字を教える際のポイント5】関連する熟語を一緒に教える 漢字を教える際のポイント5つ目は『関連する熟語を一緒に教える』です。熟語を一緒に教えることで、漢字の使い方や意味をより具体的に理解させることができます。また、熟語は日常会話で頻繁に使われるため、実際のコミュニケーションで漢字を使う際にも役立ちます。したがって、漢字を教える際には、関連する熟語も一緒に教えてください。漢字と熟語を一緒に学習することで、語彙力だけでなく、表現力もアップするでしょう。     日本語教師が知るべき漢字の教え方|漢字の教え方が上手くなるために 漢字の教え方を上達させるためには、漢字に興味を持つことが大切です。漢字への興味があると、教師はより熱心に漢字を教えることができます。また、漢字の奥深さに興味を持つことで、生徒にも漢字への関心を促すことができます。したがって、漢字の教え方を向上させたい方は、まずは漢字に興味を持つことが大切です。漢字に興味を持つことは、教師の指導力を高め、生徒の学習体験をより充実させることにつながるでしょう。     日本語教師が知るべき漢字の教え方|上手い教師の真似をしましょう 漢字の教え方が上手い教師は、優れた技術・手法を持っています。そのため、教え方を改善するためには、優れた教師の授業を観察し、真似することをおすすめします。また、同僚や上司からのアドバイスを積極的に受け入れ、自己成長につなげることも重要です。教育の世界は常に変化しているため、新しい教育方法が絶えず登場しています。したがって、自らの教育スキルを磨くためには、同僚や上司からの学びを常に取り入れ、成長し続ける姿勢が求められるでしょう。     日本語教師が知るべき漢字の教え方|日本語学校への転職を考えている方へ 日本語学校への転職を考えている方には、転職エージェントの利用をおすすめします。転職エージェントを活用すると、転職に関するアドバイスだけでなく、「履歴書の作成」や「面接の練習」なども行ってくれます。また転職エージェントには、求人サイトには掲載されていない「非公開求人」が存在するため、競争率が低い「優良企業の求人」を紹介してくれるかもしれません。日本語学校への転職を成功させるためにも、ぜひ転職エージェントを活用しましょう。なお、当サイトは日本語教師に特化した転職支援サービスです。希望条件に沿った求人情報を提供するだけでなく、丁寧なカウンセリングを通じてあなたの強みや適性を見極め、ぴったりの求人をご紹介しています。日本語学校への転職を希望する方は、ぜひ「会員登録」からご相談ください。教育業界での新たなキャリアに向け、一緒に歩んでいきましょう。

日付2024/05/28/

スキル

日本語教師必見|読解の教え方について解説

読解の授業って…。 どのように進めていけばいいの? このような疑問にお答えします。 この記事では、読解授業が苦手な日本語教師に向けて『読解の教え方』をご紹介していきます。後半部分では「効果的な読解授業を行うための秘訣」を紹介していますので、ぜひご覧くださいね。なお、読解授業で使用する教材について知りたい方は「読解の教え方」や「どう教える?日本語教育・読解・会話・作文・聴解の授業」、もしくは「読んだ先にあるものとは?話したくなる学習者主体の読解授業におすすめの教材はコレ」や「日本語教師のための実践・読解指導」をご覧ください。 【目次】 日本語教師が知るべき読解の教え方|そもそも読解授業とは? 日本語教師が知るべき読解の教え方|読解には2つの種類があります 日本語教師が知るべき読解の教え方|よくある読解授業の流れ 日本語教師が知るべき読解の教え方|効果的な読解授業を行うための秘訣 日本語教師が知るべき読解の教え方|上手い教師の真似をしよう! 日本語教師が知るべき読解の教え方|日本語学校への転職を考えている方へ     日本語教師が知るべき読解の教え方|そもそも読解授業とは? まずは、「読解授業」について説明します。日本語教育における読解授業とは、日本語の読解力を向上させるための授業です。読解授業では、様々な文章を読み解くことで、言語理解力を高めます。また、生徒が日本語の文章を理解・分析し、自分の意見を形成することを促します。読解授業は、言語スキルの向上だけでなく、「情報の獲得」や「知識の深化」にも貢献します。したがって、非常に大切な授業と考えられています。     日本語教師が知るべき読解の教え方|読解には2つの種類があります 読解には「ボトムアップ」と「トップダウン」という2つの読み方があります。それぞれの読み方について順番に解説していきます。   【日本語教師が知るべき読解の教え方|読解の基礎知識1】ボトムアップ ボトムアップとは、小さい単位から大きい単位へと読み進めていくやり方です。一つ一つ分からないことを解読して、最終的に全体の意味を読み取ります。そのため、ボトムアップでは、言葉や文法、指示語の指すもの、「文と文」や「段落と段落」の関係などを細かく確認しながら読み進めます。なお、読解の授業では、複雑な構造の文の意味を理解できるように説明したり、内容を理解しているかどうか質問したりして、生徒の理解を確認していきます。   【日本語教師が知るべき読解の教え方|読解の基礎知識2】トップダウン トップダウンとは、抽象的な予測や推測を具体的な文字にしていく読み方です。まず、最初に予測を立てます。そして、文章を読みながら目的に合う部分を探し、予測が正しいかを確認しながら読み進めます。トップダウンのアプローチでは、予測を基に文章を理解し、その予測が正しいかどうかを「テキストと照らし合わせながら考えること」が重要です。なお、トップダウンの読み方には「スキミング」と「スキャニング」があります。詳しくは「日本語教育の読解の基礎知識 | ボトムアップとトップダウンって?」をご覧ください。   「ボトムアップ」も「トップダウン」も読解をする上で大事なスキルです。したがって、読解授業では、両方のアプローチをバランスよく取り入れることが重要です。生徒のレベルや目標に応じて、適切なタイミングで「ボトムアップ」や「トップダウン」を使い分けることが理想的だと言えるでしょう。また、生徒には両方のアプローチの利点や欠点を理解させ、自分に合った読解方法を見つけるサポートを提供することも重要です。「JLPTに合格させる教え方【読解のコツ】おすすめの勉強方法」や「日本語教師のためのじっくり学ぶ講座」でも同様のことを伝えています。     日本語教師が知るべき読解の教え方|よくある読解授業の流れ 続きましては、「よくある読解授業の流れ」をご紹介します。一般的に、読解授業は以下のように進行します。   【日本語教師が知るべき読解の教え方|よくある読解授業1】教師が本文を読み、続けて生徒が読む まずは、教師が生徒に文の内容や重要なポイントを説明してから音読します。生徒たちは教師の読みを聞きながら文章の意図をつかみ、その後に自分で読みます。そして生徒は、教師の読みを通じて「発音」や「イントネーション」などの正しい読み方を学びます。   【日本語教師が知るべき読解の教え方|よくある読解授業2】教師が内容を解説しながら本文を読む 音読が終わったら、本文の内容や意図を説明します。具体的には、文章の背景や文脈を説明し、生徒にそれらを理解するためのヒントを提供します。そして、文の内容や重要なポイントを説明し、生徒が理解しやすいようにサポートします。   【日本語教師が知るべき読解の教え方|よくある読解授業3】教師の本文解説を聞きながら、自分の理解が正しいかどうか確認する 最後に、生徒は教師から提供された情報を元に、本文の意味や要点について考え、自分の理解が正しいかどうかを確かめます。この確認作業は、生徒が自主的に学習を進める上で重要なステップです。生徒が自分の理解を振り返りながら学ぶことで、より深い知識が身につくでしょう。   ※読解授業の流れについて詳しく知りたい方は「読解の授業を活発に!学習者からの発言を増やし、総合的な能力を伸ばす方法」や「初中級読解指導の基本的な手順」、もしくは「JLPTの読解と聴解授業の教え方」をご覧ください。     日本語教師が知るべき読解の教え方|効果的な読解授業を行うための秘訣 ここからは、「効果的な読解授業を行うための秘訣」をご紹介していきます。読解の教え方が分からない方は、ぜひ以下の内容を参考にしてくださいね。なお、読解授業の作り方について知りたい方は「読解授業の作り方について解説しているサイト」や「読解の授業ってどうやるの?個別サポート実施しました」、もしくは「日本語教師の7つ道具シリーズ5・読解授業の作り方」をご覧ください。   【日本語教師が知るべき読解の教え方|読解授業の秘訣1】新出語や文法をチェックしておく 読解授業の秘訣1つ目は『新出語や文法をチェックしておく』です。本文を読むときに、生徒から「新出語」や「文法」に関する質問があるかもしれません。したがって、「新出語」と「新しく学んだ文法」は必ずチェックしておいてください。あらかじめ質問を予測して、対応できるようにしておけば安心して授業に臨めるでしょう。   【日本語教師が知るべき読解の教え方|読解授業の秘訣2】未習の語彙や表現などをチェックしておく 読解授業の秘訣2つ目は『未習の語彙や表現などをチェックしておく』です。授業が始まる前に、本文中に未習の語彙や表現などがないかチェックしておきましょう。未習の語彙や表現があると、生徒の理解が妨げられる可能性があります。また、理解できない単語に遭遇すると、混乱し、授業の流れが損なわれることもあります。そのため、事前に未習の語彙や表現を把握し、必要ならば事前に説明することが重要です。未習の語彙や表現を事前に把握しておくことで、授業中に時間を割く必要がなくなり、授業の効率も向上するでしょう。   【日本語教師が知るべき読解の教え方|読解授業の秘訣3】本文に関連するテーマについて話しておく 読解授業の秘訣3つ目は『本文に関連するテーマについて話しておく』です。事前に、本文に関連するテーマについて話しておくと、生徒が本文の内容をより理解しやすくなります。また、本文と関連するテーマについて話しておくことで、授業の流れがスムーズになり、生徒の興味を引きやすくなります。したがって、授業の前のウォーミングアップの時間には、本文に関連するテーマについて話してください。関連するテーマについて話しておくことで、授業の効果を最大限に高めることができるでしょう。   【日本語教師が知るべき読解の教え方|読解授業の秘訣4】本文は少しずつ読む 読解授業の秘訣4つ目は『本文は少しずつ読む』です。本文を少しずつ読むことで、内容をより理解しやすくなります。そのため、授業では本文を段落ごとに分割し、少しずつ読むようにしてください。大きな文章を一度に読むと、生徒が情報を処理するのが難しくなり、理解度が低下する可能性があるでしょう。   【日本語教師が知るべき読解の教え方|読解授業の秘訣5】生徒に問いかけながら授業を進める 読解授業の秘訣5つ目は『生徒に問いかけながら授業を進める』です。本文を読む際は、少しずつ読み進めながら内容を確認してください。質問を投げかけることで、生徒が自ら考え、答えを見つける機会を与えることができます。また、問いかけながら授業を進めることで、生徒は積極的に参加し、理解を深めることができます。したがって、適切なタイミングで問いかけを行うことは非常に重要です。「読解の授業は読んで終わりにしていない?|日本語の読解授業の進め方」でも同様のことを伝えています。   【日本語教師が知るべき読解の教え方|読解授業の秘訣6】本文に関する質問を出す 読解授業の秘訣6つ目は『本文に関する質問を出す』です。文章を読んだ後には、必ず本文に関する質問を出してください。質問を出すことで、生徒は文章の内容をより深く理解し、文章内の重要なポイントを見逃さないようになります。また、質問に答えることで、生徒は自分の理解度を確認することができます。したがって、授業中の質問は非常に重要です。質問は単なる学習のツールにとどまらず、生徒の学びを豊かにする重要な要素と言えるでしょう。なお、読解授業で使える質問については「精読と読解って何が違うの?中級の精読(読解)の授業方法」や「学習者が前のめりになる質問型授業」をご覧ください。     日本語教師が知るべき読解の教え方|上手い教師の真似をしよう! 読解の教え方が上手い教師は、優れた技術・手法を持っています。そのため、教え方を改善するためには、優れた教師の授業を観察し、真似することをおすすめします。また、同僚や上司からのアドバイスを積極的に受け入れ、自己成長につなげることも重要です。教育の世界は常に変化しているため、新しい教育方法が絶えず登場しています。したがって、自らの教育スキルを磨くためには、同僚や上司からの学びを常に取り入れ、成長し続ける姿勢が求められるでしょう。     日本語教師が知るべき読解の教え方|日本語学校への転職を考えている方へ 日本語学校への転職を考えている方には、転職エージェントの利用をおすすめします。転職エージェントを活用すると、転職に関するアドバイスだけでなく、「履歴書の作成」や「面接の練習」なども行ってくれます。また転職エージェントには、求人サイトには掲載されていない「非公開求人」が存在するため、競争率が低い「優良企業の求人」を紹介してくれるかもしれません。日本語学校への転職を成功させるためにも、ぜひ転職エージェントを活用しましょう。なお、当サイトは日本語教師に特化した転職支援サービスです。希望条件に沿った求人情報を提供するだけでなく、丁寧なカウンセリングを通じてあなたの強みや適性を見極め、ぴったりの求人をご紹介しています。日本語学校への転職を希望する方は、ぜひ「会員登録」からご相談ください。教育業界での新たなキャリアに向け、一緒に歩んでいきましょう。

日付2024/05/14/

お悩み

【日本語教師必見】教え方が下手な人の特徴や上手く教えるポイントを紹介

日本語って…。 どうすれば上手く教えることができるの? このような疑問にお答えします。 この記事では、日本語教師に向けて『日本語を教える際のポイント』をご紹介していきます。前半部分では「日本語の教え方が下手な人の特徴」を紹介していますので、ぜひご覧くださいね。 【目次】 日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|教え方が下手な人の特徴 日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|日本語の教え方は2種類 日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|日本語を教える際のポイントを紹介 日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|教え方の上手い教師の真似をしよう 日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|日本語学校への転職を考えている方へ     日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|教え方が下手な人の特徴 まずは、日本語の教え方が「下手な人の特徴」をご紹介していきます。下記の特徴に当てはまる方は注意してくださいね。なお、成長しない日本語教師の特徴について知りたい方は「成長が停止してしまう日本語教師の特徴」をご覧ください。   【日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|教え方が下手な人の特徴1】全体像を説明しない 日本語の教え方が下手な人の特徴1つ目は『全体像を説明しない』です。授業のテーマや目標を明確に提示せずに内容に入ると、学生は授業の方向性を見失う可能性があります。したがって、日本語教師が授業を行う際は、学生に対して授業の全体像を説明することが重要です。全体像を説明することで、学生は授業の目的を理解しやすくなるでしょう。   【日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|教え方が下手な人の特徴2】声が小さい 日本語の教え方が下手な人の特徴2つ目は『声が小さい』です。声の大きさは、教師の言葉の聞き取りやすさに直結します。また、声の大きさは学生の注意を引きつけ、理解を助けます。したがって、日本語教師が授業を行う際は声のトーンと音量に注意を払うことが重要です。声の大きさは、教師と学生のコミュニケーションを円滑にし、授業の効果を高めてくれるでしょう。   【日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|教え方が下手な人の特徴3】話が整理できていない 日本語の教え方が下手な人の特徴3つ目は『話が整理できていない』です。話が整理できてないと、学生は重要なポイントを見逃したり、理解が深まらなかったりすることがあります。したがって、日本語教師が授業を行う際は情報を整理し、分かりやすく伝えることが重要です。話を整理することは、日本語教師のプレゼンテーションスキルを向上させ、学生の学習効果を高めるのに役立つでしょう。   【日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|教え方が下手な人の特徴4】一方的に授業を進める 日本語の教え方が下手な人の特徴4つ目は『一方的に授業を進める』です。一方的に授業を進めてしまうと、学生を置き去りにしてしまう可能性があります。したがって、日本語教師が授業を行う際は、教材の内容をただ読み上げるだけでなく、学生に質問を投げかけたり、ディスカッションを促したりすることが重要です。授業をより効果的に進めるためには、教師が学生との対話を重視し、双方向のコミュニケーションを積極的に促すことが必要でしょう。「日本語オタクが日本語を教えるのが下手な理由」や「日本語教師の悩み10選|つらいし割に合わない⁈向いている人ってどんな人?」でも同様のことを伝えています。     日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|日本語の教え方は2種類 日本語の教え方には、直接法と間接法の2種類があります。直接法と間接法では、授業の勧め方が異なります。したがって、自分に適した種類を選択することが重要です。日本語学校で働く際は、どの方法で授業を行っているのか確認してから転職しましょう。なお、直接法と間接法の違いは、以下の通りです。   【日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|教え方の種類1】直接法 直接法とは、日本語のみを用いて日本語を教える方法です。発音や複雑な日本語文法についての説明も、日本語のみで行います。また、直接法では、教師と学習者が共通の言語(媒介語)を使わず、代わりに場面や状況を提示することで、学習項目を帰納的に理解させます。したがって、教師は学習者の日本語レベルや学習内容に合わせて、絵カードやジェスチャーなどを活用し、理解を助けるための工夫を凝らします。そして、生徒が単語や文の意味をイメージしやすくなるように教えていきます。   【日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|教え方の種類2】間接法 間接法とは、日本語以外の言語を使って間接的に日本語を教える方法です。例えば、日本の高校などで英語の授業をする際、日本語を用いながら英語について教える方法も間接法にあてはまります。間接法では、「学習者の母語」やクラス全員が理解できる「共通言語」などを用いて授業を行います。したがって、教師には語学力が求められます。また、学習者は分からない部分の質問を母語でするため、それに対応する力も必要になります。     日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|日本語を教える際のポイントを紹介 ここでは、「日本語を教える際のポイント」をご紹介していきます。日本語を教える際は、以下のポイントを意識してくださいね。なお、日本語教師の仕事内容について知りたい方は「日本人は日本語が下手?私が日本語教師になったきっかけ」や「OLから日本語教師になってビックリしたこと5選」、もしくは「日本語教師はきついって本当?」や「日本語授業のやり方や教え方がわかる」をご覧ください。   【日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|日本語を教える際のポイント1】褒めて伸ばすことを意識する 日本語を教える際のポイント1つ目は『褒めて伸ばすことを意識する』です。褒めることで学生のやる気を引き出し、自信を育むことができます。また、褒めることで学習者の成長を認め、さらなる努力を促すことができます。したがって、日本語を教える際は積極的に褒めてください。学生の取り組みを積極的に褒め、ポジティブな雰囲気を作り出すことで、学習環境をより良いものにすることができるでしょう。   【日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|日本語を教える際のポイント2】絵や写真を使って説明する 日本語を教える際のポイント2つ目は『絵や写真を使って説明する』です。絵や写真を使用することは、言葉だけでは伝えにくい物事を分かりやすく伝えるために効果的な方法です。したがって、日本語教師が授業を行う際は、絵や写真を使って説明することをおすすめします。絵や写真を使って説明すれば、学生の理解が深まるため、学習効果が高まるでしょう。「日本語の教え方のポイント!日本語のどこが難しい?」でも同様のことを伝えています。   【日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|日本語を教える際のポイント3】アウトプットを促す 日本語を教える際のポイント3つ目は『アウトプットを促す』です。アウトプットを通じて、学習者は自身の理解度を確認し、日本語を実践的に活用することができます。したがって、日本語を教える際は積極的にアウトプットを促してください。アウトプットを促すことで、学習者は日本語のスキルを向上させるだけでなく、自信を持ってコミュニケーションを取る力も養うことができるでしょう。「日本語の教え方について解説しているサイト」でも同様のことを伝えています。   【日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|日本語を教える際のポイント4】ジェスチャーを使う 日本語を教える際のポイント4つ目は『ジェスチャーを使う』です。ジェスチャーは言葉だけでは伝えにくい情報を補完してくれます。したがって、日本語を教える際は積極的にジェスチャーを使ってください。特に初級レベルの学習者の場合は理解が難しいため、積極的に活用してくださいね。ジェスチャーを積極的に活用することで、学習者の理解度は格段にアップするでしょう。   【日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|日本語を教える際のポイント5】たとえ話や具体例を用いる 日本語を教える際のポイント5つ目は『たとえ話や具体例を用いる』です。難解な文法ルールを覚えるよりも、実際の状況を挙げて説明する方が学生にとっては理解しやすいです。したがって、日本語を教える際は、たとえ話や具体例を用いることをおすすめします。たとえ話や具体例を用いることで、授業をより魅力的かつ効果的に進めることができるでしょう。「みんなが知らない上手と得意の違い!教え方にもコツがある導入と練習」や「日本語教師について解説しているサイト」でも同様のことを伝えています。   【日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|日本語を教える際のポイント6】なるべく長文を使わない 日本語を教える際のポイント6つ目は『なるべく長文を使わない』です。長文は学習者にとって理解が難しく、情報の処理が困難になります。特に初級レベルの学習者の場合は理解が難しいです。したがって、日本語を教える際は、なるべく長文を使わないでください。長文を避けることで、学習者はより理解しやすくなるため、自信を持って学習に取り組むことができるでしょう。「日本語教師が授業中にやってしまいがちな失敗20選」でも同様のことを伝えています。   【日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|日本語を教える際のポイント7】話すときのテンポを工夫する 日本語を教える際のポイント7つ目は『話すときのテンポを工夫する』です。あまりにも速く話すと、学生が情報を処理するのが難しくなり、理解度が低下する可能性があります。逆に、遅すぎると退屈に感じられるかもしれません。したがって、日本語を教える際は適切なテンポで話すことが重要です。適切なペースで話すことで、学生は情報を処理しやすくなるでしょう。「日本語教師やってよかった!どんな時に実感」でも同様のことを伝えています。     日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|教え方の上手い教師の真似をしよう 教え方の上手い教師は、優れた技術・手法を持っています。そのため、教え方を改善するためには、優れた教師の授業を観察し、真似することをおすすめします。また、同僚や上司からのアドバイスを積極的に受け入れ、自己成長につなげることも重要です。教育の世界は常に変化しているため、新しい教育方法が絶えず登場しています。したがって、自らの教育スキルを磨くためには、同僚や上司からの学びを常に取り入れ、成長し続ける姿勢が求められるでしょう。「学習者から選ばれる教師になるには」や「【日本語教師】教え方が下手だと思う人は ”マネ”をすべし」でも同様のことを伝えています。     日本語教師の教え方が下手な場合の対処法|日本語学校への転職を考えている方へ 日本語学校への転職を考えている方には、転職エージェントの利用をおすすめします。転職エージェントを活用すると、転職に関するアドバイスだけでなく、「履歴書の作成」や「面接の練習」なども行ってくれます。また転職エージェントには、求人サイトには掲載されていない「非公開求人」が存在するため、競争率が低い「優良企業の求人」を紹介してくれるかもしれません。日本語学校への転職を成功させるためにも、ぜひ転職エージェントを活用しましょう。なお、当サイトは日本語教師に特化した転職支援サービスです。希望条件に沿った求人情報を提供するだけでなく、丁寧なカウンセリングを通じてあなたの強みや適性を見極め、ぴったりの求人をご紹介しています。日本語学校への転職を希望する方は、ぜひ「会員登録」からご相談ください。教育業界での新たなキャリアに向け、一緒に歩んでいきましょう。

日付2024/05/14/

疑問

日本語にはどんな教え方があるの?間接法について解説!

間接法って…。 日本語以外の言語を使って、日本語を教える方法? このような疑問にお答えします。 この記事では、日本語教師を目指している方に向けて『間接法』をご紹介していきます。後半部分では「間接法のメリット・デメリット」を紹介していますので、ぜひご覧くださいね。 【目次】 日本語の教え方(間接法)|そもそも間接法とは? 日本語の教え方(間接法)|どんな時に間接法で教えるの? 日本語の教え方(間接法)|間接法のメリットとは? 【日本語の教え方(間接法)|間接法のメリット1】授業内容を正しく理解することができる 【日本語の教え方(間接法)|間接法のメリット2】学習者が質問しやすい 【日本語の教え方(間接法)|間接法のメリット3】スピーディーに授業を進めることが可能 日本語の教え方(間接法)|間接法のデメリットとは? 【日本語の教え方(間接法)|間接法のデメリット1】日本語会話のスキルが向上しにくい 【日本語の教え方(間接法)|間接法のデメリット2】日本語で考える能力が身につきにくい 【日本語の教え方(間接法)|間接法のデメリット3】リスニング力も伸びにくい 日本語の教え方(間接法)|日本語を教える際のポイント 【日本語の教え方(間接法)|日本語を教える際のポイント1】アウトプットを促すこと 【日本語の教え方(間接法)|日本語を教える際のポイント2】ジェスチャーを使う 【日本語の教え方(間接法)|日本語を教える際のポイント3】なるべく長文を使わない 日本語の教え方(間接法)|間接法を採用している日本語学校への転職を考えている方へ まとめ     日本語の教え方(間接法)|そもそも間接法とは? では早速、間接法について説明します。間接法とは、日本語以外の言語を使って間接的に日本語を教える方法です。例えば、日本の高校などで英語の授業をする際、日本語を用いながら英語について教える方法も間接法にあてはまります。間接法では、「学習者の母語」やクラス全員が理解できる「共通言語」などを用いて授業を行います。したがって、教師には語学力が求められます。また、学習者は分からない部分の質問を母語でするため、それに対応する力も必要になります。なお、日本語の教え方には、直接法と間接法の2種類があります。直接法について知りたい方は「オンラインで日本語を教えるための指導法の直接法と間接法について解説!」や「直接法より間接法がいいのでは?」、もしくは「直接法と間接法とは」をご覧ください。     日本語の教え方(間接法)|どんな時に間接法で教えるの? 間接法は、母語が同じである学習者が一つの教室で日本語を学ぶ際に採用されることが多いです。例えば、英語話者の学習者、中国語話者の学習者、ベトナム語話者の学習者などが混在するクラスでは、学習者の母語が異なるため、間接法で授業を行うことは困難です。しかし、全員が同じ母語であるクラスでは、間接法を採用することが可能です。例えば、全員がベトナム語話者である場合、クラス全体でベトナム語を共通言語として使用し、その言語を媒介として日本語を教えることができます。このような背景から間接法は、一つの国籍(言語)の学習者が一つの教室で日本語を学ぶ際によく採用されます。「【初級日本語】直説法・間接法どちらを使う?」や「間接法を使って教える方法・英語力はどのぐらい必要?」でも同様のことを伝えています。     日本語の教え方(間接法)|間接法のメリットとは? ここでは、「間接法のメリット」をご紹介していきます。   【日本語の教え方(間接法)|間接法のメリット1】授業内容を正しく理解することができる 間接法のメリット1つ目は『授業内容を正しく理解することができる』です。間接法では、学習者が理解できる言語で授業を行います。したがって、学習者はより深く、正確に授業内容を理解することができます。学習者が理解できる言語で授業を行えば、日本語をより正確に学ぶことができるため、学習の効果を高めることができるでしょう。「間接法について解説しているサイト」や「直接法と間接法どっちで教える?」や「外国人が限られた時間で日本語を学ぶには間接法が効果的!」でも同様のことを伝えています。   【日本語の教え方(間接法)|間接法のメリット2】学習者が質問しやすい 間接法のメリット2つ目は『学習者が質問しやすい』です。間接法では、「学習者の母語」やクラス全員が理解できる「共通言語」などを用いて授業を行います。したがって、学習者は分からないことがあった際、すぐに質問することが可能です。間接法の授業だと、学習者は自身の言語で気軽に質問できるため、より積極的に授業に参加するでしょう。「間接法について解説しているサイト」や「英語で日本語を教える間接法も学びたい」でも同様のことを伝えています。   【日本語の教え方(間接法)|間接法のメリット3】スピーディーに授業を進めることが可能 間接法のメリット3つ目は『スピーディーに授業を進めることが可能』です。間接法では、学習者が理解できる言語で授業を行います。したがって、スピーディーに授業を進めることが可能です。間接法を用いることで、授業がより効率的に進められるため、学習者の学習成果は格段に向上するでしょう。「間接法について解説しているサイト」や「日本語ってどうやって外国人に教えるの?教え方のコツは?」や「日本語を学習するとき直接法と間接法ではどちらが良いですか?」でも同様のことを伝えています。     日本語の教え方(間接法)|間接法のデメリットとは? 続きましては、「間接法のデメリット」をご紹介していきます。   【日本語の教え方(間接法)|間接法のデメリット1】日本語会話のスキルが向上しにくい 間接法のデメリット1つ目は『日本語会話のスキルが向上しにくい』です。間接法では、学習者が理解できる言語で授業を行うため、日本語での実践的な会話の機会が限られます。したがって間接法の授業では、「日本語会話のスキル」が向上しにくい傾向にあります。日本語会話のスキルを向上させるには、実際に日本語を使ってコミュニケーションを取る機会が重要。積極的に日本語を使うことで、会話のスキルは飛躍的に向上するでしょう。「JLPT指導は間接法と直接法どちらがいいの」でも同様のことを伝えています。   【日本語の教え方(間接法)|間接法のデメリット2】日本語で考える能力が身につきにくい 間接法のデメリット2つ目は『日本語で考える能力が身につきにくい』です。間接法では、学習者が理解できる言語で授業を行います。このため、日本語で考える力が身につきにくいというデメリットがあります。「日本語にはどんな教え方がある?直接法と間接法のメリット・デメリットを解説」でも同様のことを伝えています。   【日本語の教え方(間接法)|間接法のデメリット3】リスニング力も伸びにくい 間接法のデメリット3つ目は『リスニング力も伸びにくい』です。直接法では、日本語のみを用いて日本語を教えるため、授業中は常に日本語のシャワーを浴びています。したがって、学習者の日本語を聞く力が格段に伸びます。一方、間接法では「学習者の母語」やクラス全員が理解できる「共通言語」などを用いて授業を行います。そのため、学習者の耳に直接日本語が入る機会が限られます。このような理由から間接法は、直接法よりもリスニング力が伸びにくいと考えられています。リスニング力を向上させるには、日本語を母国語として話す人々の会話をよく聞くことが重要。積極的に日本語の会話に触れることで、リスニング力が格段に向上するでしょう。     日本語の教え方(間接法)|日本語を教える際のポイント ここでは、「日本語を教える際のポイント」をご紹介していきます。日本語を教える際は、以下のポイントに注意してくださいね。   【日本語の教え方(間接法)|日本語を教える際のポイント1】アウトプットを促すこと 日本語を教える際のポイント1つ目は『アウトプットを促すこと』です。アウトプットを通じて、学習者は自身の理解度を確認し、日本語を実践的に活用することができます。したがって、日本語を教える際は積極的にアウトプットを促してください。アウトプットを促すことで、学習者は日本語のスキルを向上させるだけでなく、自信を持ってコミュニケーションを取る力も養うことができるでしょう。   【日本語の教え方(間接法)|日本語を教える際のポイント2】ジェスチャーを使う 日本語を教える際のポイント2つ目は『ジェスチャーを使う』です。ジェスチャーは言葉だけでは伝えにくい情報を補完してくれます。したがって、日本語を教える際は積極的にジェスチャーを使ってください。特に初級レベルの学習者の場合は理解が難しいため、積極的に活用してくださいね。ジェスチャーを積極的に活用することで、学習者の理解度は格段にアップするでしょう。「外国人に日本語を教える際のポイントは何?直接法・間接法を理解しよう」でも同様のことを伝えています。   【日本語の教え方(間接法)|日本語を教える際のポイント3】なるべく長文を使わない 日本語を教える際のポイント3つ目は『なるべく長文を使わない』です。長文は学習者にとって理解が難しく、情報の処理が困難になります。特に初級レベルの学習者の場合は理解が難しいです。したがって日本語を教える際は、なるべく長文を使わないでください。長文を避けることで、学習者はより理解しやすくなるため、自信を持って学習に取り組むことができるでしょう。     日本語の教え方(間接法)|間接法を採用している日本語学校への転職を考えている方へ 日本語学校への転職を考えている方には、転職エージェントの利用をおすすめします。転職エージェントを活用すると、転職に関するアドバイスだけでなく、「履歴書の作成」や「面接の練習」なども行ってくれます。また転職エージェントには、求人サイトには掲載されていない「非公開求人」が存在するため、競争率が低い「優良企業の求人」を紹介してくれるかもしれません。日本語学校への転職を成功させるためにも、ぜひ転職エージェントを活用しましょう。なお、当サイトは日本語教師に特化した転職支援サービスです。希望条件に沿った求人情報を提供するだけでなく、丁寧なカウンセリングを通じてあなたの強みや適性を見極め、ぴったりの求人をご紹介しています。日本語学校への転職を希望する方は、ぜひ「会員登録」からご相談ください。教育業界での新たなキャリアに向け、一緒に歩んでいきましょう。     まとめ では、これまでの内容をまとめると 日本語の教え方(間接法)|そもそも間接法とは? 日本語の教え方(間接法)|どんな時に間接法で教えるの? 日本語の教え方(間接法)|間接法のメリットとは? 日本語の教え方(間接法)|間接法のデメリットとは? 日本語の教え方(間接法)|日本語を教える際のポイント 日本語の教え方(間接法)|間接法を採用している日本語学校への転職を考えている方へ 以上になります。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

日付2024/05/14/

疑問

日本語にはどんな教え方があるの?直接法について解説!

直接法って…。 日本語だけを使って日本語を教える方法? このような疑問にお答えします。 この記事では、日本語教師を目指している方に向けて『直接法』をご紹介していきます。後半部分では「直接法のメリット・デメリット」を紹介していますので、ぜひご覧くださいね。 【目次】 日本語の教え方(直接法)|そもそも直接法とは? 日本語の教え方(直接法)|どんな時に直説法で教えるの? 日本語の教え方(直接法)|直接法の具体例 【日本語の教え方(直接法)|直接法の具体例1】2種類の絵カードを準備 【日本語の教え方(直接法)|直接法の具体例2】バナナの絵カードを指さして説明 【日本語の教え方(直接法)|直接法の具体例3】食べる動作の絵カードを指さして説明 【日本語の教え方(直接法)|直接法の具体例4】バナナの絵カードと食べる動作の絵カードを並べる 日本語の教え方(直接法)|直接法のメリットとは? 【日本語の教え方(直接法)|直接法のメリット1】外国語に自信がない教師でも教えられる 【日本語の教え方(直接法)|直接法のメリット2】リスニング力が伸びる 【日本語の教え方(直接法)|直接法のメリット3】スピーキング力も伸びる 日本語の教え方(直接法)|直接法のデメリット 【日本語の教え方(直接法)|直接法のデメリット1】準備が大変 【日本語の教え方(直接法)|直接法のデメリット2】説明に時間がかかる 【日本語の教え方(直接法)|直接法のデメリット3】学習者の発話が少なくなる傾向にある 日本語の教え方(直接法)|直接法を採用している日本語学校への転職を考えている方へ まとめ     日本語の教え方(直接法)|そもそも直接法とは? では早速、直接法について説明します。直接法とは、日本語のみを用いて日本語を教える方法です。発音や複雑な日本語文法についての説明も、日本語のみで行います。また、直接法では、教師と学習者が共通の言語(媒介語)を使わず、代わりに場面や状況を提示することで、学習項目を帰納的に理解させます。したがって、教師は学習者の日本語レベルや学習内容に合わせて、絵カードやジェスチャーなどを活用し、理解を助けるための工夫を凝らします。そして、生徒が単語や文の意味をイメージしやすくなるように教えていきます。なお、日本語の教え方には、直接法と間接法の2種類があります。間接法について知りたい方は「外国人に日本語を教える際のポイントは何?直接法・間接法を理解しよう」や「【日本語教師養成講座】直接法と間接法」、もしくは「直接法と間接法どっちで教える?」をご覧ください。     日本語の教え方(直接法)|どんな時に直説法で教えるの? 直接法は、異なる国籍の学習者が一つの教室で日本語を学ぶ際に採用されることが多いです。例えば、英語話者、中国語話者、ベトナム語話者などの学習者が混在するクラスでは、教師が英語を使用すると、一部の学習者が理解できないままになり、クラス内で理解度の差が生まれてしまいます。したがって、クラス内の公平性を保つためにも、異なる言語背景の学習者が同じ環境で日本語を学ぶ場合は、日本語のみを使用して説明することが望ましいと考えられています。このような背景から直接法は、異なる国籍の学習者が一つの教室で日本語を学ぶ際によく採用されます。「日本語だけを使って日本語を教える方法(直接法)とは、どういったものですか」や「【初級日本語】直説法・間接法どちらを使う?」や「直接法について解説しているサイト」でも同様のことを伝えています。     日本語の教え方(直接法)|直接法の具体例 ここでは、直接法の具体例として、「~を~します」という文型を教える場面を紹介します。   【日本語の教え方(直接法)|直接法の具体例1】2種類の絵カードを準備 まずは、2種類の絵カードを準備します。ここでは理解しやすいように、一枚は食べる動作の絵カード、もう一枚はバナナの絵カードにします。   【日本語の教え方(直接法)|直接法の具体例2】バナナの絵カードを指さして説明 「バナナ」の絵カードを学習者に示しながら「バナナ」と言います。   【日本語の教え方(直接法)|直接法の具体例3】食べる動作の絵カードを指さして説明 次は、「食べる動作」の絵カードを学習者に示しながら「食べます」と言います。   【日本語の教え方(直接法)|直接法の具体例4】バナナの絵カードと食べる動作の絵カードを並べる 最後に、「バナナ」と「食べる動作」の絵カードを並べて示し、「バナナを食べます」と言います。   このように直接法では、絵カードを活用することで理解を助けるための工夫を凝らします。そして、生徒が単語や文の意味をイメージしやすくなるように教えていきます。「直接法による日本語の単語・文型の教え方」や「直接法について解説しているサイト」や「日本語の教授法ー直接法と間接法」でも同様のことを伝えています。     日本語の教え方(直接法)|直接法のメリットとは? ここでは、「直接法のメリット」をご紹介していきます。   【日本語の教え方(直接法)|直接法のメリット1】外国語に自信がない教師でも教えられる 直接法のメリット1つ目は『外国語に自信がない教師でも教えられる』です。直接法では、日本語で授業を行います。したがって、直接法を採用すれば外国語に自信がない教師でも安心して日本語を教えることができます。直接法では、教師が外国語を使用する必要がないため、言語的な障壁が減少するでしょう。「直接法で教える日本語について解説しているサイト」や「直接法について解説しているサイト」や「日本語ってどうやって外国人に教えるの?教え方のコツは?」でも同様のことを伝えています。   【日本語の教え方(直接法)|直接法のメリット2】リスニング力が伸びる 直接法のメリット2つ目は『リスニング力が伸びる』です。直接法では、日本語のみを用いて日本語を教えるため、授業中は常に日本語のシャワーを浴びています。したがって、学習者の日本語を聞く力が格段に伸びます。教師が日本語以外の言語を使用せずに授業を進めることで、生徒のリスニング力は劇的にアップするでしょう。「日本語にはどんな教え方がある?直接法と間接法のメリット・デメリットを解説」や「直接法について解説しているサイト」でも同様のことを伝えています。   【日本語の教え方(直接法)|直接法のメリット3】スピーキング力も伸びる 直接法のメリット3つ目は『スピーキング力も伸びる』です。直接法では、日本語のみを用いて日本語を教えるため、授業中は日本語しか使えない環境です。そのため、学習者は「自分の伝えたいことをどういう風に伝えるか…」ということを考えるようになります。また、直接法では実践的な会話やロールプレイが多く取り入れられるため、生徒は日本語を使って実際のコミュニケーションを行う機会が増えます。このような理由から、直接法ではリスニング力だけでなく、スピーキング力も伸びると考えられています。積極的に日本語を使う練習をすることで、スピーキング力が伸び、自信を持ってコミュニケーションが取れるようになるでしょう。「直接法(Direct Method)の特徴、メリット、問題点について」や「直接法について解説しているサイト」でも同様のことを伝えています。     日本語の教え方(直接法)|直接法のデメリット 続きましては、「直接法のデメリット」をご紹介していきます。   【日本語の教え方(直接法)|直接法のデメリット1】準備が大変 直接法のデメリット1つ目は『準備が大変』です。直接法で教える場合、教師は「実物」や「絵カード」など様々なものを準備する必要があります。したがって、授業前の準備に時間と労力がかかります。なお、絵カードや実物などの教材を準備する際には、教材の選定や制作にも工夫が必要です。また、教室の環境や生徒のニーズに合わせて準備を行う必要があるため、想像以上に時間がかかるでしょう。「JLPT指導は間接法と直接法どちらがいいの!?」や「直接法について解説しているサイト」でも同様のことを伝えています。   【日本語の教え方(直接法)|直接法のデメリット2】説明に時間がかかる 直接法のデメリット2つ目は『説明に時間がかかる』です。直接法では、日本語のみを使用して教えるため、生徒が理解するための手段として「絵カード」や「ジェスチャー」を多用することがあります。「絵カード」や「ジェスチャー」を活用すれば、単語や文の意味をイメージしやすくなるため、生徒は理解が容易になります。しかし、絵カードやジェスチャーを用いると説明に時間がかかるため、授業の進行が遅れることがあります。特に、複雑な概念や抽象的な内容を伝える場合は、絵やジェスチャーを使用しても十分な説明ができない場合がありますので、時間を要するでしょう。   【日本語の教え方(直接法)|直接法のデメリット3】学習者の発話が少なくなる傾向にある 直接法のデメリット3つ目は『学習者の発話が少なくなる傾向にある』です。直接法では、教師が日本語のみを使用して授業を進めるため、生徒が外国語を使用する機会が限られます。したがって、学習者の発話が少なくなる傾向にあります。特に、教師がリードして授業を進める場合は、生徒が積極的に発話する機会が減少するでしょう。     日本語の教え方(直接法)|直接法を採用している日本語学校への転職を考えている方へ 日本語学校への転職を考えている方には、転職エージェントの利用をおすすめします。転職エージェントを活用すると、転職に関するアドバイスだけでなく、「履歴書の作成」や「面接の練習」なども行ってくれます。また転職エージェントには、求人サイトには掲載されていない「非公開求人」が存在するため、競争率が低い「優良企業の求人」を紹介してくれるかもしれません。日本語学校への転職を成功させるためにも、ぜひ転職エージェントを活用しましょう。なお、当サイトは日本語教師に特化した転職支援サービスです。希望条件に沿った求人情報を提供するだけでなく、丁寧なカウンセリングを通じてあなたの強みや適性を見極め、ぴったりの求人をご紹介しています。日本語学校への転職を希望する方は、ぜひ「会員登録」からご相談ください。教育業界での新たなキャリアに向け、一緒に歩んでいきましょう。     まとめ では、これまでの内容をまとめると 日本語の教え方(直接法)|そもそも直接法とは? 日本語の教え方(直接法)|どんな時に直説法で教えるの? 日本語の教え方(直接法)|直接法の具体例 日本語の教え方(直接法)|直接法のメリットとは? 日本語の教え方(直接法)|直接法のデメリット 日本語の教え方(直接法)|直接法を採用している日本語学校への転職を考えている方へ 以上になります。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

全5件 1〜5件を表示

日本語教師転職会員登録