公認日本語教師に関する日本語教師転職記事MEDIA

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日付2024/03/18/

資格

公認日本語教師と日本語教師の違いとは?

公認日本語教師と日本語教師の違いって…なに? このような疑問にお答えします。 この記事では、日本語教師への転職を考えている方に向けて『公認日本語教師』と『日本語教師』をご紹介していきます。後半部分では「公認日本語教師と日本語教師の違い」について解説していますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。 【目次】 公認日本語教師と日本語教師の違いとは|公認日本語教師とは? 公認日本語教師と日本語教師の違いとは|日本語教師とは? 公認日本語教師と日本語教師の違いとは? 公認日本語教師と日本語教師の違いとは|公認日本語教師の資格がなくなった理由 公認日本語教師と日本語教師の違いとは|日本語教師の国家資格化の背景とは? 【公認日本語教師と日本語教師の違いとは|日本語教師の国家資格化の背景1】日本語教師の需要が高まっているから 【公認日本語教師と日本語教師の違いとは|日本語教師の国家資格化の背景2】日本語教師の能力にばらつきがあるから 【公認日本語教師と日本語教師の違いとは|日本語教師の国家資格化の背景3】日本語学習者が多様化している 公認日本語教師と日本語教師の違いとは|日本語教師への転職を考えている方へ まとめ     公認日本語教師と日本語教師の違いとは|公認日本語教師とは? 公認日本語教師は、日本語教育の専門家に求められる資質・能力を有していることを証明する「日本語教師」の国家資格の名称です。簡単に言うと、日本語教師の「教員免許」のようなイメージになります。公認日本語教師の資格は、2022年5月頃まで創設についての議論が行われましたが、最終的には資格の創設は実現しませんでした。しかしながら公認日本語教師の代わりに、「登録日本語教員」という名称の国家資格が創設されました。   <登録日本語教員とは?> 登録日本語教員は、日本語教育機関で日本語を教える教員の“素質”や“力量”を証明するための国家資格です。2023年5月に法律が制定され、2024年4月から「登録日本語教員」の資格を含めた新制度が施行されることになりました。登録日本語教員について詳しく知りたい方は「国家資格【登録日本語教員】と現職日本語教師のための経過措置の最新情報をお届け!」や「登録日本語教員(日本語教師の国家資格?)になるには」、もしくは「【登録日本語教員】国家資格化で日本語教師はどうなる?」や「登録日本語教員とは?現役日本語教師も対象の制度概要を解説!」や「日本語教師の国家資格「登録日本語教員」とは?」をご覧ください。     公認日本語教師と日本語教師の違いとは|日本語教師とは? 日本語教師は、日本語を教える教師です。具体的には、日本語を母語としない外国人に対して、日本語や日本の歴史、文化、社会、流行を伝え、時には進学や生活などのサポートをします。なお、日本語教師は「国語」を教える教師ではありません。外国語として「日本語」を教える語学の教師です。したがって、日本語に関する知識だけでなく、異文化間コミュニケーション教育、発音などの専門的な知識と指導技術が必要です。「日本語教師の資格とは」でも同様のことを伝えております。     公認日本語教師と日本語教師の違いとは? 日本語教師は、年齢や学歴、経験に関係なく誰でも目指せます。特に学歴や資格は必要とされていません(。一方で、公認日本語教師は国家資格です。公認日本語教師を名乗るには資格試験に合格する必要があります。もちろん、実際には「公認日本語教師」という国家資格はありませんので、両者を比較することはできません。ただし、もし「公認日本語教師」が国家資格となっていたのであれば、両者の違いは国に認められた日本語教師か否かの違いだったと言えるでしょう。「従来の日本語教師と公認日本語教師の違いとは?【これから公認日本語教師を目指す方へ】」でも同様のことを伝えております。 ※前述した通り、2024年4月より国家資格「登録日本語教員」が誕生することになりました。したがって2024年4月以降に「認定を受けた日本語教育機関」で日本語教師をする場合は、国家資格が必要になる予定です。詳しくは「日本語教師の新国家資格 公認日本語教師→登録日本語教員へ」をご覧ください。     公認日本語教師と日本語教師の違いとは|公認日本語教師の資格がなくなった理由 公認日本語教師資格の名称は、諸々の理由で中止となったと言われております。残念ながら、「公認日本語教師」から「登録日本語教員」へと変更された理由は明らかになっておりません。しかしながら、「公認日本語教師」から「登録日本語教員」へと名称が変更しても、国家資格には変わりありません。したがって「登録日本語教員」を取得すれば、「日本語教育の専門家に求められる資質・能力を有していること」を証明できると言えるでしょう。     公認日本語教師と日本語教師の違いとは|日本語教師の国家資格化の背景とは? なぜ日本語教師の資格は国家資格になったのでしょうか。ここでは「日本語教師の国家資格化の背景」についてご紹介していきます。   【公認日本語教師と日本語教師の違いとは|日本語教師の国家資格化の背景1】日本語教師の需要が高まっているから 日本語教師の国家資格化の背景1つ目は『日本語教師の需要が高まっているから』です。近年、在留外国人の増加などが影響し、国内外で日本語学習の需要が拡大しています。特に国内では、外国人労働者の受け入れ体制が整備され、日本で働く外国人が増加していることから、日本語を学びたいという方の需要が高まっております。このような背景から、今後も日本語教師の需要が高まっていると考えられています。詳しくは、以下をご覧ください。   <日本国内における日本語教師の需要> 文化庁が令和4年度に発表した「日本語教育実態調査報告書」によると、日本国内における日本語教育実施機関・施設等数は2,764、日本語教師等の数は44,030人、日本語学習者数は219,808人となっております。前年度との比較では、新型コロナウイルス感染拡大の入国制限等の緩和により、日本語教育実施機関・施設等数、日本語教師等の数、日本語学習者数はいずれも増加。国内での日本語教師の需要は高い傾向にあります。なお、「日本語教育実態調査報告書」に基づき、平成2年度からの推移を見ると、日本語教育実施機関・施設等数は821から2,764(3.4倍)に、日本語教師等の数は、8,329人から44,030人(5.3倍)に、日本語学習者数は60,601人から219,808人(3.6倍)にそれぞれ増加しています。   <世界各国における日本語教師の需要> 国際交流基金が行った2021年度の調査によると、海外における日本語教育機関数は18,272 機関(前回調査比 2.1%減)、日本語教師数は74,592人(同3.5%減)と、いずれも減少しています。しかし、機関数と教師数は過去の調査で最多だった「2018年度の調査」に次ぐ数であるため、決して少なくはありません。したがって、世界中で「日本語教師の需要」は高まっていると言えるでしょう。なお、日本語教育機関で学ぶ日本語学習者数は 3,794,714人(同1.5%減)と、これまでの調査で「3 番目」に位置づけられる結果となっています。詳しくは、「2021年度・海外日本語教育機関調査」をご覧ください。   【公認日本語教師と日本語教師の違いとは|日本語教師の国家資格化の背景2】日本語教師の能力にばらつきがあるから 日本語教師の国家資格化の背景2つ目は『日本語教師の能力にばらつきがあるから』です。大学の「日本語教師養成課程」や民間の「日本語教師養成講座」は、教育内容とその質が必ずしも一定とは言えません。したがって、現在は日本語教師の能力にばらつきが出ていると考えられています。このような背景から、日本語教師の国家資格化が強く求められています。日本語教師の資格が国家資格化されることで、教育基準が統一され、将来的には教育の質が向上するでしょう。「日本語教師の国家資格化が決定!登録日本語教員の制度と現状の検討案について解説!」や「日本語教師が国家資格化?背景と公認日本語教師の要件とは」でも同様のことを伝えております。   【公認日本語教師と日本語教師の違いとは|日本語教師の国家資格化の背景3】日本語学習者が多様化している 日本語教師の国家資格化の背景3つ目は『日本語学習者が多様化しているから』です。現在、国内においても「日本語学習者層」は拡大し、多様な学習者が現れてきています。そのため、多様な学習需要に対応した「日本語教育の展開」が強く求められています。このような背景から、日本語教師の国家資格化が議論されるようになったと考えられています。「登録日本語教員・公認日本語教師とは?国家資格化はいつから?」や「日本語教師の国家資格に関する最新情報!日本語教師を目指すなら今がチャンス」でも同様のことを伝えております。     公認日本語教師と日本語教師の違いとは|日本語教師への転職を考えている方へ 日本語教師への転職を考えている方には、転職エージェントの利用をおすすめします。転職エージェントを活用すると、転職に関するアドバイスだけでなく、「履歴書の作成」や「面接の練習」なども行ってくれます。また転職エージェントには、求人サイトには掲載されていない「非公開求人」が存在するため、競争率が低い「優良企業の求人」を紹介してくれるかもしれません。日本語教師への転職を成功させるためにも、ぜひ転職エージェントを活用しましょう。なお、当サイトは日本語教師に特化した転職支援サービスです。希望条件に沿った求人情報を提供するだけでなく、丁寧なカウンセリングを通じてあなたの強みや適性を見極め、ぴったりの求人をご紹介しています。日本語教師への転職を希望する方は、ぜひ「会員登録」からご相談ください。教育業界での新たなキャリアに向け、一緒に歩んでいきましょう。     まとめ では、これまでの内容をまとめると 公認日本語教師と日本語教師の違いとは|公認日本語教師とは? 公認日本語教師と日本語教師の違いとは|日本語教師とは? 公認日本語教師と日本語教師の違いとは? 公認日本語教師と日本語教師の違いとは|公認日本語教師の資格がなくなった理由 公認日本語教師と日本語教師の違いとは|日本語教師の国家資格化の背景とは? 公認日本語教師と日本語教師の違いとは|日本語教師への転職を考えている方へ 以上になります。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

日付2024/03/18/

疑問

日本語教育機関認定法の影響とは?日本語教育機関認定法について解説

日本語教育機関認定法って…なに? このような疑問にお答えします。 この記事では、日本語教師への転職を考えている方に向けて『日本語教育機関認定法』をご紹介していきます。前半部分では「日本語教育機関認定法が成立した背景」について解説していますので、ぜひご覧くださいね。 【目次】 日本語教育機関認定法の影響|日本語教育機関認定法とは? 日本語教育機関認定法の影響|日本語教育機関認定法の概要 【日本語教育機関認定法の影響|日本語教育機関認定法の概要1】日本語教育機関の認定制度 【日本語教育機関認定法の影響|日本語教育機関認定法の概要2】日本語教員の資格の創設 日本語教育機関認定法の影響|日本語教育機関認定法が成立した背景とは? 【日本語教育機関認定法の影響|日本語教育機関認定法が成立した背景1】日本語教師の能力にばらつきがあるから 【日本語教育機関認定法の影響|日本語教育機関認定法が成立した背景2】教育の質の確保のための仕組みが不十分だから 【日本語教育機関認定法の影響|日本語教育機関認定法が成立した背景3】日本語学習者が多様化しているから 【日本語教育機関認定法の影響|日本語教育機関認定法が成立した背景4】日本語教師の質的・量的確保が不十分だから 日本語教育機関認定法の影響は国家資格化だけではない|影響を受けるポイントとは? 【日本語教育機関認定法の影響は国家資格化だけではない|ポイント1】日本語教育機関の位置づけ 【日本語教育機関認定法の影響は国家資格化だけではない|ポイント2】認定日本語教育機関での就業条件 【日本語教育機関認定法の影響は国家資格化だけではない|ポイント3】日本語教師の学習範囲が変わる 【日本語教育機関認定法の影響は国家資格化だけではない|ポイント4】認定基準を満たすための改善が必要 【日本語教育機関認定法の影響は国家資格化だけではない|ポイント5】報告義務が生じる 日本語教育機関認定法の影響|日本語教師への転職を考えている方へ まとめ     日本語教育機関認定法の影響|日本語教育機関認定法とは? 日本語教育機関認定法とは、日本語教師の国家資格化に関する法律です。本法律の正式名称は、「日本語教育の適正かつ確実な実施を図るための日本語教育機関の認定等に関する法律」になります。日本語教育機関認定法は、2023年5月26日に参議院本会議で可決・成立した法案。具体的な運用は2024年4月からとなっております。したがって、2024年4月以降、日本語教育環境が大きく変化すると考えられています。     日本語教育機関認定法の影響|日本語教育機関認定法の概要 日本語教育機関認定法の概要は、以下の通りです。   【日本語教育機関認定法の影響|日本語教育機関認定法の概要1】日本語教育機関の認定制度 日本語教育機関は、日本語教育課程を適正かつ確実に実施することができる日本語教育機関である旨の「文部科学大臣認定」を受けることができます。なお、日本語教育機関は、文部科学大臣認定を受けていない場合、在留資格「留学」による生徒の受け入れができなくなります。   【日本語教育機関認定法の影響|日本語教育機関認定法の概要2】日本語教員の資格の創設 日本語教員試験に合格し、登録実践研修機関が実施する「実践研修」を修了した者は「登録日本語教員」として、文部科学大臣の登録を受けることができます。登録日本語教員とは、日本語教育機関で日本語を教える教員の“素質”や“力量”を証明するための国家資格。簡単に言うと、日本語教師の国家資格になります。詳しくは「登録日本語教員とは?現役日本語教師も対象の制度概要を解説」や「日本語教育機関認定法の影響について解説しているサイト」をご覧ください。 ※日本語教育機関認定法の概要について詳しく知りたい方は「文部科学省のホームページ」や「日本語教育機関認定法の影響について解説しているサイト」をご覧ください。     日本語教育機関認定法の影響|日本語教育機関認定法が成立した背景とは? なぜ日本語教育機関認定は可決・成立したのでしょうか。ここでは「日本語教育機関認定法が可決・成立した背景」についてご紹介していきます。   【日本語教育機関認定法の影響|日本語教育機関認定法が成立した背景1】日本語教師の能力にばらつきがあるから 日本語教育機関認定法が成立した背景1つ目は『日本語教師の能力にばらつきがあるから』です。大学の「日本語教師養成課程」や民間の「日本語教師養成講座」は、教育内容とその質が必ずしも一定とは言えません。したがって、現在は日本語教師の能力にばらつきが出ていると考えられています。このような背景から、日本語教育機関認定法が可決・成立しました。日本語教育機関認定法が施行されることで、教育基準が統一され、将来的には教育の質が向上するでしょう。   【日本語教育機関認定法の影響|日本語教育機関認定法が成立した背景2】教育の質の確保のための仕組みが不十分だから 日本語教育機関認定法が成立した背景2つ目は『教育の質の確保のための仕組みが不十分だから』です。近年、在留外国人が増加する中で、日本語教育について「教育の質の確保のための仕組み」が不十分であると指摘されています。このような背景から、日本語教育の質を確保するため、日本語教育機関認定法が可決・成立しました。「日本語教育機関認定法の影響について解説しているサイト」でも同様のことを伝えております。   【日本語教育機関認定法の影響|日本語教育機関認定法が成立した背景3】日本語学習者が多様化しているから 日本語教育機関認定法が成立した背景3つ目は『日本語学習者が多様化しているから』です。現在、国内においても「日本語学習者層」は拡大し、多様な学習者が現れてきています。そのため、多様な学習需要に対応した「日本語教育の展開」が強く求められています。このような背景から、日本語教育機関認定法の制定について議論されるようになったと考えられています。   【日本語教育機関認定法の影響|日本語教育機関認定法が成立した背景4】日本語教師の質的・量的確保が不十分だから 日本語教育機関認定法が成立した背景4つ目は『日本語教師の質的・量的確保が不十分だから』です。現在、専門性を有する日本語教師の質的・量的確保が不十分といった課題が指摘されております。したがって、政府は「専門性を有する日本語教師の質的・量的確保」を推進するため、日本語教育機関認定法を可決・成立しました。本法律は、外国人が日本語を学ぶ際に必要な「日本語能力」を確実に身につけられるよう、教育の質を向上させることが期待されています。「日本語教育機関認定法の影響について解説しているサイト」でも同様のことを伝えております。     日本語教育機関認定法の影響は国家資格化だけではない|影響を受けるポイントとは? 日本語教育機関認定法が施行されることで、どのような変化が起こるのでしょうか。ここでは、「日本語教育機関認定法の施行による影響」について紹介していきます。   【日本語教育機関認定法の影響は国家資格化だけではない|ポイント1】日本語教育機関の位置づけ 日本語教育機関認定法によって影響を受けるポイントの1つ目は『日本語教育機関の位置づけ』です。日本語教育機関認定法の施行に伴い、日本語学校の認定が文部科学省に変更されます。現行の日本語学校は、ビザの発行や入国管理の関係から法務省の管轄として機能しています。したがって、日本語教育機関認定法の施行により、日本語教育機関の位置づけが変わることになります。   【日本語教育機関認定法の影響は国家資格化だけではない|ポイント2】認定日本語教育機関での就業条件 日本語教育機関認定法によって影響を受けるポイントの2つ目は『認定日本語教育機関での就業条件』です。日本語教育機関認定法の施行により、認定日本語教育機関で働くためには「登録日本語教員」が必要になります。これまで、日本語教師は資格がなくても働けましたので、この影響は非常に大きいと言えるでしょう。なお、「海外就労」や「プライベートのレッスン」などの日本語教師に関しては、これまで通り「国家資格」は求められませんので、ご安心くださいね。「日本語教育機関認定法の影響について解説しているサイト」でも同様のことを伝えております。   【日本語教育機関認定法の影響は国家資格化だけではない|ポイント3】日本語教師の学習範囲が変わる 日本語教育機関認定法によって影響を受けるポイントの3つ目は『日本語教師の学習範囲が広がる』です。日本語教育機関認定法の施行により、「養成学校の学習内容」と「試験の範囲」が刷新されます。したがって現在の学習範囲から少しだけ変わります。今後は、在留外国人に対する教育がより強化されるため、日本語教師の学習範囲がますます広がるでしょう。「日本語教育機関認定法の影響について解説しているサイト」でも同様のことを伝えております。   【日本語教育機関認定法の影響は国家資格化だけではない|ポイント4】認定基準を満たすための改善が必要 日本語教育機関認定法によって影響を受けるポイントの4つ目は『認定基準を満たすための改善が必要』です。認定日本語教育機関制度では、「教育上及び保健衛生上適切な施設と設備を備えること」「適切な数の教員を配置し、教育の質を確保するための体制を整えること」などの基準を満たすことが求められます。したがって、日本語教育機関は上記の基準を満たすため、「施設の改善」「教員の配置」「生徒支援体制の強化」など、様々な改善を行う必要があります。「日本語教育機関認定法の影響について解説しているサイト」や「日本語学校職員必見!日本語教育機関の告示基準と認定日本語教育機関(留学)の認定基準の違い」でも同様のことを伝えております。   【日本語教育機関認定法の影響は国家資格化だけではない|ポイント5】報告義務が生じる 日本語教育機関認定法によって影響を受けるポイントの5つ目は『報告義務が生じる』です。日本語教育機関認定法の施行により、文部科学大臣は必要に応じて日本語教育の実施に関する報告を求めることができます。また、必要であれば「勧告及び是正命令」を行うこともできます。したがって日本語教育機関は、これまで以上に「教育環境」や「カリキュラムの提供」に留意する必要があるでしょう。     日本語教育機関認定法の影響|日本語教師への転職を考えている方へ 日本語教師への転職を考えている方には、転職エージェントの利用をおすすめします。転職エージェントを活用すると、転職に関するアドバイスだけでなく、「履歴書の作成」や「面接の練習」なども行ってくれます。また転職エージェントには、求人サイトには掲載されていない「非公開求人」が存在するため、競争率が低い「優良企業の求人」を紹介してくれるかもしれません。日本語教師への転職を成功させるためにも、ぜひ転職エージェントを活用しましょう。なお、当サイトは日本語教師に特化した転職支援サービスです。希望条件に沿った求人情報を提供するだけでなく、丁寧なカウンセリングを通じてあなたの強みや適性を見極め、ぴったりの求人をご紹介しています。日本語教師への転職を希望する方は、ぜひ「会員登録」からご相談ください。教育業界での新たなキャリアに向け、一緒に歩んでいきましょう。     まとめ では、これまでの内容をまとめると 日本語教育機関認定法の影響|日本語教育機関認定法とは? 日本語教育機関認定法の影響|日本語教育機関認定法の概要 日本語教育機関認定法の影響|日本語教育機関認定法が成立した背景とは? 日本語教育機関認定法の影響は国家資格化だけではない|影響を受けるポイントとは? 日本語教育機関認定法の影響|日本語教師への転職を考えている方へ 以上になります。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

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